ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】散歩とサボテン

昨日はトルコ人からのヒマワリの種支給はありませんでしたw

結局昨日は一歩も宿から出ずに1日終わりました。

夕食は前日にスーパーで買っておいたカップラーメンです。


f:id:shirat0ri:20200318173228j:image

 日本だと角型の容器は焼きそばが定番ですが、アゼルバイジャンではそんなことはないようです。

お値段は日本円で50円くらいでしょうか。

プラスチックのフォークつきです。

海外ではカップラーメンにフォークがついていることが結構多いですね。

独特な香辛料が使われている感じもなく、日本人でも抵抗なく食べれる味です。

カップラーメンwith 緑茶です。

 

宿代が300円、食費を200円と考えてもアゼルバイジャンでは1日500円あれば生活できますね!

 

今日も朝から曇っていて寒くて外に出たくありませんでしたが、散歩に出かけました。

サボテンに出会いました。

シラトリ的にはサボテンってカラカラの暑い国に生えてるイメージなんですが、そんなことないんですね!

アゼルバイジャンは寒いし!

 

f:id:shirat0ri:20200318225531j:image

 

可哀想なサボテンもいます。

 

f:id:shirat0ri:20200318225704j:image

 

よく見ると落書きだらけなんです。

落書きするヤツにはサボテンのトゲが刺さればいいのにね!

 

しかし、寒いのでショッピングモールに入ってみました。

入り口ではサーモカメラ?っていうんですか?なんかそんなので体温測定してます。

空港とかにあるようなやつです。

アゼルバイジャンでも結構みんなマスクをしてて、逆にしてないシラトリが気まずくなったりします。

 

スーパーでも入口にスプレー係がいて、手にシュッシュッとスプレーされたりします。

 

アゼルバイジャンでは車両利用時の移動制限も発動されました。

 

f:id:shirat0ri:20200318231036p:image

 

どんどん状況は悪くなってる気がしますが、移動もできないのでアゼルバイジャンにしばらく留まります。

 

せめて天気が良くなって欲しいなぁ。

入国した日からどんどん寒くなってる気がします。

お陰で寝袋が大活躍です。

マジ、持ってきて良かったです!

今のところ、シラトリの中で持ってきて良かった物ランキングで一位は寝袋かも?