ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】コロナ禍と女子トイレを使うな!

志村けんさんが亡くなりましたね。

今日は日本の知人からのそんなお知らせラインで目覚めたシラトリです。

 

全世界で話題の中心となっている「コロナウィルス」ですが、ネットを見ていると

「コロナ禍」

という文字をたびたび目にするようになりました。

「コロナうず?」

なんか違う気もするけど、雰囲気的には渦の中心がコロナみたいな?

渦の中心、いわゆる台風の目みたいな?

それとも、「なべ?」いや、ナベは違うだろ。

ってな感じで、なんて読むかわからないので最初は読み流していましたが、コイツは結構な頻度で登場してきます。

さすがに正解を知る必要があると思い、数日前に調べたのですが「コロナか」と読むらしいですね。

なんか変な感じ。

「禍」は「わざわい」という意味らしいですが全くピンときませんね。

こんな文字、今まで存在してたことすら知りませんでしたし、今まで使われてたのを目にしたこともないです。

台風や地震、天災などは「災」、予防すれば防げるのが「禍」とのことです。

それからロックダウンやオーバーシュートなど横文字も色々登場してますね。

 

ツイッターで「コロナ渦」「ロックアウト」など、微妙に間違った言葉で検索してもたくさんヒットします。

みんな知ったかぶってんなぁと思いますw

しかも、間違えてんのに熱く語ってたり、随分偉そうなことを主張してたりするので面白いですw

そういうのを見てニヤニヤしているヒマ人のシラトリなのでした。

 

そして今日も銅像巡りに出発です。

こういう等身大の銅像も結構あちこちにあります。

ポケモンgoをしていると、こういうのにぶつかりそうになります。

 

f:id:shirat0ri:20200331011622j:image

こっちのおじいちゃんはまだ公園が封鎖される前、アゼルバイジャンに来たばかりにカスピ海沿いの公園で撮った写真です。

 

f:id:shirat0ri:20200331011708j:image

みんな握手するんでしょう。

シラトリもしました。

 今はもう封鎖されてしまって、この握手の銅像のところには行けなくなりました。

 

新たな銅像広場を求めて彷徨いましたが、ウロウロしているとお巡りさんに声を掛けられるんです。

最初はアゼルバイジャン語でゴニョゴニョ何やら言われるんですが、わからないそぶりをすると「ゴーホーム」とか言われます。

やっぱり近所の銅像広場が一番です。

こぢんまりしていて落ち着きます。

ただ、ここ数日、この銅像広場の人気が急上昇中で日々空きベンチが減っています。

今日も行ったら座りたいベンチは既に先客がいたので妥協したベンチに座りました。

 

ベンチでネットをしたりポケモンgoをしたりして時間を潰します。

今日は珍しく地元民に声を掛けられました。

「〇〇映画館はどこにあるか?」みたいなことを言ってたと思うんですが、旅人のシラトリが知るはずもありません。

知ってたところで映画館はきっとやってないでしょう。

「ごめん、知らない、旅人だから」と答えたのですが、彼はシラトリの隣に座ってその後も色々話しかけてきます。

あんた、映画館行くんじゃなかったの?

まぁ、ヒマだし、しばしトークをしましたw

 

17時になり、トイレも行きたくなってきたし、そろそろ夕食の準備の時間なのでスーパーで買い物をして宿に戻ります。

宿に戻ると、またタイミング悪くインド人が料理中でした。

 

とりあえずトイレに行きたかったのでトイレに行くと、ついさっき誰かが使った後のようでタンクに水が貯まっている音がしていました。

そして便座が超汚れていました!

おい!男!犯人は男だろ!

っていうか、女子部屋には基本シラトリしかいません。

だから女でないのは確かです。

きっと犯人はインド人の誰かだと思うのですが、現行犯ではないので注意できません。

 

女子トイレを使うんだったら痕跡を残すな!

雫を垂らすな!

雫を!!!!!

垂らしたら掃除しろ!

 

www.shirat0ri.com

 

こんな汚ねぇトイレは使えねー!掃除するのもキモい!

ってことでレセプションに報告に行きました。

シャワーを使っていないのに床が水浸しの時があったり、おかしいとは思ってたんです。

誰か(きっとインド人)が使っているだろうとは思ってたのですが・・・

 

今日のレセプションは今まで絡んだことのないおっさんと若い女性でした。

その若い女性の権限で今後は別の専用バスルームを使えることになり、鍵をくれました。

今までの場所からは少し離れたところにあって使用していない時は外から鍵がかけられるバスルームです。

今後はお腹の調子が悪い時も心置きなくトイレに行くことができるので、結果オーライって感じでしょうか。

 

そして料理中のインド人に話は戻りますが、パスタに目覚めたのか今日もパスタでした。

シラトリはほぼ毎日パスタですがw

今日もカレー味のパスタを分けてくれました。


f:id:shirat0ri:20200331014250j:image
 

今からご飯作るし要らないよ、って言ってるのにくれます。

まぁいわゆる残飯処理担当に任命されているだけの気がするけど。

そして今日のシラトリの夕食はナポリタン、ピクルス添えです。

 

f:id:shirat0ri:20200331014325j:image

ピクルスは切った方がバエるんでしょうが、切らずにワイルドな感じにしました。

まぁ面倒だっただけですけど!

いつもは鍋ごとの写真ですが、今日はちゃんとお皿に盛りつけているだけマシですよ。

 

ちなみにピクルス、100円くらいです。

超安くないですか?!

 

f:id:shirat0ri:20200331014338j:image

 運動不足なのに食べてばかりで絶賛増量中です。