ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

実録!アドセンス申請から合格までの記録 2019年3月

最近またまたブログの更新が滞っていたシラトリです。

勘のいい方なら既に察しておられたと思いますが、そうです、アドセンスに申請しておりました。

そしてこの度、めでたく合格と相成りましたので、これから申請される方の参考になればと思い、そして自分自身の備忘録として 記事にしておきます。

今回、ほぼ同時に友人も合格しましたので、その友人の状況も。

 

 

アドセンス合格までの記録(シラトリ)

2018年12月に無料版はてなブログスタート。

2019年3月3日、Proに移行。

申請から4連敗(シラトリ)

proに移行した日に初めてのアドセンス申請。

そこから4連敗。

理由は全て「サイトの停止または利用不可」

 

不合格の通知が来てから次の申請までは早ければ即日、もしくは翌日か翌々日くらいには再審査に出していました。

審査結果のメールも毎回2日以内には届いていたと思います。

合格時のブログの状況(シラトリ)

3月17日20:07に合格メール受信。

正直、合格のメールを見た直後は手が震えましたw

5回目の申請は前日でした。

 

色々な方のブログを参考にさせていただいたところによると、皆さん10記事で審査に出しているようでしたがシラトリは44記事でした。

内容的に引っかかるのではないかと思った記事もありましたが、あえて下書きに戻したりはせず公開している記事のまま真っ向勝負しました!

引っかかるのではないかと思った記事は「たばこ」関係の記事と「死」に関して書いてある記事です。

でも問題なかったようで良かったです。

そしてamazonアソシエイトを貼っている記事やブログ村のリンクもそのままにしていました。

 

アナリティクスやサーチコンソールは導入済みです。

 

アドセンス合格までの記録(友人X)【記事の文字数は30文字でもOK】

2019年2月に無料版はてなブログスタート。

2019年3月1日、Proに移行。

申請から4連敗(友人X)

proに移行した日に初めてのアドセンス申請。

そこから4連敗。

理由は1回目と2回目が「サイトの停止または利用不可」

3回目が「不十分なコンテンツ」だったと思います。

そして4回目がまた「サイトの停止または利用不可」

 

友人Xもproに移行した日に初めてのアドセンス申請。

そしてシラトリと同じく不合格の通知が来てから次の申請までは早ければ即日、もしくは翌日か翌々日くらいには再審査に出していました。

合格時のブログの状況(友人X)

3月17日20:01に合格メール受信。

5回目の申請は2日くらい前だったと思います。

 

友人Xも記事はシラトリとほぼ同じくらいの42記事だったと思います。

ただ、特筆すべきは各記事の文字数がハンパなく少ないことです。

内容はただの日記で文字数は多くても300文字もないと思います。

少ない記事は20文字や30文字くらいで、ツイッター並の短文です。

しかも誤字脱字だらけで日本語の文法もメチャクチャで意味不明な文章なんです。

でも意味不明すぎて笑えてくるんですがw

例えば「今日は犬の三歩に行った。いぬを糞をした」とか、こんな感じの内容です。

多い時は1日5回くらいはブログを更新していたと思います。

上司に対する悪口なども書いていましたが、それでも合格したんです。

半分くらいの記事が誰かに対する文句だったり愚痴みたいな感じです。

正直、シラトリ的に友人Xは合格することはないと思っていたので、最初は合格したと嘘をついているのかと思いました。

でも合格メールをラインで送ってきたので驚きました。

 

ちなみにグローバルメニューやカテゴリもなく、お問い合わせフォームやプラバシーポリシーもありません。

一応、お問い合わせフォームやプライバシーポリシーは固定ページに作ってはいたようですが、それをどうやってサイドバーに反映させるかわからなかったようです。

もちろん、目次や見出しなどある訳もなく、書きたいことをただ書いているだけのブログです。

 

アナリティクスやサーチコンソールは導入してました。

 

 

無理して1000文字以上書く必要はない

はてなブログでなかなか審査に通らず苦労してる人が多いようですが、深く考えず一旦申請してみることが大事ではないかと思います。

あとは思ったんですが、Proに移行して初申請から合格までの期間を考えると、Pro移行後すぐは合格しないのではないかと思います。

グーグルが独自ドメインを認識していないというかなんというか・・・

最初からProで始めた人はわかりませんが、途中で移行した人は移行後2週間くらい経ってから申請すれば「サイトの停止または利用不可」にならず一発合格もありえるのではないでしょうか?

 

シラトリも友人Xも4回不合格になりましたが、不合格通知が来てもブログを手直しすることはほぼなく、アナリティクスやサーチコンソールの具合をチェックする程度で再申請していました。

だから「サイトの停止または利用不可」の場合はブログを無理に手直しせず、申請し続けてみればいいのではないかと思います。

 

そして記事は1000文字も必要ないことを友人が証明してくれましたw

一般的に1000文字以上の記事を推奨されてる方が多いですが苦労して書かなくても大丈夫!