ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】敏感肌用の日焼け止めでかぶれるの巻

今日もランチの準備から1日が始まります。

キッチンへ行くと1/2くらいの確率でエジプト代表と出くわすので鬱陶しいです。

いや、もしかすると2/3くらいかも?

まぁでも、もう二度と話すことはない、くらいに思っていますので、どーでもいっか!

 

今日もパクチー入りサラダです。

タルタルには混ぜませんでした。

 

f:id:shirat0ri:20200624020305j:image

 

というのも、今の宿には丼的な器がなく、それに近い器といえば多少深さがある小皿的なのしかないんです。

この前はその皿に無理やりパクチーも入れて混ぜたんですがキャパオーバーで溢れる寸前、いや、溢れかけのレディオでした。←意味不明

はっきり言うと、溢れました。

だからタルタルにパクチーは「混ぜるな危険」だなと思いまして。

やっぱ丼的なのは必要ですよ。

スープとかインスタントラーメンを作ろうと思っても丼がないせいで断念せねばなりませんし。

 

午後はヒマヒマタイムです。

昨日、痴漢バスのパキスタン人が「明日、どこかに出かけよう」みたいなことを言っていましたが、たぶん連絡はないでしょう。

痴漢バスの傾向と対策はバッチリです。

なので、出かける準備などせずネットをしたりポケモンgoをしたり、ダラダラして過ごします。

敢えてシラトリからも連絡はしません。

 

それはそうと、実はこの前病院に行った時に塗った日焼け止めでかぶれました。

犯人はこいつです!

 

f:id:shirat0ri:20200624020315j:image

 

 

この日焼け止めは5年くらい前にも上腕三頭筋がかぶれて、メッチャ掻いたせいで痕が残って数年消えなかったんです。

ええ、そうなんですよ、上腕二頭筋ではなく上腕三頭筋なんですねー。

今でも微かに痕が残っています。

 

そんな日焼け止め、使わなければいいのに使ってしまうアホなシラトリです。

でもこの日焼け止めって、ノンケミカル、低刺激で赤ちゃんや敏感肌の人でも使えるっていう宣伝文句なんですよ。

だから、前回はたまたまかぶれただけなのかと思ったりして・・・

実際、その後また使ったりしても大丈夫な時もあったんですよ。

謎システムです。

 

今回は腕にはアームカバーを装着していたのでそれで隠れる部分には日焼け止めは塗らず、上腕三頭筋への被害はありませんでした。

日焼け止めを塗ったのは手の甲と、足のつま先からふくらはぎの途中くらいまでです。

そして今回かぶれたのが前脛骨筋のあたりです。

え?それってどこよ?って感じですよね。

シラトリも今回初めて前脛骨筋という言葉を使ってみましたw

簡単に言うとスネの外側の辺りですかね。

両脚とも同じ部位がかぶれてしまいました。

最悪です。

何気に治るまで時間がかかるんです。

意外とセンシティブスキンのシラトリなのでした。

まぁ、今は外出制限中なのが不幸中の幸いですね。

今後は当然違う日焼け止めを塗りますが、さすがにかぶれているところに塗るのは沁みたりしそうなので、当分は買い出しは日焼け止めを塗らなくてもいい夕方に行こうと思います。

 

あと、今日は部屋の照明が何時間経っても3個から先が点灯せず、スイッチを一瞬切ってから速攻つけるという技を繰り出したら、その後なんと5個全部点灯しました。

奇跡です。

やはり謎システムです。

 

www.shirat0ri.com

 

夕食の準備をしていたらフランス人のハムザがやってきました。

前から存在は知っていましたが昨日やっと名前を知りましたw

彼はフランス人ですがイタリア語とアラビア語もできるそうです。

相当頭のいい人なのでしょうが、でも英語はイマイチなので、なかなか会話がかみ合わなかったりします。

 

ブロッコリーを見て、「これ何?」と聞いてきたので「ブロッコリーだよ」と言うと、「ブロッコリーは白じゃないの?」「白いのはカリフラワーだよ」となりました。

ブロッコリーを知らない人がいるとは驚きました。

ブロッコリーって世界的にはそんなに有名人ではないの?

世界的にはカリフラワーの方が幅を利かせてる訳?

 

ブロッコリーのクリームソースパスタ、完成です。

マウンテンデューと共に。

 

f:id:shirat0ri:20200624020324j:image

 

ちなみに、ハムザに食べるか?とパスタを勧めてみたのですが、やはり途中から会話がかみ合わなくなり、そのまま会話は終了と相成りました。

 

そういえば、昨日のシーツ類の洗濯物は誰かが洗濯機からカゴに取り出していましたが、またまたそのまま放置されています。

またカゴの中で乾いたころに干すんでしょうね。