ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【ネパール】カトマンズからポカラにバス移動

朝の5時に起床したシラトリです。

何かあんまり寝た気がしない感じです。

7時発のバスでポカラに移動しました。

 

しかし何とも体調が優れないんです。

体調というか、胃がグチャグチャしてる感じ。

こういう時はムカムカすると表現するのが正しいんでしょうか。

普段、胃の調子が悪くなることなんてほぼほぼなくて、人生でも数えるくらいしかないのに、ここにきて胃の不具合です。

これは猿にシナモンロールを渡さなかった祟りか何かか?!と思わずにいられません。

 

昨日の夕方以降、胃のせいで食欲がなくて、でも初日に食べたお洒落パン屋のチョコレートクロワッサンが食べたい!と思い行ってみるも売り切れ・・・

 

腹の調子が悪いときはヨーグルトを食べることにしています。

腸と胃は微妙に違う気がするけれど、まあどちらもお腹の部類なのでヨーグルトを買いに行くことにしました。

グーグルマップでスーパーマーケットを探し行ってみます。

しかし、辿り着いたスーパーマーケットには日本になら当たり前のようにある乳製品コーナーがないんです。

そもそも冷蔵商品を扱っている店自体も少なく、あったとしても豆乳。

あれ?!もしかしてインドとかネパールって牛乳も飲んじゃダメだとか?!

すかさずネットで調べるとそんなことはないようです。

ドラえもんのどら焼き、アンパンマンのアンパン、シラトリのヨーグルト、その時のシラトリにはどうしてもヨーグルトが必要だったんです。

まぁまぁデカい、あのスーパーマーケットに置いてないとするともう絶望的かもしれません。

そう思いながらまたグーグルマップを見ると、奇跡的にチーズとヨーグルトのお店が近くにあることがわかりました。

シラトリは1つ20ルピーのそのヨーグルトを大事に宿まで持って帰ったのでした。

という訳で、昨日の夕食はそのヨーグルトだった訳です。

寝て起きたら調子も回復!

と期待していたのに、全然そんなことはなく、現在に至ります。

 

朝、ポカラ行きのバス乗り場には大分早めに到着したので、そのバスに乗る客の中では1番乗りでした。

シラトリは運転席の後ろの窓際の席を予約していたのでバックパックをその席に置き、出発までバスの外で待っていました。

ふと、バスの中を見るとシラトリの席に若い男が座っているではないですか!

しかも、シラトリのバックパックを隣の席に移動してやがる!

人の荷物を勝手に触らないのは世界共通の常識で触るのは泥棒くらいだと思っていましたが、彼の中では違ったようです。

シラトリはすかさず立ち上がり、彼の胸ぐらを掴んでバスから引きずり下ろしている妄想をしながら「そこはシラトリの席だ!」とチケットを見せながら訴えました。

するとヤツは頷きながらもなかなか立ち上がろうとしません。

ホントこいつ何?!

その後、たぶんバスの乗務員も何か言ってくれたようで彼はバスから降りていきました。

はぁ?!バスに乗る客じゃなかったの!?

何のためにいけしゃあしゃあと乗りもしないバスの、しかも荷物が置いてある人の席にわざわざ座ってやがったんだ!

怪しいやつめ!

まぁ撃退したということでヨシとしましょう!

 

f:id:shirat0ri:20200229231820j:image

 

バスにはwifiのマークがありますが、嘘っぱちです。

wifiなんかありません。

座席の壁にコンセントもあったので差し込んでみましたが無反応でした。

 

バスはやたら休憩が多かったです。

トイレ休憩以外にも10時半くらいに朝食だと言って休憩し、その後に昼食の休憩もありました。

ポカラ到着は15時前くらいでした。

 

宿にチェックイン後、湖のあたりまで散歩。

 

f:id:shirat0ri:20200229233139j:image

特に湖に何があるわけでもありません。

でも結構人が多かったです。

 

f:id:shirat0ri:20200229233159j:image

 

夕食はネパールに入国以来まだ食べてなかったダルバートを食べました。

ネパールのダルバートを絶賛している人が多いので期待も高まります。


f:id:shirat0ri:20200229232519j:image

 一応、評判のレストランに行ったのですが、シラトリの胃の具合がよろしくないからなのか、それともただたんにシラトリの好みではないだけなのか、正直そこまで絶賛するほどでもなかったです。

また食べたいとは全く思いませんでした。

 

シラトリ的にはブッダガヤのフジヤグリーンのエッグカレーとナンの方がよっぽど好みです。

ネパールで言うならカトマンズのお洒落パン屋のチョコレートクロワッサンの方がまた食べたいくらい。

 

明日は体調回復するかなぁ?

回復すれば明後日からトレッキング予定です。