ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】片付けない男と唐辛子

今日から外出の際は許可が必要です。

朝からいい天気。

それなのに気軽に外に出れないなんて残念です。

ううううう、超絶外に出たい。

 

と思いながらブランチの準備をしようとキッチンに行くと、スゲー汚いんです。

掃除のお姉さんが来なくなったせいもあって、宿泊客各々がきちんと片付けしたりしないといけません。

というか、掃除の人がいてもいなくても、自分が使った分は自分で片付けるのが基本です。

それなのにやっぱりいるんですよね、グラスを使っても使いっぱなしで洗わず放置、食べたお菓子の袋も捨てないで放置、みたいなヤツ。

本人は「自分が犯人だって誰もわかってないはず」と思っているんでしょうか?

とにかくソイツがいた周りは汚いし、使った食器は放置だし、床にもナイフが落ちてたり、テーブルの上も床も食べこぼしだらけだし、最悪なんです。

なんのマーキングだよ!って感じです。

いい大人がこんなに汚すなんて尋常じゃないです。

2日くらい前から宿にやってきた新顔のアゼルバイジャン人らしき中年男がソレなんですが、初日からそんな感じだったんです。

 

とりあえず、ブランチの準備に必要なスペースは仕方なく片付け、調理を開始しました。 

ハムタマゴサンドとサラダです。

 今日は久々にチョコレート牛乳を飲みました。

 

f:id:shirat0ri:20200406001903j:image

 

ちなみに珍しく2日前くらいからFREE FOODにパンがあったので、今日はそのパンを使ってみました。

さすがにインド人のパンではないと思います。

 

www.shirat0ri.com

 

食後、キッチンの汚さにイライラしながらも片付けをしていると、キッチンに例の男が登場!

挨拶をしてきましたが、ここまで印象が悪い相手に普通に挨拶を返す八方美人のシラトリではありません。

挨拶代わりに、お得意の超嫌そうな顔で

「そこ掃除して。あんた毎日片づけないし、いつもちゃんと洗って」

と言ってやりました。

結果、素直に従ってましたw

今後もきちんと片付けてくれることを願います。

 

 

シラトリはアゼルバイジャンに来てから、しょっちゅうパスタを作っていますが、その中でも日本にいるころからペペロンチーノはよく作っていました。

材料もニンニクと輪切り唐辛子があればすぐできるし、お手軽です。

ニンニクは世界中どこでも間違いなく簡単に手に入るでしょう。

しかし、輪切り唐辛子って日本にしか売ってなくないですか?

数年前に韓国の卸市場みたいなところで探したことがあったのですが、売ってませんでした。

辛い物大好きの韓国で売ってないとなると、残すは中国か?

まぁ、ペペロンチーノは輪切り唐辛子じゃなきゃダメなわけではないし、シラトリが便利だから使っているだけです。

海外で輪切り唐辛子に出会えることはほぼないと思ったシラトリは日本から持参しています。

 

www.shirat0ri.com

 

でも、やがて底は尽きるので、その時に備えてスーパーでスパイスコーナーや調味料コーナーを物色するのですが、粗挽きの唐辛子やパウダーの唐辛子は何種類もあるくせに、そもそも唐辛子のホール自体が売ってないんです。

色んなスーパーを見たんですが、どこにもないんです。

これは生の赤唐辛子を買うしかないなぁと思ったのですが、生の赤唐辛子と思われる物体が超絶デカいんです。

コーラの250ml缶くらいあるんじゃないかってくらいの大きさ。

ホントにコレ赤唐辛子?という不信感と他の野菜に比べて少し高めなこともあって買うのを躊躇していました。

 

結果、青唐辛子の中に熟し始めたオレンジ色の唐辛子をいくつか発見したので、それを赤唐辛子にすることにしました。

お試しで3本だけ買ってみました。

買ってから3~4日経ったので、更に赤くなってきました。

こうやって見るとストラップか何かみたいですねw

なんかカワイイ。

 

f:id:shirat0ri:20200406012325j:image

日本の唐辛子に比べたらやはり大きめです。

早くどんな感じかペペロンチーノを作りたいです。

けど、まだ早いかなぁ?

 

f:id:shirat0ri:20200406012339j:image

 今日は17時前に既に空腹感を感じてしまいました。

最近食べ過ぎているから胃も大きくなって、すぐお腹が空くようになってしまったのでしょうか。

ほぼ動いてないのに・・・

 

もう思い切ってペペロンチーノ作るか!

と思ってキッチンへ行くと、こんな中途半端な時間なのに丁度コンロも鍋も使われていました。

しかも使っている人間というのがレセプションの女子。

おいおいおい、料理なら家でやってよ。

あなたが宿で料理したら宿泊客が料理できないじゃん。

しかも仕事中ですよね。

それとも今日は料理を宿泊客みんなに振舞ってくれるつもりなのでしょうか。

結構大量の食材だったので少しそれを期待したのですが違うようでしたw

 

料理するくらいだったら掃除の人の代わりにごみ捨てくらいしてほしいです。

昨日キッチンのごみ箱が山盛りでごみが溢れそうだったので、このレセプション女子に言ったのですが、キッチンまで来たのに「アイアンダースタンド」と答えた切り、全くごみ袋を交換してくれませんでした。

おいw

 

という訳で、今日はペペロンチーノの日ではなかったんだなと思い、久々にカップラーメンにしました。

その後、久々のビールも。

最近ずっとワインばっかりだったしね。


f:id:shirat0ri:20200406014735j:image

 このお菓子、なんか超味が濃いんです。

焦げ味と魚醤みたいなしょっぱい味がブレンドされた味。

トマトはどこ?

とにかく塩分が凄くて舌が変になります。

しかも超ガリガリしてます。

総評として、美味しいとは言えません。

 

今日は一歩も外に出ないで終了です。