ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】パスタとホワイトチーズ

今日も朝からいい天気でした!

いつもと同じブランチです。

今日の飲むヨーグルトはピーチ&マンゴーです。

 

f:id:shirat0ri:20200411234248j:image

 

今日の硬くて丸いパンはそんなに硬さを感じませんでした。

チンの具合にもよるのかも?

今日の感じだったら全然食べ続けられると思いました。

 

昨日に引き続き、今日も外出することにしました。

昨日、マヨネーズを買おうと思ってて買い忘れたのもあるし、飲むヨーグルトも買いたいしってことで。

14時頃に出発。

最近は外に出るとあちらこちらにパトカーが停まっていたり、お巡りさんもよく見かけたのですが今日はそうでもありません。

土曜日だからでしょうか?

 

 これ、何だと思いますか?

 

f:id:shirat0ri:20200411234323j:image

 

米っぽいんですけど、パスタ売り場にあるんです。

だから米風パスタなんだと思っているのですが、どうなんでしょう?

 

他にも日本ではなかなか見かけないパスタが多々あります。

 

f:id:shirat0ri:20200411234338j:image

 

f:id:shirat0ri:20200411234353j:image

 

ショートパスタの種類は多いのですが、ロングパスタの種類は意外と少なめで、スパゲッティ、スパゲッティーニ、カッペリーニくらいしかなかったりします。

まぁでも、最近シラトリは1キロ1マナト以下の安いパスタしか買わないので元から選択肢は限られているんですけどね。

 

アゼルバイジャンは魚はあまり売っていません。

スーパーに鮮魚コーナーはありますが、申し訳程度にある感じで、とても購買意欲がそそられる感じではないですし、種類もかなり限られています。

しかも高い。

アゼルバイジャンにいるうちは魚を食べることはないと思われます。

ツナ缶も高いしね。

 

そんな中、カニカマを発見しました!

安い物は日本円で100円以下で買えます。

 

f:id:shirat0ri:20200411234420j:image

 

 ただ、これ冷凍なんです。

今日の夕食で使いたい!

と思っても、すぐ使えないのでご注意ください。

 

あと、今日はこれを買ってみました!

ホワイトチーズなるものです。

初体験です。

 

f:id:shirat0ri:20200412001945j:image

 

アゼルバイジャンの物価は以前からお伝えしているようにかなり安くて、食料品も安いのですがチーズはそんなに安くありません。

チーズの種類は豊富です。

日本のスライスチーズや6Pチーズみたいな物もあるのですが、値段は日本とあまり変わらないくらいです。

それなのにこのホワイトチーズは量もそこそこあるのにダントツに安いんです。

安いので思い切って買ってみました。

 

ちなみにこの前ユミカを教えてくれたお姉さんがレジにいるのを発見したので、そこのレジに並びましたw

そのお姉さんも覚えててくれたみたいでやはり「ユミカはお持ちですか」的な何かを笑いながら言ってましたw

ユミカ、活用しまくりです!

 

www.shirat0ri.com

 

本日の夕食はナポリタンです。

また準備中にターバンのインド人がやってきました。

明らかにまだ調理中なのに「フィニッシュ?」と聞いてきました。

ホント何なんですか、このインド人は!

しかも数分おきに2~3回聞いていましたから。

怒りながら「ノー!」と答えてきました。

 

そしたらとうとう電子レンジを使っていました、ホットミルクを作るのに。

やればできるじゃないか!

電子レンジ使えるんじゃん!

最初からそうすればいいのだよ!

 

ただ、ホーローみたいな容器で温めていたので、それじゃあホットミルクも熱くならないだろうなと思いつつ横目で見てました。

いつまで経ってもホットにならないんじゃないかなぁ。

やっぱりあまり電子レンジがわかってないんだなと思いました。

 

そして夕食のホワイトチーズon the ナポリタンです。

 

f:id:shirat0ri:20200411234432j:image

 

 何なんすか、このチーズ!

超しょっぱいっす!

関西風に言うならば、塩辛いです。

この塩分のキツさは成人病まっしぐらです。

今後は塩抜きしようかと思います。

 

キッチンで夕食を食べていたら、電話しながらウロウロするアゼルバイジャン人がやってきて、ナポリタンが気になるようでやたら褒めてきました。

 

www.shirat0ri.com

 

「それ美味しそうだね!僕も明日それを作ろうと思うよ!」

みたいなことを言ってました。

そこでシラトリは

「これはナポリタンと言って名前こそイタリア由来っぽいけど日本発祥の食べ物で、ケチャップを使うんだよ」

と説明したかったけど、面倒だったし上手く説明できないと思ったので、アゼルバイジャン人に対して相槌を打つだけに留めておきましたw

 

 今日も特に事件はありませんでした。

また明日。