ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】公園封鎖と空気の読めないインド人

今日も朝から天気に恵まれていたバクーです。

ダウンジャケットで出かけていると暑いと感じるくらいです。

先週までは毎日曇っていたのが嘘のようです。

 

地元民が写真を撮っていたので、もしやと思いシラトリも写真を撮ってみたのですが、これは日本人に馴染み深い「桜」というやつではありませんか?!

それとも「梅」ですか?

 

f:id:shirat0ri:20200328233456j:image

 

アップで撮ってみました。

が、シラトリには判別不能です。

花博士、教えてください。

 

f:id:shirat0ri:20200328233511j:image

 

ショッピングモール巡りを日課にしていたのにショッピングモールが営業停止になり、それならばと公園巡りを日課にしたシラトリに残念なお知らせが届きました。

 

f:id:shirat0ri:20200328233548p:image

 

今後は公園さえ行くことが許されなくなってしまいました。

ショッピングモール営業停止のお知らせは施行されるまで既に1時間を切ってから知ったのですが、今回は余裕があります。

 

最後の公園巡りをするべく、その前に腹ごしらえです。

ガーリックトーストとサラダです。

 

f:id:shirat0ri:20200328234250j:image

 

公園に行ってみると、明日から施行のはずが既に公園には出入りできなくなっていました。

本当に明日からなんでしょうか?

今日の間違いでは?

仕方ないので公園の向かいにあった銅像広場で休憩です。

だいたい銅像のあるところにはベンチもあります。

今後は銅像巡りとなりそうです。

 

この画像の右側によく見ると柵と赤白のテープが写っているんですが、こんな風に封鎖されています。

 

f:id:shirat0ri:20200328233531j:image

 

 ちなみに、この銅像広場の一角に桜らしき木が1本だけありました。

今後、この銅像広場がシラトリの憩いの場となりそうです。

宿から1番近い銅像なので。

 

その後も、他の公園の様子と新しい銅像広場を探るべく、今までまだ通ったことがない道を通ったりしてみたのですが、公園はやはり封鎖されていました。

そして、新たな銅像広場も発見できずでした。

 

f:id:shirat0ri:20200328235420j:image

 

その代わり、まぁまぁデカいスーパーを発見しました。

今後のスーパーの選択肢に加えたいと思います。

 

宿に帰って早めの夕食準備開始です。

今日こそはパスタを作りたいのです。

新鮮で小さくてかわいいナスを買ったので、ナスとズッキーニのパスタを作ると決めていたのです!

 

f:id:shirat0ri:20200328235437j:image

 

キッチンで準備をしていると、ターバンじゃないインド人2人がやってきました。

昨日もそうだったのですが、テレビ電話をしている親族をやたら紹介するのです。

こっちは夕食の準備で忙しいってのに「マイブラザーだ」とか言って電話を向けてくるし、正直迷惑です。

まぁそういう時はシラトリお得意の、超嫌そうな顔をして「アイムビジーナウ」と言うのみですw

 さすがに空気の読めないインド人でもわかってくれますw

 

しかもまたマクドナルドに誘われました。

だからマクドナルドは持ち帰りのみだよって何回言ったらわかるんでしょうか?

「マクドナルド、ベリーナイス」とか言ってくるけど、インド人にしたらマクドナルドは凄いクールでナイスなのかもしれないけど、マクドナルドは世界中どこでもあるし、もちろん日本にもたくさんあるから!

インドにはデリーに1店舗だけあったのは知ってるし、数年前に実際行ったことあるけど、あれから店舗数は増えたのかな?

 

ってな感じで、今日は2つあるうちの鍋の1つが空いていたので無事に料理開始です。

っていうか、本当は午前中に見た時は鍋は2つとも冷蔵庫にキープされていたのです。

しかも、2つとも炊いた米が入っていました。

ちなみに1つは味付けご飯みたいでしたw

 そこへランチの準備らしきターバンのインド人が来たので、「もうこの米、他の容器に移した方がいいよ!」とインド人をそそのかして量が少なかった方の鍋を空にさせたのでした。

 

www.shirat0ri.com

 

インド人は味付けご飯を他の容器に移し、その鍋で米を炊いていました。

米のスパイラルです。

ただ、インド人はその鍋をキープすることなくちゃんと空にしていたので助かりました。

という訳で、その鍋でパスタを茹でることができました。

 

相変わらず時間のかかる電熱線コンロですが、だんだんコツを掴んできて、今日のパスタはアゼルバイジャンで作った中で今までで1番いい感じでした。

ナスとズッキーニの和風パスタです。

 

f:id:shirat0ri:20200328235545j:image

 

 また明日も同じパスタ、作っちゃおうかなーって感じです!