ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】首都バクーで引きこもり?

アゼルバイジャンの首都バクーで沈没気味のシラトリです。

全く予定になかったこのアゼルバイジャンで、首都の名前すら知らなかったアゼルバイジャンで、なんだかんだ長居中です。

まぁ、正直、どうしていいのかわからないので延泊している感じです。

 

延泊したはいいものの、観光も行きつくした感があるし、ここ数日天気が悪くて寒いんです。

外に出たくないw

昨日は宿の隣のスーパーに行ったくらいで、今日はまだ一歩も外に出ていません。

隣のスーパーでチョコレートが安売りしていました。

2個買ったら1個ついてくる的な。

だから全部で3個がセットになって売っていたんです。

チョコレート好きのシラトリは、もともとチョコレートを買いたくてスーパーに行っていたので運命と思って買いました!

 

f:id:shirat0ri:20200317194027j:image

 そのうちの1個を今食べてみたんですが微妙です。

味が薄いです。

ガッカリです。

初めて買ったチョコレートの方が濃厚で断然美味しいです。

 

www.shirat0ri.com

 

初めて買ったチョコも半額くらいになっていたのですが、前の宿の近くのスーパーで今の宿から少し離れているので行くのが面倒w

まぁ数日中に散歩がてら行くことにしましょう。

天気が良かったらw

 

そんな訳で外に出ないと1日の大半を宿の共有エリアだったりキッチンで過ごすことになります。

すると、結構みんなフレンドリーでご飯を恵んでくれたり、お菓子をくれたりするんです。

シラトリが可哀そうなアジア人に見えるとか?w

移動する前の宿はスタッフはフレンドリーでしたが、宿泊客は挨拶する程度でした。

 

中でもトルコ人男性は2日連続でヒマワリの種をくれました。

初日は黒い種、2日目は白い種でしたw

シラトリはそんなにヒマワリの種は好きじゃないです。

でもくれるので食べますw

ってか、日本人にはあまり馴染みがないんではないでしょうか。

今日は何色の種でしょうか?

 

昨日はパキスタン人男性が手作りランチを振舞ってくれました。

カレーだと言っていましたが、塩味濃いめのジャガイモの煮物みたいな感じでした。

カレー粉的な物やスパイス的な物は入ってなさそうな?

それをパンにくっつけて食べます。

 

シラトリも今日はブランチを自炊しました。

ペペロンチーノです。

誰かいたらお礼に振舞おうかとも思ったのですが、特に誰もいなかったのでひとりで食べました。

しかし、欧米でありがちのこの電熱線のコンロはなかなかお湯も沸かないし、ホント使いにくい!

 4口あるのはいいけど、時間かかりすぎ。

薪で料理した方が早いだろうなと思いました。

 

f:id:shirat0ri:20200317200235j:image

 

 しかも、どれがどこのコンロのスイッチなのかわからないw

日本で作る3倍くらいの時間がかかりました。

 

さっきまたお菓子らしき物を貰いました。

どこの国のお方かは不明です。

 

f:id:shirat0ri:20200317201239j:image

 

 不味いっすw

硬めのゼリーをチョコレート風砂糖味の茶色いもので包んだお菓子って感じです。

食べかけですが写真載せますw

ゼリーは昔ながらの袋に入って売っているようなやつの感じです。

ゼリーと言うより寒天?みたいな?

美味しくなかったですが全部食べました。

律儀なのでw

 

さて、どうしたものか。

アゼルバイジャンビザが切れる前にジョージアに入国可能になればいいけれど、ジョージアは18日から2週間全ての外国人の入国を禁止だそうで・・・

 

どうする、シラトリ。