ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

世界一周に役立つ?気になる商品

世界一周出発までまだ半年以上先だというのにジワジワと世界一周の持ち物を買い込んでいるシラトリです。

でも前まで「世界一周まで約1年」などと表現していた事を考えると、「1年」から「半年」にワードが変わり、徐々に出発が近づいているんだなと実感します。

 

何でも持って行く系旅人のシラトリはもちろんシャンプー&トリートメントも持って行きます。

 

www.shirat0ri.com

 

www.shirat0ri.com

 

現在使っているシャンプーはリフィルにキャップがあるので、リフィルごと持って行きます。

それを世界一周では100円ショップで買った小さいボトルに詰め替えて使います。

今現在は大きいポンプタイプのボトルに詰め替えて使っていますが、出発が近づいてきたら世界一周に持って行く小さいボトルに詰め替えて使い始める作戦です。

そしてリフィルとそのボトルをそのまま持って行く、と。

 

f:id:shirat0ri:20190602224921p:plain

 

荷物をなるべく少なくしたい旅人はシャンプー類なんて持って行くとしても旅行用の小さい物で、なくなったら現地の物を買うスタイルだと思います。

だけど、海外のシャンプーって妙にキシキシするんですよね。

だからシラトリは持って行きます。

さすがに1年分は持っていけないので途中で現地の物を買うことになるとは思いますが。

 

そんなシラトリが少し前から気になっているものがあります!

それは「ノープー」です。

「ノープー」とは「ノーシャンプー」のことです。

その昔、「チャンリンシャン」でお馴染みの「リンスインシャンプー」という物が一世風靡した時代がありました。

読んで字の如く、リンスの入ったシャンプーなわけで、これだけでシャンプー&リンスが完結してしまうという代物でございます。

そして時は流れ、「ノーシャンプー」という物がひっそりと登場していたのです。

リンスインシャンプーはシャンプーかリンスかといえば「シャンプー」だと思いますが、ノーシャンプーはシャンプーではなくリンス、コンディショナー、トリートメント的なものです。

だから泡立ちません。

泡立たないクリーム的な液体で地肌をクレンジングしつつヘアケアするといったところでしょうか。

 

リンスインシャンプーは結局はシャンプーなのでパサパサ感は否めませんが、ノーシャンプーはコンディショナー的なものなのでパサパサはしないらしいです。

らしいです。

らしいです。

そうなんです。

ノーシャンプーは使ったことないから知らないんですw

でも世界一周にいいんじゃないかと思って気になってるんです。

 

 

ただコレ、あんまりドラッグストアで売ってないんですよね。

シラトリがこの商品を初めて知ったのはテレビのCMだったのですが、探しても売ってないという。

唯一見つけたのはドラッグストアの旅行用の小さいシャンプーなどを売っているコーナーでお試し用がかろうじて置いてありました。

 

乾燥している国なんかではノープーや湯シャンで乗り切るのもアリかなと思っています。

だから普通のシャンプーとトリートメントに加えて、コレも持って行くかも?!