ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】ゴリ押しパキスタンとナチュラシベリカ

昨日の夜、寝る前にバルコニーに行ったらナデル以外のパキスタン人がいました。

しばしトークタイム。

アゼルバイジャンに来るまでどこの国に行っていたのか聞かれ、日本→タイ→インド→ネパール→アゼルバイジャンだよと答えました。

何でパキスタンは行かないんだ?パキスタンは凄いキレイなところだし、お金も必要ないから是非とも行った方がいい、とか凄いお勧めされ、パキスタンの紹介動画を2人のパキスタン人に挟み撃ちで両側から延々と観せられ続けました。

左を見れば観光名所みたいな動画、右を見ればストリートフードやら外国人がパキスタンを旅する動画。

そこまでゴリ押ししなくてもパキスタンが魅力的なのは十分伝わったよ。

途中、ナデルもバルコニーに来たのですがバルコニーが満員御礼状態で去っていきました。

 

ナデルや彼たちに出会って、パキスタン人は超親切だし優しいこともわかったし、確かに興味が出てきました。

痴漢バスのパキスタン人だけではそこまでパキスタンに興味が湧かなかったので、やっぱりナデルの存在は大きいですねw

 

www.shirat0ri.com

 

www.shirat0ri.com

 

「うん、パキスタンに行く!」

「いつ?」

「コロナが終わったら!」

 

ってか、本当に行きたい国の1つになりました。

 

そして今日です。

またいつもと同じ10時半頃に起床です。

本当はいつも何度も目が覚めているのですが、最終的に起きるのがこの時間なのです。

最近気が付いたのですが、腕を曲げたバンザイみたいな状態で寝ていることが多いです。

こんな寝方、基本的にしないのですが、ベッドが狭い&横に机があって手を横に伸ばせないのでこうなるのだろうと自己分析しています。

本当は大の字になって寝たいんだよぉ。

 

しかもマットレスがへたってて寝心地が超悪い。

なんか、アゼルバイジャンで泊った宿は100%マットレスがへたってました!

スプリングが1部飛び出してたり、偏ってたり、クソマットレスばかりです。

クソマットレス率、マジで100%です!

アゼルバイジャンではまともなマットレスが売ってないのかよ!

あ、1か所だけまともなとこありました!

叩き起こされて強制的に連れて行かれた宿だけ寝具が全部新品だったので、あそこの宿だけまともでした♪

 

www.shirat0ri.com

 

今日はシーツ類を洗濯しようかなぁと思っていたのですが、あまり陽射しがないし、風が強いのでやめました。

外に干したかったから。

 

いつもと変わらない朝食です。

そして水です。

 

f:id:shirat0ri:20200628005035j:image

 

午後、ナデルと会ったら「あと3日で帰れる」とまたウキウキしていました。

あー、ナデルがいなくなったら、楽しみや癒しがなくなって退屈なのが更に超退屈になりそう。

新しい癒しが現れないかなぁ。

 

数日前から新しいコンディショナーを使っています。

ナチュラシベリカです。

 

 

ナチュラシベリカはロシアのオーガニックコスメブランドらしいです。

アゼルバイジャンに来てから知りましたけど。

 

f:id:shirat0ri:20200628005051j:image

 

シャンプーはまだ前のが残っているので今はシャンプーとコンディショナーがバラバラの状態です。

前のシャンプー、コンディショナーもニオイがなかなか強烈でしたが、変なニオイっていうわけではなく外国っぽいニオイだなって感じでした。

 

www.shirat0ri.com

 

しかし今回のは何かクセがある匂いなんです。

金木犀っていうのか、トイレの芳香剤にありがちなニオイなんです。

使うたびに「ウッ」ってなります。

前のコンディショナーの容器に入れているからニオイが混ざって変なのかなぁと思ったりするのですが、どうなんでしょう?

でも、まぁ、オーガニックだから髪には良さそうです、たぶん。

 

夕食は安定のクリームソースのパスタです。

昨日の残りのペプシ&水と共に。

 

 

f:id:shirat0ri:20200628005101j:image

  

今日からショートパスタがパイプリガーテになりました。

日本では見かけたことない気がします。

 

よっしゃ、残された時間は僅かだからナデルとお話ししてこよーっと♪