ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】クアランティンって何だっけ?

毎日予定もないので自然に身を任せて起床しているシラトリです。

今日は起きたら薄暗い。

いくら遮光性の高いベッドカーテンでも、晴れていて日差しがあればそれがわかります。

窓から外を見ると建物や道路が濡れていているのがわかりました。

今日の天気は珍しく雨のようです。

 

切ってストックしていたサラダとチンしないと硬い丸いパンの半分、そして飲むヨーグルトでブランチです。

今日の飲むヨーグルトはピーチ&マンゴーです。

 

f:id:shirat0ri:20200405001735j:image

 

この硬くて丸いパンのこの写真写り、何かに似ていると思いませんか?

大阪の皆さん、ねぇ!

大阪の人なら絶対知ってるはずです!

アレですよ、アレ!

そう!

りくろーおじさんのチーズケーキです。

って、何人正解したのでしょうかw

りくろーおじさんのチーズケーキとは似ても似つかぬ、超固いパンですけどね!

 

ちなみにシラトリはりくろーのチーズケーキは焼き立てじゃない方が好きです。

だから買う時は焼き立てたじゃない方に並んですぐ買って、家に帰って冷やしてから食べます。

もちろん焼き立てのふわふわも食べたことはあるのですが、ふわふわはチーズ感があんまり感じられず、ただのパンみたいだなと思ったので冷やして食べる方が好きなのです。

皆さんはどっち派ですか?

 

ブランチ後もしばらく雨は止みそうにありません。

相変わらず共有ルームは圏外ですw

 

f:id:shirat0ri:20200405001716p:image

 

天気予報を信じて16時に外に出てみました。

雨は降っていませんでした。

ポケモンgoをしながらスーパーに向かいます。

しかし、スマホの充電がほぼないのでモバイルバッテリーで充電しようとしたところ、線だけ忘れたことに気が付きました。

という訳で、一旦宿まで引き返します。

普段の生活なら、なんだよ、めんどくせぇな!

と思うところですが、運動不足の身にとっては有り難き幸せ。

 

明日から行動制限が厳しくなるので色々買いだめしようかとも思ったのですが、要冷蔵の物を買っても共有の冷蔵庫では限界があるので控えめにしておきました。

ホントはチョコレート牛乳もまた買いたかったんだけどなぁ。

 

ジャムがなくなったのでジャムを物色します。

シラトリはブルーベリージャムが好きなのですが、アゼルバイジャンには売っていません。

その代わり、バラのジャムや黄色いサクランボのジャムなど、日本人にはあまり馴染みがないジャムを売っています。

バラのジャムも黄色いサクランボのジャムもあんまり美味しそうな気がしないので、購買意欲は湧きません。

瓶の見た目は可愛いですけどね。

無難にいちごジャムを買うのでした。

 

f:id:shirat0ri:20200405001756j:image

 

スーパーから帰る際、出入り口のところに前も見かけた猫ちゃんがいました。

 

www.shirat0ri.com

 

前回は全く動きもしなかったのに、今回はやたら擦り寄ってきました。

でも、そのうち餌をくれる人がやってきたらすぐそっちに行ってましたw

 

宿に帰って早めの夕食準備です。

そういえば、昨日から宿の掃除のお姉さんが来なくなったんです。

昨日の夕食準備をしている時に(あまり絡みのない男性)レセプションの人がキッチンにやってきて、

「掃除の人はもう来ない、クアランティンだから」

みたいなことを言うんです。

しかし、シラトリ、クアランティンが何かがわからなかったんです。

なんか聞いたことある気がするけど、クアランティンってなんだっけ?!

と思いつつも適当に話を合わせておいたんです。

レセプショニストが去った後、すぐに「クアランティンが何か調べよー!」と思ったのはいいのですが、そもそもスペルがわからないときたもんだ。

ダメもとで「クアランティンとは」と調べたら普通にヒットしました!

ヒットしたのはいいんですが、意味が「検疫」って・・・

 

掃除のお姉さん=数日前から咳しまくり→もう来ない

クアランティン=検疫

え、これってヤバいやつじゃないですか?

ちょっと心穏やかではないですね。

 

その後、またレセプションの人が来たのでもう一度聞いたところ、掃除のお姉さんはコロナだから来ない訳じゃなかったです。

外出制限の関係だと思われます。

レセプションの人もシラトリの発言にビックリしてたし、シラトリも検疫の意味がわかった瞬間ビックリしたさ!

 

そして話は戻りますが、今日もまたパスタの日々です。

今日はナポリタンです。

赤ワインと共に。

 

f:id:shirat0ri:20200405001824j:image

 

今日は少し量を少なめに作りました。

ここ数日、3人前くらい食べていたのを2人前くらいに減らしましたw