ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】逮捕されたインド人と外出にビビるハムザ

昨日の夜、やはりお腹の調子はよろしくなくなりました。

いつもより多少マシな気はしましたが。

 

そして微妙に頭痛があり、熱っぽい気もして、更に寒気もするような気がしないでもないような気がしたのですが、寝て起きたら治ってました!

でもここ数日、寝起きに鼻をかむと鼻水の色がちょっとヤバい気がしています。

クーラー病かも?

基本的にエアコンのあの人工的な風が苦手なんです。

エアコンがガンガン効いている部屋にいると、なんか体調が悪くなってくる気がしませんか。

でも日中は暑いので仕方なくエアコンの風にさらされています。

 

シラトリ調べによると日本では寝る時でもクーラーをつけて寝る人が多いみたいですが、シラトリは無理です。

どんなに熱帯夜であろうが寝る時はエアコンなしです。

タイマーなんていう邪道なこともしたことがありません。

なぜなら、タイマーなんて使ったことすらないので使い方を知りません。

だから暑がりの人と同じ部屋で寝るのは無理ですね。

 

今日はかなりの朝っぱらから共有ルームでの話し声で目が覚めました。

隣室が空室になってやっと静かになったと思うと、だいたいこんな感じで他がうるさくなるという。

誰かと誰かが会話しているのか電話なのかはわかりませんが、朝っぱらからやめてほしい限りでございます。

どうせ急用でもないんだろうし。

お陰で今日も何度も目が覚めました。

でもやはりベッドから出るのはいつもと同じくらいの時間なのであります。

 

そういえば、酔っぱらって電気をつけっぱなしで寝てしまった日、虫刺されアレルギーの飲み薬も塗り薬も忘れてしまったので、それを機にどちらもやめました。

もうほぼほぼ治ったみたいなので。

まだ薄っすら痕が残ってますが消えるのも時間の問題と思われます。

 

www.shirat0ri.com

 

そしていつもと同じランチです。

パクチーを買いたいのですが、最近はいつスーパーに行っても萎びたパクチーばっかりなんです。

飲み物はキッチンにあったアゼルチャイがなくなってしまったので、最近はもっぱら水です。

 

f:id:shirat0ri:20200709002450j:image

 

そしてとうとうパン警察も出動しました!

もう数日前の話ですけどね。

やっぱり窓辺はすっきりしていた方が気持ちがいいですね!

 

www.shirat0ri.com

 

f:id:shirat0ri:20200709002522j:image

 

午後はやっぱりヒマヒマなんです。

買い物に出かけようと思っても昼日中は暑いからねぇ・・・

陽もだいぶ落ちてきた頃、買い物に出ました。

久々にブラボーではないスーパーに行ったら珍しく元気なパクチーに遭遇しました。

お買い上げです。

 

この前一緒に飲んだ時に聞いたのですが、ハムザ情報によると、近くの宿のインド人が外出していて逮捕されたというではないですか。

というのも、外出許可をSMSで申請しなければ外出できないのですが、それをしていなかったためらしいです。

だからハムザなんかは外出するのをビビっています。

あー、もしかしてタイトルでターバンのインド人が逮捕されたと思った方、たぶんターバンのインド人ではないと思います。

 

いやー、でもシラトリ、実は申請してないっす。

電話代をチャージしていないので申請したくてもできないからなんですが。

でもそもそもSIMを購入してない旅行者なんかはどうしたらいいのでしょう?

そういえば数日前に警察から声を掛けられましたが何を言ってるかわからなかったし、適当にジェスチャーしたら大丈夫でした。

アゼルバイジャン人は基本的に英語を話しませんし、こちらもアゼルバイジャン語は話せませんから会話が成立しないのです。

 

そして数日前の残りパスタで夕食です。

 

f:id:shirat0ri:20200709002504j:image

 

 夕食を食べているとハムザがやってきて、シラトリの買い物袋を見るや否や

「外に出たの?大丈夫だった?」と。

「大丈夫だよ!問題ないよ!」と答えましたが、彼は相当ビビってますね。

何か他にやましい事でもあるんでしょうか。