ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】タダチャン当選と20%還元とクレジットカード

アゼルバイジャン滞在も1か月を過ぎ、ロックダウン中の身といたしましては、いよいよブログネタがなくなってきた感が否めないシラトリでございます。

 

昨日、悪戦苦闘したグーグルマップのタイムラインは1日経っても状況は変わらずで、やはりアゼルバイジャンにいる間は利用できないんだろうなと・・・

また数日後に試してみるかもしれませんが。

 

 今日はイマイチ天気もパッとしないし、なんだか憂鬱なスタートです。

昨日の残りのパスタでブランチです。

 

f:id:shirat0ri:20200423003643j:image

 

この間18通も届いた大使館からのメールは障害が発生したのが原因だったみたいです。

実は在イラクの他に在ミャンマーの大使館からも同様に大量のメールがあったのですが、在ミャンマーの方からもお詫びメールが届いていました。

 

f:id:shirat0ri:20200423003712p:image

 

このメールは「たびレジ」といって、外務省のサイトから登録すれば希望の国の安全情報がメールで届くんですが、実はシラトリ、全世界の全メールを受信する設定にしてるんです。

だから毎日何十通もメールが届きます。

今はどこの国もコロナ関連のメールばかりですが、各国のコロナの状況がわかって参考になります。

とある国出発のチャーター便の料金、メッチャ高っ!とか。

この国はビザが切れても無料で対応してくれるんだ、とか。

この都市はロックダウン、そんなに延長するのね、とか・・・

 

稀にこのようなメールも届きます。

ちなみにこれは在チリからのメールです。

 

f:id:shirat0ri:20200423005912p:image

 

きっと、コロナ禍以前はこのようなメールがメインだったのでしょうね。

興味ある方は登録してみてください。

 

日本出国前にクレジットカードを作りまくったシラトリですが、三井住友カードのアプリをチェックしていたところ、「タダチャン」とやらに当選していたことがわかりました。

 もっと大きな金額の分が当選してほしかったけど、当選するだけマシですね!

ツイッターでチェックしたら10万円分タダになったって人もいて羨ましい限りです。

 

f:id:shirat0ri:20200423003735j:image

 

世界一周のために三井住友系のクレジットカードは3枚作ったのですが、最後の3枚目は2月3日に申し込みました。

どうしても欲しかったので。

だったらもっと早めに申し込めって話ですが、そのどうしても欲しかったクレジットカードが「三井住友VISAカード」で、2月3日以降に申し込まないと色々なキャンペーンが適用にならないということで、ずっとその日を待っていたんです。

出発までに届くのかギリギリのラインだったのですが、電話で相談したら超すぐ届きました。

審査に通ってもいないのに、通る前提で電話しましたからねw

 

そのキャンペーンとは「タダチャン」もそうなのですが、「カード利用の20%還元」というのがあるんです。

これはかなりお得でしょー!

 

でも、日本出国後、そのキャンペーンのことをすっかり忘れて違うクレジットカードを使いまくっていたのでした。

忘れている間に他のクレジットカードで高額の支払いをしていたりしたのはかなり痛かったです。

 思い出して再び使い出しましたが、ちゃんと20%還元されてます!

このキャンペーンも今月いっぱいで終了なのでラストスパート?です。

 

www.shirat0ri.com

 

ちなみにシラトリは出国前のラスト1か月くらいはクレジットカードを5枚くらい申し込みました。

だから月2~3枚程度だったら全然多重にはならないと思います。

それでも「絶対に大丈夫」とは言い切れませんので、世界一周や長期で旅に出る人は仕事を辞める前に欲しいカードから順番に早めに申し込んでいくのが鉄則ですね。

 

www.shirat0ri.com

 

多重申し込みで否決になってとしても申し込み情報は半年で消えるので、やっぱりそのカードが欲しいと思ったなら日本に帰国した時にまた申し込めばいいんです。

 

本日の夕食は久々のナポリタンです。

昼もパスタだったのにね。

今まで買ったウィンナーの中で1番不味いウィンナーでした。

なんかクセがありました。

 

f:id:shirat0ri:20200423003745j:image

 

今日使ったウィンナーの原料は肉は牛だけみたいだったのでクセが強かったのかも?

今までは牛&鶏とかだったので。

アゼルバイジャンは一応イスラム系なので豚肉がダメなんです。

だからウィンナーの原料も牛、鶏、馬、羊あたりになってきます。

やっぱり豚じゃないとウィンナーは美味しくないんだと思います。

 

そしてシラトリが日本でいつも買っていたシャウエッセンとかアルトバイエルンみたいにパリッとした感じのはなさそうです。

もしかしたら高いのだったらあるのかもしれませんが、シラトリが買うような安いウィンナーは魚肉ソーセージみたいに薄いビニール的なもので包まれているんです。

だからなんかネチネチした感じw

今日のウィンナーだったら日本の魚肉ソーセージの方が断然美味しいと思います!

 

明日は何を食べようかなぁ?

 海外でロックダウン中の旅人は何を食べているんでしょうか?