ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】断水とロッテのチョコパイ

今日は久々の曇り空です。

朝はいい天気のような気がしたのですが、時間が経つにつれてどんどん曇ってきました。

曇りだと日が当たらなくて寒いです。

こんな感じで暖かくなってきたかと思うとすぐ逆戻りです。

水前寺清子の365歩のマーチの3歩進んで2歩さがる状態で、なかなか季節が先に進みません。

さらに明日の天気予報は雷マークです。

 

f:id:shirat0ri:20200506195119p:image

 

アゼルバイジャンではまだ傘が必要なほどの雨に遭遇していないのですが、明日の天気や如何に?!

 

昨日の夜は野菜たっぷりクリームパスタを作りました。

入っている野菜はナス、ズッキーニ、ホウレンソウで美味しかったです。

 

f:id:shirat0ri:20200506195903j:image

 

今回初めてアゼルバイジャンでほうれん草を買ってみたのですが、雑草並みに安いです。

1把0.15マナトなので日本円で10円くらいです。

ただ、日本のほうれん草に比べて弱々しい感じで全体的に小ぶりです。

そして、ほうれん草に限らず葉物野菜はどこのスーパーでもだいたい元気がないです。

ほうれん草なんかタイミングによっては古くなりすぎて黄色くなってたりします。

そのくせ、やたらゴミやら泥やらが異常に付着しています。

葉物野菜かタマゴかってくらい、汚れていますw

昨日のほうれん草も洗っても洗ってもどんどん汚れが出てきました。

 

www.shirat0ri.com

 

そして今日の昼は相変わらずです。

でも、野菜が安くて助かります。

日本はトマトもきゅうりも高いですから。

 

f:id:shirat0ri:20200506195833j:image

 

そして今日はアゼルバイジャンに来て初断水に遭いました。

噂には聞いていましたが突然ですね。

ラブストーリーかっ!

ふるっ!

 

トイレくらいしか水を使う用事もない時間帯だったので良かったです。

もしこれがシャワー中でアワアワのタイミングで断水になったらどうしよう、と妄想族のシラトリは妄想してしまいました。

更に寒い時なら拷問です。

いつ水が出るかわからないままシャワー室で震えている姿を妄想して寒気がしました。

ちなみに断水は30分ほどで復旧しました。

 

スーパーでロッテのチョコパイを発見しました。

6個入で1.59マナト、日本円でちょうど100円くらいです。

安いので買ってみました。

本当はLOTTEのチョコパイより、その下にあるChocobisってのが気になりましたが。

 

f:id:shirat0ri:20200506202918j:image

 

いざ開封!

日本バージョンとは違って横開けタイプです。

大きさは日本のモノより小ぶりです。

普通のチョコパイとプチチョコパイの中間くらいの大きさかも?

しかも、しかも!

 

f:id:shirat0ri:20200506203001j:image

 

バサバサしてました!

何でこうもアゼルバイジャンの物になるとバサバサさせるんだろ?

アゼルバイジャン人はバサバサが好きなの?

そしてコーティングしてあるチョコも薄めたような味で微妙でした。

全体的に本物なのかと疑いたくなるクオリティーでした。

 

カメラ翻訳で遊んでみました。

 

f:id:shirat0ri:20200506203030p:image

 

カメラが「Pie」を「Die」と認識したようです。

確かにこのチョコの味の薄さは死んでるも同然かもしれません。

 

本日のゲスト出演は水前寺清子さんと小田和正さんでした。

ありがとうございました。