ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

世界一周の相棒!?パソコン問題

数日間ブログの更新をしていなかったシラトリですが、何事もなかったかのように再開です!

今日は久々に朝からずっと雨です。

 

現在、ソニー製VAIOを愛用しているシラトリです。

初めてパソコンを買った時からVAIO一筋です。

今のVAIOは3代目です。

でも、さすがにこのVAIOは世界一周には持っていけません。

だって、ノートパソコンじゃないんだもん。

初代だけノートパソコンでその後は一体型を使っています。

世界一周を決める前から、そろそろ買い買え時だなぁと思っていたので年内には世界一周を共にするパソコンを購入予定です。

 

f:id:shirat0ri:20190420225029p:plain

 

VAIO一筋と言いながら実は10年位前にサブ機としてDELLのパソコンを買った事があったりします。

安かったのでサブ機というか、完全に旅行用として買いました。

が、ここ数年は旅行に持って行くこともなく、それこそタンスの肥やし状態でした。

過去のメールをチェックしてみたら24,800円で購入していたことが判明しました。

10インチの物なのですが、数年ぶりにひっぱり出してみたら確かに小さいには小さいんだけど、分厚くて重いですw

2キロくらいありそうです。

この前のフィリピン旅に持って行こうかとも思ったのですが、充電し続けないと電源すら入らない状態で、もはや使い物になりませんでした。

 

という訳で、ノートパソコンを物色中です。

世界一周にパソコンを持って行かないという選択肢はありません。

ふところ事情なども考慮してmacという選択肢もありません。

既にSONYではなくなったVAIOも選択肢にはありません。

さようなら、VAIO・・・

今までありがとう。

 

これから各メーカーの夏モデルが続々と発売されるかと思うので、夏モデルが出揃った頃に決めようとは思っています。

とりあえず現時点で発売されているノートパソコンの中での候補はコレ!

 

f:id:shirat0ri:20190528190339j:plain

f:id:shirat0ri:20190528190356j:plain

f:id:shirat0ri:20190528190405j:plain



しかし、Lenovoの方は今年発売されたモデルなのにもかかわらず、4月には既に売り切れ。

問い合わせるも「製造終了です」「製造終了ではありませんが次回の販売は未定です」と対応するスタッフによって回答が異なるという謎システム。

あまり期待できないですね。

 

となると、夏モデル次第ではNECに決定する可能性が濃厚か?!

当初の予算としては3万円~4万円くらいで考えていたので、多少予算オーバーではありますが。

 

さぁ、どうする?シラトリ!