ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】宿を移っても鍋争奪戦の日々

昨日の夜は掛布団を枕にして寝たシラトリです。

絶妙な高さ&柔らかさで快眠できました!

やはり枕は重要ですね。

 

f:id:shirat0ri:20200415233607j:image

 

昼前に昨日の夜、シラトリが助けを求めたパキスタン人からメッセージがありました。

おそっ!

昨日は宿にいなかったとか言っていましたが、宿にいなくても何かしら応答してよーって感じです。

そもそも、応答しなかった理由になってなくない?w

まぁ今更もうどうでもいいです。

 

恒例のブランチの準備をしたいところですが、この宿に移ってきてから鍋不足が深刻です。

鍋不足というより、客が自分の部屋に鍋を持って行ってそのままキープしていることが多いのでキッチンに鍋がない時が多いのです。

ここの宿に来てからというもの、まず最初にキッチンで鍋探しからスタートしなければいけません。

もしかしたら、たくさんある収納のどこかに鍋が隠れている可能性もありますから、扉を開けてチェックです。

 

すると冷蔵庫の中に発見しました。

この青い蓋の鍋です。

前の宿が閉鎖になる時にスタッフが前の宿から持ってきた鍋です。

 

f:id:shirat0ri:20200415233644j:image

 

ったく、一体何が入ってんだよ!と思って中を見てみたら「このくらいだったら残すまでもなく食べれるでしょ!」ってくらいのホワイトシチュー的な物が入っていました。

だって1人前もないくらいの量ですよ。

鍋底にかすかにある程度の。

そのうち蒸発してなくなっちゃうんじゃないの?みたいなレベルです。

一応、その写真も撮ったのですが、いざアップしようと思ったら超絶ピンボケしてましたw

皿なり別の容器に移してよって感じです。

 

あと、上の段の方にあるコップに入った液体もナニコレ?

こんなの捨ててしまえ!って感じの量じゃないですか?

シラトリだったらこんな少量の液体、飲む気にならないですけどね。

これこそすぐ蒸発しそうです。

 

空いてる鍋がなく、仕方ないので秘密兵器を使うことにします。

この兵器を使うのはこの宿で2度目です。

ジャジャジャーン!

 

f:id:shirat0ri:20200415233849j:image

 

やかんです。

これでゆで卵を茹でます。

 

そしていつものサラダでブランチです。

今日はクロワッサンにしてみました。

丸いパンの気分じゃなかったので。

 クロワッサンと言えば、カトマンズのお洒落パン屋を思い出さずにはいられません。

 

www.shirat0ri.com

 

f:id:shirat0ri:20200415233945j:image

 

ブランチ後はヒマヒマタイムです。

だけど、意外と時間は過ぎ去り、あっという間に夕食の時間です。

もうシラトリは疲れました。

鍋争奪戦に。

 

だから夕食はカップラーメンにすることにします。

いつものワインが売ってなかったので初めて買うワインです。

というか、今まで買い物に行っていたスーパーから遠くなってしまったので、同じ系列の別店舗に行ったのですが規模が小さくていつものワインが置いてませんでした。

このワイン、赤なのか白なのかすらわかりません。

翻訳にかけてみたのですが、それでもわかりませんでした。

 

f:id:shirat0ri:20200415234010j:image

 

 カップラーメンなら鍋は使いません。

宿には電気ポットがあるし、もしも電気ポットが壊れていたとしてもやかんもあります。

なんならウォーターサーバーのお湯を使ったっていいんです。

 

そう思ってカップラーメンを持ってキッチンに向かうと、なんと鍋があるではないですか!

急遽予定変更でペペロンチーノ風オイルソースパスタを作ることにします。

 

f:id:shirat0ri:20200416011241j:image

 

ところで、この鍋があるということは冷蔵庫の中のシチューはどうなったの?

と思って冷蔵庫を見てみると、皿に移し替えてありました。

最初からそうしてくださいよー!

 

f:id:shirat0ri:20200416011427j:image

 

でもこれ、本人じゃなくて、他の誰かが鍋を使いたくて勝手に皿に移し替えたんじゃないかなと予想します。

かつて、ターバンのインド人をそそのかして移し替えさせたようにw

 

www.shirat0ri.com

 

ペペロンチーノ風オイルソースパスタが完成し、ワインを飲もうとすると、なんとこのワイン、コルクだったのです!

先走って買ったワインオープナーがとうとう役に立ちます!

 

f:id:shirat0ri:20200416012608j:image

 

でもシラトリ、実はワインのコルクを抜くのは初体験!

上手く抜けるのでしょうか?!

 

できませんでした・・・

 

f:id:shirat0ri:20200416012626j:image

 

 コルク、ボロボロw

初めてだと超難しいですね。

でもボロボロでも抜けただけ良かったです。

 コルクが抜けた時には外はもうだいぶ暗くなっていました。

 

そしてこのワインは赤ワインということが判明しました。

ワインについて語れるような資格はありませんが、渋い感じがします。

玄人好みの味です。

シラトリはいつものワインの方が好きかなー。

 

ちなみにパスタに使った唐辛子は今日使った分がラストの3本目だったのですが、やっぱり辛くありませんでした。

3本全部辛くなかったということになります。

次は超どデカい赤唐辛子を買ってみることにします。