ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】早起きすることもあるパキスタン人とスニーカー女子

昨日、ここぞとばかりにアゼルバイジャンのキャベツをディスりすぎて、アゼルバイジャンのキャベツ協会から苦情が来たらどうしようかと思ってビビっているシラトリです。

あ、でも不味いのはカチンコチンの丸いキャベツで、少し縦長でゆるふわな感じのは日本と変わらない普通のキャベツの味がします。

不味いキャベツにチャレンジしたい人以外はゆるふわキャベツを買うことをお勧めします。

 

今日もいつもと同じ10時半前後に起床し、ウダウダしつつポケモンgoをやったりして11時過ぎにキッチンに行くと、珍しくパキスタン人が既に料理中でした。

昨日の記事でパキスタン人は総じて起床時間が遅い、と言ったばかりなのに早速覆されました。

 

www.shirat0ri.com

 

パキスタン人たちは今日もビリヤニを作っていますが何か違和感を感じます。

その横でいつもと同じランチの準備をします。

サラダランチwithチャイです。

 

f:id:shirat0ri:20200617002435j:image

 

サラダを半分くらい食べ終えたところで、ビリヤニのお裾分け登場!

しかもまぁまぁ量が多いです。

サラダを食べてなければ余裕で食べきれますが、既に半分のサラダが蓄積されている腹にこの量はキツい。

これは長い戦いになりそうです。

そして、この前のビリヤニより少し辛いです。

 

f:id:shirat0ri:20200617002450j:image

 

「この前のより辛いね」と言ったら、1/3ほど食べ終えたところで

「こっちは辛くないよ」と言ってもう一種類あったビリヤニを追加投入されました。

おいおいおぃー、そういうつもりで言ったんじゃないのにぃぃ。

ってかもう一種類作ってあったの知らなかったわ。

せっかく減ったところに追加投入され、ふり出しに戻ってしまいました・・・

うぅぅぅ、、ぐるじい・・・

しかし律儀なシラトリ、残すわけにはいきません。

辛さを残っていたサラダとチャイで紛らわせながら、パンパンの腹にどうにか詰め込み見事完食しました。

 

しかしながら、ビリヤニが完成してもパキスタン人たちは食べる気配がありません。

どうやら今からビーチに行くそうです。

出たー!

何でこうもビーチに行きたがる?

だから今日は早起きしたんだね!

 

www.shirat0ri.com

 

www.shirat0ri.com

 

作ったビリヤニはビーチに持って行って食べるそうです。

まぁピザと違ってビリヤニだったら多少冷めても全然美味しく食べれそう。

ビールも飲んだりするよ、と言っていたのでちょっと楽しそう!と思いました。

一応、社交辞令的に誘われましたが断りました。

昨日のうちに誘ってくれてたら行ったのになぁ・・・

 

今日も外はいい天気です。

数日ぶりにスーパーへ買い出しです。

前を歩いていたアゼルバイジャン女子を隠し撮りです。

以前も紹介したアゼルバイジャンのファッション事情の続報?です。

 

www.shirat0ri.com

 

見事に全員スニーカーです。

オシャレ靴屋もあるのに、何故にこうもスニーカーなのでしょうか。

左から2番目の彼女は露出度の高いキャミワンピでしたが足元はやはりコレです。

 

f:id:shirat0ri:20200617002512j:image

 

まぁ、いつでも走り出す準備はOKですね!

アゼルバイジャンで靴屋をやるならスニーカー専門店がいいかもしれませんね!

 

夕食は最早定番と化したクリームソースのパスタです。

そういえば、この前作ったオリジナルブレンドハーブミックスにパセリを追加投入しようと買ったのですが、粗挽きの粉末じゃなくて茎がついた長いままのやつでした。

だからパセリだけ摘まんで追加投入です。

 

f:id:shirat0ri:20200617010709j:image

 

左がパセリです。

それ以外にもまた買っちゃったけどね。

 

f:id:shirat0ri:20200617012214j:image

 

右のガーリックは「ここまで粉末にする必要ないのに!」と言いたくなるくらい、きめ細かい粉末でした。

逆に使いにくいよ。

ガーリックと真ん中のを混ぜて新しいオリジナルスパイスを作ったのですが、ガーリックがきめ細かすぎて容器の隙間から漏れ出てくるんです。

ちょっと失敗でした。

 

そういえば今日スーパーでビールを買おうと思ったのに、いつも買っている安いビールが売っていませんでした。

品切れだったんでしょうか。

それとも取り扱いをやめたんでしょうか。

明日また行ってみよう。