ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】部屋の照明の謎システムとパキスタン人のビリヤニ

気が付いたらアゼルバイジャン生活も4ヵ月目に突入していました。

知らないうちに3か月が過ぎ去っていました。

今後いつの日か、このアゼルバイジャン生活を振り返って小説でも書くことがあれば、タイトルは「わが青春の失われた3か月間」とか?w

まぁ振り返ってみたところで書くこともなさそうだけど!

しかも小説とかw

無理っ!

 

あともう1つ気が付いたのですが、隣人のウクライナ人美女が消えていました。

国境はまだ閉鎖されているので他の宿に移ったんでしょうね。

どこかいい宿を見つけたのでしょうか。

 

そして今日からまた完全外出禁止の2日間がスタートですよ。

いつにも増して外出禁止の日は宿泊客の起床時間が遅い気がします。

そしていつにも増して超絶いい天気なんです。

シラトリもウダウダして11時頃にベッドから出ました。

ポケモンgoをしたり、いつもの日課をこなし、ランチの準備をしにキッチンへ。

 

そしていつもと同じサラダです。

今日でセロリが終了しました。

明日からはセロリなしです。

 

f:id:shirat0ri:20200614232534j:image

 

そしてランチ後は恒例のヒマヒマタイム突入です。

夕食までやることがありません。

YouTubeを観たり聴いたりしつつ過ごします。

 

ずっと椅子に座っているとお尻が痛くなるので、たまに寝転がってみたり。

これは天井の照明です。

電球が5個セットできるのですが、スイッチを入れても3個しか点灯しません。

 

f:id:shirat0ri:20200614232904j:image

 

しかし、数時間経つと4個目も点灯、運が良ければ5個目も点灯するという謎システムが採用されております。

部屋を離れるたびに消灯と点灯を繰り返していたのでは3個から先に進まないであろうことは簡単に予想がつきます。

という訳で、照明は一回点けたら寝るまで点けっぱなしです。

ちなみに昨日は就寝までの間に4個目が点灯することはなく、3個止まりでした。

5個全部が点灯したのは一昨日の金曜日に初めて見ました。

本日は午後7時現在、4個目まで点灯しております。

 

何もしてないのに16時過ぎには空腹感が襲ってきました。

大して動いてもいないのに腹は減るのね。

さすがに夕食の準備をするにはまだ早いと思い、無理やり時間を潰します。

17時過ぎにとりあえずキッチンの様子を見に行こう!と思いたちキッチンへ向かいます。

するとメッチャ混んでるじゃないですか!

何でこんな変な時間に混んでるのよー!

ってことで、今度はベランダで20分ほど時間を潰し再度キッチンへ。

パキスタン人たちが今まさに食事を開始するタイミングでした。

最近仲良くなったナデルが誘ってくれたので遠慮なく席に着き一緒にいただきます。

お腹減ってたし超ラッキー!

今日の夕食はコレで決まり!

 

ビリヤニです。

チキンが入ってたのでチキンビリヤニとでも言うのかな?

 

f:id:shirat0ri:20200614232548j:image

 

 超スパイシーだよ、と言ってたけれどそんなに辛すぎることもなくてちょうど良かったです。

しかも超美味しくて遠慮なくおかわりしました!

米、何合炊いたの?ってくらい大量にあったのでおかわりし放題です。

ビリヤニの他にパクチーのサラダみたいなのもあって、それも美味しかったです。

あとコーラもいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

ビリヤニは数年前にインドで1回だけ食べたことがあるのですが、可もなく不可もなく程度の印象しかありませんでした。

でも今日のこのパキスタン人のビリヤニは美味しかったです。

パキスタン人もインドのよりパキスタンのビリヤニの方が美味しいよ!と言っていました。

確かに。

 

ちなみに以前の宿で一緒だった痴漢バスのパキスタン人からはここ2週間ほど連絡はありません。

 

www.shirat0ri.com

 

今の宿には最初2人のパキスタン人がいたのですが、最近2人増えて全部で4人になりました。

何だかんだ、パキスタン人って優しいなぁと思います。

いつも食べ物分けてくれるしw

しかも美味しいから。

 

そして最近思うのが、旅人ってどこの国の人でもある程度の料理はみんなできるもんなんだなぁと感心しています。

今の宿でもどこの国の方かはわからない人も、美味しそうなのを作っています。