ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】宿の鍋問題とマクドナルド好きなインド人

ここ数日、起きた時に窓から差し込む光が明るい日が増えてきた気がします。

昨日は思いがけずビーチまで行って疲れた気がしたのに、なかなか寝付けなかったシラトリです。

 

今日は絶好の散歩日和です。

バクーは常に風が吹いているので国旗は常に風に靡いています。

最近なくなりましたが、バクーに来たばかりのころはiphoneの天気予報を見ると風のマークがついてる日ばかりでした。


f:id:shirat0ri:20200328003101j:image

ちなみに今日もまたサラダとパンのブランチからスタートしております。

 

f:id:shirat0ri:20200328003037j:image

散歩に出かけたところで真新しい発見は特にありません。

 

こちらはカーペット博物館です。

コロナの影響で営業はしていないようでした。

 

f:id:shirat0ri:20200328004008j:image

こちらが噂の地下道です。

道路の反対側に出れます。

おっさんがアコーディオンを弾いていることが多いです。

地下にはたまにトイレもありますが、有料の場合もあります。

 

f:id:shirat0ri:20200328004033j:image

日本でいうコンビニ並みに銅像があります。

ちょっと歩いたら銅像にぶつかる勢いです。

実際に今日ポケモンgoをしながら歩いていたら銅像にぶつかりそうでした!

 

f:id:shirat0ri:20200328004646j:image

これは飲み水なのでしょうか?

こういうところはヨーロッパを感じますね。

 

f:id:shirat0ri:20200328004702j:image

総務省?

 

f:id:shirat0ri:20200328004717j:image

そして本日の公園はウィンターパークです。

どこら辺がウィンターなのか謎です。

しかし、こんな青空はアゼルバイジャン入国後初かもしれません。

 

f:id:shirat0ri:20200328004731j:image

今日のディナーはパスタを作ろうと思ったのに、2つある鍋がどちらも使われていてパスタを作ることができませんでした。

使われていたというより、キープされていたというか、1つはスープ的な物が入ったまま冷蔵庫に入れられていて、もう1つは米を浸すのに使われていました。

スープは他の容器に移せ!

そして米も他の容器で浸せ!

そんなふうに鍋を長時間使ってたら他の人が料理できないだろ!

って感じです。

 

ムカついたのですぐレセプションにチクりにいきましたw

その前に、米の入っていた鍋は洗わないまま放置されている鍋だと思ったので洗って使おうと思って普通に中身の米を半分くらい流しにぶちまけてしまいましたがw

しかも、流しにぶちまけた米はインド人が片付けてくれてました。

 

レセプションの彼はいつも一生懸命で親切で、ちょうどシラトリがチクりに行ったときはディナータイムだったようで、そのディナーをちょっとくれました。

じゃがいもをクレープ的な物で包んだやつ?をくれましたが美味しかったです。

お母さんが作ってくれたそうです。

 

ちなみに鍋に関しては「たぶん〇〇〇号室のお客さんだと思うから聞いてみる、もしくはボスに判断を仰ぐ」とか言ってました。

 

もうシラトリは夕食を作る気がなくなったのでビールを飲み始めました。

インド人がりんごを配給してくれました。

みんな親切です。

 

f:id:shirat0ri:20200328004744j:image

その後、共有ルームでブログを書いていたらインド人が

「マクドナルドに行こう」

と言うので

「マクドナルドはやってないよ」

と言ったのに、やってると言い張るので付き合ったところ、やっぱりやってませんでした。

てか、みんなでマクドナルドに行こうって言ってたと思ったのに、マクドナルドに行くのは3人いるうちのインド人1人だけでした!

しかも、インド人はすぐ愛してるとか言ってくるのでキショイですw

何で昨日今日話しするようになったばかりなのに愛が生まれてるんでしょうか?

 

それで肝心のマクドナルドですが、やってるにはやってるんですが、外でオーダーして持ち帰りのみの対応です。

昨日行ったので知ってます。

 

結局、持ち帰りで買うこともなく、そのままとんぼ返りで宿の隣のスーパーでビールを買って帰りました。

 

マクドナルドはやってないよって言ってるのに、しかも現状をさっき見たくせに、明日のランチはマクドナルドに行こうと誘われました。

どんだけマクドナルド好きなんだ、インド人。