ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

エルニドでリラックス

今日はのんびりしてたシラトリです。

ホントはレンタルバイクで少し離れたビーチとか行こうと思ってたのですが、朝なんか眠くて気分が乗らなかったんです。

 

だから10時くらいに起きて、そこから昼過ぎまで宿でダラダラして、やっと昼食を食べに出かけました。

エルニドは観光地なので洒落たレストランも結構あります。

シラトリが泊まっている宿の一階もオシャレなレストランバーって感じです。

いつもお客さんで賑わっています。

でもシラトリはそんなオシャレなレストランより地元民が行く食堂が好きなんです。

 

エルニド初日の夕食はゴーヤチャンプル的なやつとオクラとナス、豚肉の煮物?みたいなやつを選んで115ペソでした。

 

f:id:shirat0ri:20190501192026j:image

 

暑いとコーラを飲みたくなるんですが、皆さんはどうですか?

シラトリは東南アジアではコーラ率がかなり上昇します。

それなのに、なぜかフィリピンでは食堂にコーラを置いてないとこが多いんです!

スプライトやオレンジジュースはあってもコーラはなし。

コーラの看板掲げてるのに。

人気すぎてコーラの生産が追いついてないんでしょうか?

だからエルニド初日の夕食でもホントはコーラも飲みたかったんですが、なかったので水で我慢しました。

 

今日の昼食はコーラが置いてる食堂を探しました。

1軒目はおかずが美味しそうでしたが、コーラはなし。

2軒目でコーラの置いてある食堂を発見!

 

f:id:shirat0ri:20190501192834j:image

 

イカをイカスミから何から煮たようなやつと冬瓜とかそんな感じの瓜っぽい煮物?とコーラで190ペソでした。

ここの食堂は致命的にご飯がベチャベチャで残念でした。

水加減をミスったのか餅米を混ぜてるのか何なのか、ネチネチでした。

東南アジアでこんな米の炊き方には初めて出会いました。

 

シラトリはコメ好きなので米の炊き方には結構うるさいんですねー。

日本の米でも水加減多めの炊き方はダメです。

おかゆ食べてるみたいな気分。

つーか、お粥嫌い。

朝食にはやっぱお粥よね

なんて今まで一度も思ったことないです。

 

昼食後もウダウダしつつ、夕方にマッサージに行きました。

ここエルニドではスエディッシュマッサージが基本のようです。

スエディッシュマッサージとスエディッシュマッサージコンビネーションがあって、また内容を聞いてみましたが、どちらもほとんど同じでしょう。

でも一応、コンビネーションの方を選びました。

 

スタートからしてコロンで受けた全身マッサージと同じ感じがします。

そして出ました、オイル。

マッサージ自体はなかなかいい感じです。

身体から顔から全身オイルまみれです。

そしてやはり拭き取ることなく終了。

今回はコロンの時とは違い、ちゃんと終わりと言ってくれました。

 

フィリピンのマッサージはオイルマッサージが基本なんでしょうかね?

とりあえず、コロンやエルニドでマッサージを受ける際はシャワーを浴びる前に行った方がいいです。