ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】アゼルバイジャン的コロナ対策とファンタと不味いウィンナー

今日は数日ぶりに朝からいい天気でした!

自由に出歩けないのはツラいですね。

 

でも、アゼルバイジャンは一応明日から外出制限が緩和されて、今まで2時間までだったのが3時間までOKになるとのことです。

お店等も徐々に営業を再開するみたいだし、早くショッピングモールの営業も再開されればいいなぁと思います。

 

f:id:shirat0ri:20200427005427p:image

 

アゼルバイジャンではコロナ感染対策としてなのでしょうが、使い捨てのゴム手袋をしている人を結構見かけます。

が、これって全く意味がないと思うんですよね。

コロナが皮膚感染するとかいうならわかるんですけど。

 

あと、謎なのがスーパーでの買い物の際に商品を買い物かごではなく、ビニール袋に入れて持ち歩いてる人を結構見かけます。

きっと買い物かごが不衛生だという考えなのでしょうが、ビニール袋に入れたその商品だって誰かが触って陳列した訳だし、他の客だって触ってるかもしれないです。

ただの潔癖症の人みたいになってるなと思います。

まぁ本人がよくてやってることだから他人があれこれ言っても仕方ないですね。

 

もっと謎なのが靴にシャワーキャップをかぶせて歩いてる人もいました。

あんなペラペラなシャワーキャップ、アスファルトで擦れてすぐ穴が開くと思うし、タイルの上なんかは滑るだろうし、一体何のために?!って感じです。

 

今日のブランチは鶏のクリームソースパスタです。

具は鶏と玉ねぎとマッシュルームです。

 

f:id:shirat0ri:20200427005432j:image

 

クリームソースのパスタって結構作ってますが、いかにも高カロリーですよね。

でも食べることくらいしか楽しみがないので・・・

日々増量中です!

 

日本でもお馴染みのファンタですが、世界中には色々なフレーバーのファンタがありますよね。

オレンジは基本的にどこの国にでもある定番商品だとは思いますが、それ以外は国によって全然違うと思いませんか。

アゼルバイジャンでは基本的にオレンジとコレしか見かけません。

シトラス味です。

 

f:id:shirat0ri:20200427005447j:image

 

まずこの見た目(カラーリング)にまず突っ込みたくなりませんか。

普通はフレーバーのイメージに近い色味にしたりするもんなんじゃないんですか。

それは日本人的な発想なのかな?

最初は液体がこんな色をしてるのかと思ってスルーしてたのですが、容器の色だと気づき思い切って買ってみました。

液体の色はグレープフルーツジュースとかのような白っぽい濁った感じの色です。

味はグレープフルーツのようなライムのような、そういう柑橘系が色々混ざった味がします。

シトラスとは柑橘類のことで「シトラス」というフルーツがある訳ではないですからね。

なかなか美味しかったです。

日本ではファンタなんて小学校の時以来飲んでませんし飲みたいと思うこともなかったですが、これはまた買うかもです!

 

少し前に紹介したペプシ系のミリンダの青リンゴ味よりシラトリはファンタのシトラス味を推します!

 

www.shirat0ri.com

 

夕食は不味いウィンナーを消費するべくナポリタンです。

しかも、この画像、やたらウィンナーが主張してますね!

ムカつく!

不味いくせに!

 

f:id:shirat0ri:20200427005457j:image

 

 やっぱり不味かったです。

ウィンナーのせいでナポリタン自体が不味く感じます。

このウィンナー、6本入りで2本ずつ使っているので今日で4本目を使い切りました。

不味いからホントは今日は1本だけにしようかと思ったのですが、そうするとなかなかなくならないので2本使いました。

残るは後2本です。

どうやってやっつけようか?