ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】火の国アゼルバイジャン、風の街バクー

今日のバクーは久々に風が強く、寒い日でした。

バクーはペルシャ語で「風の街」という意味だとか。

 

シラトリがアゼルバイジャンに入国したころは、ほぼ毎日この風のマークでしたw

今日久々にこのマークを見ました。

 

f:id:shirat0ri:20200403011237p:image

 

なぜ今日、風が強かったのを知ってるかって?

そう、今日は外出したからです。

 

そしてアゼルバイジャンは「火の国」という意味らしいです。

火の国を象徴しているオブジェがフレームタワーですね。

 

f:id:shirat0ri:20200403023103j:image

 

午前中は恒例のブランチからスタートです。

パンがなかったので近所のスーパーに買いに行きました。

雨が降ったのか道路が濡れていました。

それとも消毒液が撒かれたのか?!

 

f:id:shirat0ri:20200403011255j:image

 

このパンはスーパーで焼いているっぽくて硬くなくてフワフワなんです。

30マナトです。

日本円で20円くらいでしょうか。

なんか、このパンの表面の切込みの感じが漫画に出てくるパンっぽくないですか?w 

 

美白美人のカリフラワーwith野菜&チョコレート牛乳と共に。

 

今日もまた掃除のお姉さんは咳をしまくりでした。

なるべく近づかないようにしているのですが、キッチンでブランチ中に隣に来られるとさすがに移動できません。

「咳してるけど大丈夫なの?心配」と聞いてみたところ、

「アイムオーケー!ノーコロナ!」と返ってきました。

ホントかよw

マジで違うならいいんだけど!

 

15時くらいに外に出ましたが、強風のせいか4月だというのに寒かったです。

銅像広場で休憩しようかと思いましたが、今日は警察官に加えて、軍隊っぽい人たちもあちこちにいて、怒られそうだったのでスーパーに直行しました。

 

最近買っているワインが安売りになっていました。

またピンクのラベルの方を買いました。

300円しないんだから安いですよね!

 

f:id:shirat0ri:20200403011311j:image

 

早く帰ってもやることもないので、なるべくスーパーで時間を潰します。

そしてまたナスとズッキーニを買ってしまいました。

気に入ったものを食べ続ける習性のシラトリです。

今日の夕食は既に決まってしまったようです。

 

宿に帰って早めの夕食準備にとりかかると、少し前からこの宿に宿泊している現地人男がお茶を入れに来ました。

そして電話をしはじめました。

コイツの何が嫌かっていうと、電話をしている時に必ずウロウロ歩き回るんです。

ウロウロ歩き回るというか、同じところを行ったり来たりする感じ。

その行動を初めて見た時はこういうやつって実在するんだ!と驚きました。

映画やドラマ、漫画の中だけにしか存在しないもんだと思ってました。

人目につかないところや一人の時にやってもらう分には全然かまわないのですが、目の前でやられると気になるし、気が散ります。

 

いつもは共有ルームでウロウロするのですが、今日はキッチンからスタートして廊下との往復をするつもりらしいです。

そうはさせるかと、廊下に出て行ったところを見計らってキッチンのドアを閉めてやりました。

さすがにドアを開けてまでキッチンに戻ってはきませんでした。

めでたし、めでたし。

 

ナスとズッキーニの和風パスタ、赤ワインと共に。

 

f:id:shirat0ri:20200403011322j:image

 

 しかし、何でキッチンに換気扇がないんだろう?

前の宿もなかった気がするし。

宿内にニオイが充満するので気になります。