ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】パンなしランチと新しい宿で初の夕食作り

ここ数日、11時起床になってしまったシラトリです。

どんどん起床時間が遅くなっています。

これはよろしくない傾向ですね。

近日中に調整が必要と思われます。←酔っぱらって早めに寝ることを意味しています。

 

今日も朝からいい天気で暑いです。

ほぼ昼みたいな時間に起きてますけどね。

昨日とほぼ同じランチ。

違う部分と言えば緑茶つき。

 

f:id:shirat0ri:20200604011026j:image

 

やっぱパンなくても全然イケるー!

日本にいる頃はランチは週5でもずく、豆腐、こんにゃくサラダ、鶏ハム+豆だったりちくわだったり、という生活を数年してたので、最初からパンなんて食べなくても良かったんです。

それなのにアゼルバイジャンに来てからほぼ毎日、お約束のようにちゃっかりパンを食べてましたからね。

 

午後は、アゼルバイジャンで長く宿泊していた窓からの景色が廃墟の宿が、予約サイトでは今日から予約可能になっていたので本当に営業しているのか見に行くことにしました。

もし営業していたら忘れ物をゲットしたいなというのもあったし。

 

出かける前にまたエジプト代表と遭遇し、また絡まれたので適当にあしらっておきました。

しかしこのエジプト代表は以前一緒の宿だった時はほぼ話すことなんてなかったのに、この宿に来てからやたら絡んできます。

まぁシラトリが今の宿に来た初日に彼の部屋を奪った感じになってしまったので、シラトリに対してのイライラがあるのかもしれませんね。

そしてエジプト代表は会う人、会う人に「彼女とは前の宿で一緒だった」と言うのです。

みんな「ふーん(どうでもいい)」という反応なのに今日もまた言ってました。

 

窓からの景色が廃墟の宿はまだエントランスにワイヤーロックされたままになっていました。

もう!営業してないなら予約受付しないでよねっ!

その後は28モールのブラボーでお買い物。

宿の近くにもブラボーはあるのですが、店舗が小さめで品揃えが良くないんです。

運動も兼ねて敢えて28モールまで行きます。

 

ホントはワインとかお菓子とかも買おうと思ったけど、野菜やマヨネーズを買ったら重くなってしまったのでワインは買いませんでした。

牛乳やチーズやバターも買いたかったのですが、重い&溶けてデロンデロンになるのを防ぐために28モールでは買わず、乳製品ばかり宿の近くのブラボーで買いました。

 

買い物を終えて宿に帰ったらいい時間なので早速夕食の準備です。

この宿で初の夕食作りです。

ちょうどキッチンは誰も使っていません。

珍しく換気扇があって、写真には写っていませんがダクトもちゃんと外に繋がっていました。

 

f:id:shirat0ri:20200604011047j:image

 

オーブンも電子レンジもあります。

オーブンは毎日のように誰かしら使っていて大人気です。

シラトリは使う予定はありません。

 

f:id:shirat0ri:20200604011101j:image

 

夕食を作っているとエジプト代表がやってきました。

もうだんだんウザいです。

これはターバンのインド人に近いウザレベルになってきました。

ただ、ターバンと違って英語が結構できて意思疎通ができるのでまだマシかもしれません。

 

www.shirat0ri.com

 

この宿で初めて作る夕食はやはりパスタでした。

定番と化したクリームソースのパスタです。

コーラ付き。

 

f:id:shirat0ri:20200604011110j:image

 

やっぱ暑いとコーラが飲みたくなります。

ペプシじゃなくてコカ・コーラ。

ダイエットコークとかカロリーゼロのコーラじゃなくてオリジナルのやつに限る!

 

確か明日の天気予報は風マークだったよなぁと思って確認したところ、朝の5時から風マークになっていました。

 

f:id:shirat0ri:20200604023955p:image

 

今の宿で初の風体験です。

早朝からビュービュー音で叩き起こされるのでしょうか。

それだけは勘弁してほしいです。

この宿の隙間具合はどんなもんなのでしょうか。

結果はまた明日。