ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】カラスの色は何色?

今日は久々に朝から曇りでした。

ここ数日は窓から差し込む光で気持ちよく9時前後には目覚めていたのに、今日は日差しがなかったせいか起きたら10時半でした。

 

とりあえず恒例のブランチからスタートです。


f:id:shirat0ri:20200329232818j:image

ほぼ 毎日同じものを食べているのに、そのために毎日野菜を切るのは非効率だなと思ったので昨日タッパー的な物を買いました。

日本だったら100円ショップであらゆるサイズがより取り見取りで、しかも消費税を合わせても110円で買えるだろうに、残念ながらアゼルバイジャンには100円ショップはありません。

探しまくってスーパーで150円くらいの安いのを買いました。

 

という訳で、今日多めに野菜を切ってタッパーに保存しておいたので明日のブランチは野菜を切らずにすぐ食べれるでしょう。

 

昨日、ウザいインド人に「アイムビジーナウ」と言ったせいか、今日は朝から大人しいインド人です。

全然話しかけてきませんw

 

www.shirat0ri.com

 

でも知ってます、だいたいこの効力は24時間前後で切れます。

きっと今日の午後にはまた元のインド人に戻ることでしょう。

 

今日は曇っているせいか、やはり少し肌寒いです。

せっかくここ数日の天気の良さに喜んでいたのに・・・

でも宿にいても息が詰まるだけだし、銅像のもとへ行くしかありません。

銅像広場で数時間過ごします。

 

そしてやっと激写することができました!

カラスを!


f:id:shirat0ri:20200329234110j:image

アゼルバイジャンのカラスはツートンカラーなんです。

鳴き声は日本のカラスと同じなのでカラスで間違いないです!

鳥博士!そうですよね?!

 

ちなみに昨日の記事の桜らしき花はアプリコットということが判明いたしましたw

コメントありがとうございました。

 

夕方、珍しく雨が降りました。

小雨ですが。

 

今日も早めに夕食を作ろうと宿に帰ってキッチンへ行くと、タイミング悪くインド人が料理中でした。

しかも珍しくパスタを作っています。

ショートパスタのフジッリを使っていました。

興味津々で見ていたら分けてくれました。

インド人のこういう優しいところは好きです。

味付けはやはりカレー味でしたw

でもたぶんケチャップかソースをかけたがっているようでした。

シラトリに「ケチャップ?」「ソース?」と聞いてきていたので。

 

そしてシラトリは今日もまた昨日と同じパスタを作りました。

今日でナスもズッキーニも使い切ったので明日からは違うパスタを作ります。

 

f:id:shirat0ri:20200329234138j:image

やはりパスタを食べ終えたころにインド人がやってきて、相変わらずテレビ電話の親族を紹介してきました。

ほらねw

 

そういえば、またワインを買いました。

前回買ったワインの仲間です。

 

f:id:shirat0ri:20200329234155j:image

ワインは全く詳しくないシラトリですが、前の方が好みかも?

 

f:id:shirat0ri:20200329234205j:image

ワインと共に。

何ですか?これ?w

 

f:id:shirat0ri:20200330000534j:image

キッチンでワインを飲みながら佇んでいるとインド人がやってきました。

スーパーに買い物に行っていたようです。

珍しくパンを買い込んでいます。

しかもマヨネーズまで。

シラトリにマヨネーズを見せてきて「ナイス?」と聞いてきたので「ナイス」と答えておきました。

シラトリも持っているシャンプーの詰め替えみたいな容器の1番安いマヨネーズです。

その後、インド人同士の会話の中で「ケチャップ」という単語が出てきていたので、もしかしてケチャップと思ってマヨネーズを買ったのではないかなと少し思っております。

さっきのパスタの時もケチャップを求めていたようだったし。

「ケチャップ買い忘れたよ」っていう会話なら別にいいのですが。

 

そして、買ってきたパンをどこに置こうか悩んだインド人はここに入れていました。

 

f:id:shirat0ri:20200330000602j:image

 嫌な予感しかしませんw

あ、電子レンジではなく、その上の入れ物です。

ちなみに今日ここに入れたインド人はターバンじゃないインド人です。

 

www.shirat0ri.com

 

 パンの無事を祈ります。