ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】ブログをやってるシラトリです!

4月になりました。

トマトを切ったら断面がハート形で、絵文字の目がハートになってるやつみたいだなと思って写真を撮ったのですが、わかりにくいですね。

 

f:id:shirat0ri:20200402013243j:image

 

サラダとパンとチョコレート牛乳をチンしたやつでブランチです。

眩しいくらいのいい天気です。

 

f:id:shirat0ri:20200402013328j:image

 

パンは丸いデカいパンです。

今はこんな風にビニールに入れて売ってますが、シラトリがアゼルバイジャンに来た頃はビニールに入れられておらず、パンが半分くらいはみ出た状態の紙袋だけで売り場に置かれていました。

  

f:id:shirat0ri:20200402014230j:image

 

それを客のじーさんがべたべた触りまくって袋から出したり戻したりしながら品定めをしていたので不衛生だなと思って見ていました。

だからその頃は絶対買いたくねー!と思っていました。

いや、ホントは買いたかったけど、こんな風に誰が触ってるかわからないから買えないって感じでした。

今はビニールに入れられているのでたまに買います。

 

なんか、顎が鍛えられそうなパンなんですw

レンジでチンしないと顎が筋肉痛になりそうな勢いです。

普段から霜降りの柔らかい肉やフワフワの柔らかいパンを好む日本人にとっては仇のようなパンです。

宿にレンジがあって良かったです。

きっと日本のパンの柔らかさが異常なんでしょうけど。

 

例年なら色々なエイプリルフールネタが話題になる日ですが、今年は皆さん自粛モードですね。

数日前から、「コロナ関係の嘘はやめましょう」という有名人のツイートがあったりして、その通りだなとは思っていましたが、韓流アイドルがやらかしましたね!

あれはダメですわ。

 

そして、4月になったらアゼルバイジャンのビザの延長について考えなければいけないなと思っていました。

コロナの影響で出国が難しい外国人のためにビザの延長を無料にしている国も多々ありますがアゼルバイジャンは有料みたいです。

アライバルビザは日本人だけは無料なんですが・・・

 

www.shirat0ri.com

 

ネットでビザ延長の申請ができるとのことなので、昨日の夜にネットでのビザ延長手続きを途中まで進めてみたのですが、謎が多く行き詰ってしまったので今日は電話で大使館に問い合わせをしようと決めていました。

 

電話をしてみると、1回目は誰も出ませんでした。

あれ?!もしかして昼休み?と思いつつ、もう1度かけてみると2回目はやっとアゼルバイジャン人?の女の人が出たので、日本人に代わってもらいました。

 男性の方でしたが気さくで話しやすい感じでした。

何度か電話やメールでやり取りをしたのですが、

「ブログやってるシラトリさんですか?」

と言われた時はウケましたw

見てるもんなんですね!

今日のこのブログも見てるんでしょうか。

 

肝心のビザの延長についてですが、今日は完結しませんでした。

何をアップロードするべきなのかわからないし、アップロードしてないから延長できてないと思ったら延長できてるみたいだし、じゃあビザ代を支払おうと思ったらエラーで支払えないし、訳のわからんシステムです。

アゼルバイジャン的には「ネットですべて完結できるんだぜ、便利だし凄いだろ!」って感じなんでしょうが、外国人にはわかりにくいシステムです。

 

しかも、横からパキスタン人がしゃしゃり出てきて、アドビをダウンロードしろとか言ってきてムダにダウンロードしてしまったし!

アドビ別に使わなくて済んだし!

知ったかぶってんじゃねーぞ!

貴重なパソコンの容量を無駄にしてしまったわ!

ってな感じで、結局イミグレーションオフィスに出向くことになりそうな予感です。

 

昨日、白くてきれいでかわいい新鮮なカリフラワーを売ってたので買いました。

葉っぱに包まれてたこともあって、ホントにこんなに白くてツルツルの見たことがないっていうくらいキレイだったんです。

一目惚れです。

美白コンテストがあったらこのカリフラワーが優勝するんじゃないかってくらいです。

 先日のナス同様、野菜に関しては完全に見た目で選んでいます。

でも人間の男性に関しては?

 

f:id:shirat0ri:20200402022450j:image

 

日本ではカリフラワーは何気に高いですが、これで50円くらいだったかな?

逆に日本はブロッコリーは結構安く手に入りますけどね。

アゼルバイジャンのブロッコリーは今のところ萎びたヨボヨボのブロッコリーしか出会ってないのでまだ買ったことはありません。

 

そんなカリフラワーの葉っぱをメインで使ったパスタが本日の夕食です。

ワインと共に。

 

f:id:shirat0ri:20200402022540j:image

 

4月から1日1食にしようと思ってたのに無理そうです。

 ちなみに今日は一歩も外に出ませんでした。

 

そういえば、ツイッターには投稿したのですが、宿の掃除のお姉さんの咳が気になります。

コロナではないことを祈ります。