ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

飛行機移動や長距離移動に役立つアイテム

ここ1週間ほどでくしゃみの頻度がハンパなくなったシラトリです。

いよいよ花粉症の季節がやってきました。

季節は巡っているというのにシラトリはイマイチまだこのブログの機能を使いこなせてない感じです。

最初の頃は果敢にチャレンジしていた目次とやらも何か間違っている気がして最近はすっかり諦めましたw

 

さて本題!

旅人の皆さんは多かれ少なかれ自分なりの旅の必須アイテムがあることと思います。

まぁシラトリは必須アイテムも多めかなぁ、何でも持っていく系旅人だし。

そんなシラトリの移動時の必須アイテムは、韓国などの短時間フライトの時はなくても大丈夫ですが、中距離以上のフライトや長時間移動の際は必ず使いたいアイテムです。

それは「着圧ソックス」です。

長時間の移動だと凄く脚(足)がむくむんです。

移動中に靴やサンダルを脱いでいると、降りる時にはその靴やサンダルが入らないことも!

よく、飛行機などでスリッパに履き替えている人がいますが、シラトリ的には絶対無理です。

こういう人ってむくみとは無縁なのかなぁ?

 

シラトリはフライト前に着圧ソックスを履いてスタンバイ。

降りる時も足はスッキリ!

ちゃんとフライト専用の着圧ソックスもあるんですよ。

シラトリは暑い国に行く時はフライト専用ではないですが、メディキュットのつま先なしの高着圧タイプを愛用してます。

ビーサンでも履けるし。

 

ドクターショール フライトソックス M 男女兼用

ドクターショール フライトソックス M 男女兼用

 

 

最近は携帯用のフットレストなんかも売ってたりしますが、絶対着圧ソックスでしょ~。

エコノミー症候群も防止できるしね。

フットレストよりもスリッパよりも着圧ソックスがシラトリ的移動時の必須アイテムです。

そして実は寝る時用の着圧ソックスも持参したりします。

寝る時用のソックスは使いすぎて伸び伸びになってしまったので新しいのを買わなきゃって感じですが。

 

あと着圧ソックスの他にもう一つ移動時の必須アイテムがあります。

それはマスクです。

飛行機の中は凄く乾燥しているので鼻の穴の奥の方が痛くなったり喉をやられてしまうのでマスクも欠かせません。

東南アジアの長距離バスはエアコンが効きすぎていて、これまた喉をやられるし。

ここだけの話、マスクをしているとヨダレを垂らしてもマスクがガードしてくれるので周りの目を気にする必要もないんですね~。

そしてヨダレが適度な湿気をもたらし、更に乾燥を防止できるのです!

シラトリのマスクの中がヨダレでデロンデロンになっていることはここだけの秘密ですよっ!

これ絶対言わないでくださいよ(井上小公造風でお願いします)