ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

クラブリ経由スリン島

スリン島でまったりしているシラトリです。

日本はまだ新型肺炎の感染が広がってるみたいですね。

一応、Yahooニュースは毎日チェックしてます。

 

昨日は南バスターミナルから19時半発、6時着予定のバスに乗りました。

でも10分ほど遅れて出発しましたけどね!

 

スリン島へはまずクラブリという町まで行かなければならないのですが、タイ人にとってもマニアックな町なのか、バスのチケットを買うときに毎回クラビと間違えられます。

 

それをわかっているので、今回こそ一発で通じるようにと思いつつ「ブリ」を強調したり、「ク•ラ•ブ•リ」と一文字ずつ区切ってみたりするのですが、今まで一度も一発で通じたことがありません。

 

更にバスに乗る直前にもバスの乗務員にどこで降りるかを告げると怪訝そうな顔をされます。

ホントにクラブリでいいの?

クラビの間違いでは?

とでも言いたそうな感じで。

 

そんなこんなで深夜にパスポートチェックで二回も叩き起こされつつ、ほぼ6時にクラブリに到着しました。

まだ暗かったです。

 

余談ですが、タイの長距離バスは水やスナック、途中で食事もついてたりするのですが、夜中に食事は食べる気分じゃないよなぁといつも思っていました。

でも、なんだかんだいつも食べてましたw

 

しかし、今回初めて知りました!

食事以外の選択肢があったことを!

お持ち帰り用の飲み物やスナックなどが入った袋を選ぶこともできるとは!

今まで全然知らなかったわぁ。

もちろん今回は袋を選びました。

今後はずっと袋を選ぶと決めました!

 

クラブリのバスターミナルからいつもお世話になっているTom & Am Tour までは徒歩5分くらいです。

到着するともう開いていました。

Tom & Am Tour の朝は早いのです。

看板犬も元気でした。

 

f:id:shirat0ri:20200216211300j:image

 

そして、いつものようにAmが作ってくれた朝食をいただきます。

無料です。

 

f:id:shirat0ri:20200216211457j:image

 

クラブリからスリン島まではボートで行くのですが、港に行く前にモーニングマーケットで島に持っていくフルーツを買います。

パイナップル、マンゴー、バナナを買いました。

今回はいつもより長めの島生活なので、バナナは青い何しようかと思いましたが、青いバナナは種がありそうな短いバナナだったのでやめました。

ナイフは日本から持参しています。

 

www.shirat0ri.com

 

出港から1時間半くらい?で到着。

てか、誰かわからないけど、ボートですっぱいニオイのヤツがいて気になったw

すっぱくさいんだよ!

 

f:id:shirat0ri:20200216212212j:image

 

到着後は毎回同じような写真を撮ることになるというw

 

f:id:shirat0ri:20200216210537j:image


そして今回はMyテントを持参しているので、初の設営です。

 

f:id:shirat0ri:20200216212550j:image

 

こんな感じ?

よくわからないまま、なんとなくでやってみました。

 

www.shirat0ri.com

 

この後、この場所から引越しました。

日当たりが良すぎて暑すぎたのでw

引越した場所は日陰で風通しも良くいい感じです!

 

テントを設営したり引越したりしているうちにもう昼食の時間です。

島のレストランでいただきます。

 

f:id:shirat0ri:20200216213055j:image

 

120バーツです。

島価格です。

 

昼食後はまったりしていたら眠くなってきたので昼寝しました。

昼寝後はシャワーを浴びて、テントの中の片付けをしていたら、またまたあっという間に夕食の時間です。

 

夕食はレストランのメニューにプラスして、味噌汁と緑茶です。

 

f:id:shirat0ri:20200216213426j:image

 

テントを設営して食べて寝て1日が終わりかな。

昨日、予防接種したばかりだしね。

経過観察中ですょ。

明日はシュノーケルしようかなぁ。