何でも持って行く系旅人のシラトリです。
そんなシラトリでも考えずに何でもかんでも持って行ってる訳ではありません。
自分なりに「使うかもしれない物」を厳選?して持ってっています。
シラトリはずっと疑問に思っている事があります。
よく旅の持ち物として「パスポートのコピー数枚」などと書かれている世界一周ブログや旅ブログ、サイトがありますが、果たしてパスポートのコピーは本当に必要なのでしょうか?
シラトリは初めての海外旅行の時からパスポートのコピーなんて必要と思ったことがないので持って行った事がありません。
シラトリ的には「使うかもしれない物」の中にパスポートのコピーはありません。
いつどの場面で役に立つのでしょう?
そもそも身分証明書の提示が必要な場面では身分証明書その物が必要なわけであってコピーなんて何の役にも立たないと思うんです。
日本だって車やバイクを運転中に検問で免許証の提示を求められた時、コピーを見せるお馬鹿サンなんていないでしょ?
海外でもバスに乗っている時に検問があったりして身分証明書を提示する場面がありますがコピーを見せてる人なんて一回も見かけた事がありません。
海外に渡航しているということはパスポートその物を持っているわけで、その物を持っているのにわざわざコピーを見せる必要もコピーが活躍する場面もないと思うんです。
タイでバイクをレンタルする事もありますが、その時はパスポートを預けなくてはなりません。
「パスポートを預けるのが心配だからコピーでお願いします!」
と言ったところでOKしてくれるレンタル屋なんてないでしょう。
「入国書類を書く時にパスポート番号や有効期限をわざわざパスポートを出して見なくても済むようにコピーを用意しよう」
という内容の旅ブログも以前見かけましたがパスポートを出すのもコピーを出すのも同じでしょって感じです。
そもそもパスポート番号や有効期限くらいは暗記してます。
いちいちパスポートを取り出して見たりしません。
今までの旅経験の中でパスポートのコピーが必要だった場面は・・・
ないです・・・
宿にチェックインする時にパスポートのコピーを取られる事もありますが、それは宿がコピーするので持って行く必要もないですし。
だからシラトリはパスポートのコピーは必要ない派です。
でも、もしかしたら世界のどこかではパスポートのコピーが必要な場面があるのかもしれません!
シラトリが知らないだけで、パスポートのコピー5枚持って行ったけど足りなかったよ、という旅人がいるかもしれません。
もし、そういう旅人がいたら教えて欲しいです。
「パスポートのコピーはこの時役に立つ!」ということを。