ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】バクーのムダに広い道路の秘密

今日もバクーは曇っています。

そして相変わらず寒いです。

 

昨日は外でランチをした後、散歩に出かけました。

散歩といっても寒いので、行き先はショッピングモールです。

ショッピングモールは広いだろうし、寒くないだろうし、ベンチもあったり、時間を潰すのに最適だと思ったからです。

 

カスピ海沿いの道を歩きます。

一瞬、桜かなと思ったのですが違いました。

桜よりも色が濃くて小さい花でした。

何でしょうか?

わかりません。

 

f:id:shirat0ri:20200320181323j:image

 

歩いていくとヒルトンがあります。

さすがにデカいです。

 

f:id:shirat0ri:20200320181343j:image

 

 そのまま横を通り過ぎて真っすぐ進もうと思ったのに、道路(歩道)が変な感じになっていて反対側しか真っすぐ進めなくなってしまいました。

 反対側に渡ろうと思っても信号もなかなかないし、一方通行なのに7車線くらいあって走って渡ろうと思っても結構難しい・・・

ちょうど反対側に渡れる地下道を発見し、無事に反対側へ。

 

f:id:shirat0ri:20200320181755j:image

 

何なの、この道路・・・

無駄に道路が広いし・・・

車線はカラフルだし、観客席みたいなのがあるし・・・

と思ったら、ここがアゼルバイジャンGPのスタート地点でした!

 

f:id:shirat0ri:20200320181816j:image

 

 シラトリはF1とか全く興味がないので、アゼルバイジャンに来るまでF1開催都市であることなど全く知りませんでした。

 ヒルトンの客室からスタートが見えるんでしょうね。

 

f:id:shirat0ri:20200320182509j:image

 

そして観客席を挟む感じで、ヒルトンの向かい側にはマリオットがあります。

マリオットの方がスタートした車が向かってくる感じで見えるので迫力ある気がします。

 

f:id:shirat0ri:20200320182530j:image

 

 まぁ、ヒルトンもマリオットもシラトリには縁がないホテルなので妄想だけに留めておきます。

 

お目当てのポートバクーモールに到着し、トイレに直行。

トイレに行きたかったんです。

このショッピングモールは高級ブランドも入っていましたが、やはりコロナのせいなのかお客さんは少なめでした。

フードコートもなく、庶民向けではない感じですね。

スーパーマーケットもちょっとお高めでセレブ向けってイメージでした。

画像はありませんw

少しブラブラした後はショッピングモールのハシゴで28モールに向かいます。

ここは前にも行ったことがあります。

駅のところにあるモールで建物の壁に28と書いてあり、わかりやすいです。

 

以前、この28モールに来た時は確か駅にジョージア行きの寝台列車のチケットを買いに来た時でした。

 

www.shirat0ri.com

 

結果的にチケットは買えなくて、28モールの地下のスーパーで買い物して宿に帰ったという思い出。

その時はスーパーにしか行かなかったので昨日は上の階にも行ってみました。

フードコートもあり、しかもフードコートの中にはシラトリお気に入りのピデの専門店らしき店もありました。

今度ここで食べよう!と心に誓いましたw

 

帰り際、28モールの入り口の中に猫ちゃんがいました。

 

f:id:shirat0ri:20200320185619j:image

 

 寒いから中に避難してたんでしょうか。

 

という訳で、何をするわけでもなく毎日を過ごしております。

正直、退屈です。