ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】オリジナルブレンドハーブミックスとキャベツ地獄

今日もまた掃除のおばちゃんは来ませんでした。

先週は月曜日と水曜日に来てたはずなのに、今週はまだ1回も来ていません。

今日は女ボスも来なかったので役立たずのスタッフは特に掃除もせずです。

昨日やっとのことで干した元から乾いている洗濯物も片付ける気配はありません。

そんなもんです。

 

昨日、野菜を買えなかったこともあり、今日の昼は何を食べようか悩んだ挙句、数日前の残り物パスタを食べました。

たまには珍しく「マクドナルド、ベリーナイス」に行こうかとも思ったのですがやめました。

 

www.shirat0ri.com

  

f:id:shirat0ri:20200610002033j:image

 結構煮込まれてるはずなのに、それでもキャベツは頑丈だし主張が激しいです。

アゼルバイジャンのキャベツのせいでキャベツが嫌いになりそうです。

 

午後は野菜を買いにスーパーへ。

外はかなり暑く、陽射しも刺さるようです。

マスク、サングラス、アームカバー、完全防備で外へ出ます。

アームカバーって日焼け止めの節約にもなるし、持ってきて良かったわ!

 

今日はトマトもキュウリもありました!

トマトはいつも買ってるのが売ってなかったので違うのを買ったけど、どうなんだろ?

そして野菜の他に調味料を買いました。

日本から持参していたイタリアンハーブミックスがなくなって、似たような雰囲気のを買ったことは以前ブログにも書きました。

 

www.shirat0ri.com

 

似たような雰囲気のを使っているうちに気づいたのですが、生姜が入ってるんです。

ショウガ要らねーーーーーーーーー。

何でショウガを入れたかな。

生姜が邪魔。

まぁ、とりあえず使い切るけどさ。

 

もうこうなったら自分でブレンドする作戦にしようと思って調味料を買ったんです。

バジルと(たぶん)レモン塩とブラックペッパーです。

 

f:id:shirat0ri:20200610004536j:image

 

ホントはもっとハーブ系をブレンドしたいと思ったのですが、翻訳できなかったのでハーブ系は唯一英語で書いてあったバジルのみにしておきました。

 

イタリアンハーブミックスの空容器、捨てなくて良かった!

 

f:id:shirat0ri:20200610004554j:image

まだ使ってないけど、どんな感じだろうね?

 

それはそうと、宿の入り口のドア、壊れてるんですけど!

取っ手のところが根元からもげそうになってます!

 

f:id:shirat0ri:20200610010608j:image

 

ちなみにこれは宿の外側から見た部分なのでドアは押せば入れます。

しかし内側は取っ手が完全にもげてなくなってました。

内側はドアを引かなければならないので開けるの難しいー。

ってか、取っ手ってそんなに簡単に壊れたりもげたりするもんかね?

ちょっとおかしいと思います!

100年も200年も使っている取っ手ならまだしも、絶対そんなに経ってないよね!

あぁ、アゼルバイジャンの大工が手抜きなだけか!

だいたい取っ手に限らず、ドア自体きちんと閉まらないことが多いしw

閉めても勝手に開くドアが多すぎ。

だから冷蔵庫にしろドアというドアには鍵がついていることが多いのかな?

 

夕食はまた不味いキャベツを使ったパスタです。

和風な味付けの時はハーブ系の調味料は使わないのでシラトリオリジナルブレンド調味料はこのパスタには使っていません。

 

f:id:shirat0ri:20200610010020j:image

使っても使ってもなかなかなくならないキャベツに腹が立ちます。

小さいのを選んで買ったのに・・・

あと数日はキャベツ地獄が続きそうです。

 

今日も昼近くに起きたのに何か凄いあくびが出る!

まだ21時頃なのに睡魔に襲われています。

そして絶対寝る段になったら眠れないパターンだよね。