ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】帰国者続出!痴漢バスも帰国決定!

昨日の夜は、またまた旅人zoomをしました。

zoom仲間のひとりが突然帰国したこともあり、みんな今後どうするのかなどを話しました。

日本に帰国するにしても空港からの移動や14日間の自粛期間のことを考えると、そう簡単に帰国もできません。

結構それがネックで帰国を躊躇したりする人もいます。

なかなか難しい問題です。

 

昨日の夜遅く、zoom中に役立たずが宣言通りルーターを持ってきてくれました。

が、なぜか接続が不安定で正直使い物になりません。

ったく・・・

ちなみに「役立たずのスタッフ」とは男性です。

zoom仲間のひとりに「役立たずは女だと思っていた」と言われ、確かに役立たずの性別については今まで言及していなかったなと思い、このタイミングで発表しました。

 

昨日のzoomではビール3本しか飲みませんでしたが、いい感じに酔いました。

特に飲み過ぎということもなく、程良い感じです。

このくらいがちょうどいいね。

 

そして今日です。

またいつもと同じ繰り返しです。

 

f:id:shirat0ri:20200722012701j:image

 

今日はかなり久々に掃除のおばちゃんが来ました。

が、いつもよりも更に滞在時間は短めだった気がします。

久々の登場にも関わらず、あっさりめに掃除してとっとと帰っていきました。

今日は洗濯もしていなかったような気がします。

 

今日は昨日に引き続き、帰国について考えたりしていたのですが、忘れた頃にメッセージを送ってくる数年前にタイで出会ったフランス人から久々にメッセージがきたり、昨日に引き続き変な感じです。

シラトリも久々に痴漢バスにメッセージを送ってみました。

すると、痴漢バスも今月の29日にパキスタンに帰国するというではないですか!

えええええええええ!

なんやねん!

ナデルが帰国して寂しがっていたシラトリに対し、僕はまだここにいるから云々言ってたくせに!

 

www.shirat0ri.com

 

ってか、シラトリからメッセージを送らなかったら、帰国するまで連絡してこなかったのでは?!

まぁ別にいいけどさ!

なんか、みんな帰国するなぁ・・・

 

そして数か月ぶりに母親ともライン通話をしてみました。

帰国に関しては否定的でした。

なるほどね。

 

夕食の準備をしようかなと思いキッチンへ行くと、ハムザが「夕食の残りを食べるか?」的なことを言ってきたので、正直作るのも面倒だったのでいただくことにしました。

「昨日とほぼ同じだよ」と言っていたけれど、ありがたくいただきました。

写真には写っていませんが、パンもくれました。

マウンテンデューだけ自前です。

 

f:id:shirat0ri:20200722012757j:image

 

ちょうど食べている頃にまたまた痴漢バスから連絡が来て、「外出しているから一緒にどうか」みたいな感じだったので「スーパーに行きたいから一緒に行こう」と誘いました。

痴漢バスがシラトリの宿まで迎えに来て、そこから話しながら28モールまで向かいました。

しかしまぁ痴漢バスも警察にかなりビビっていました。

アゼルバイジャン人は英語ができないから一人でいる警察は外国人には声を掛けてこないよ!って言っても、警察が視界に入るだけで痴漢バスはビビッていました。

 

スーパーでは痴漢バスに買い物かごを持ってもらい助かりました。

珍しく缶コーヒーが大量に陳列されていました。

が、シラトリはコーヒーは飲まないので買いません。

そして正直、不味そうw

 

f:id:shirat0ri:20200722012722j:image

 

スーパーの帰り道、以前ターバンのインド人を見かけたという話をしたところ、痴漢バス曰くターバンのインド人も2週間ほど前にインドに帰国したらしいです。

やっぱ、最後に会った時に何か話しておくべきだったのかな。

 

www.shirat0ri.com

 

その後はシラトリの宿で少し話をしました。

パキスタンに帰るっていつ決めたの?と聞いたら2日前と言っていました。

zoom仲間も帰国する2日前に決めたって言ってたし、結構みんな急ですね。

 

痴漢バスはやたらと日本への帰国を勧めてきましたが、

「日本に帰国するならばホテルで14日間過ごさなければいけないし、そのホテルまでも電車もバスも使えない、チャーターするしかない!」

「ホテル代は安くても一泊50ドルだ」

と言ったら驚いていました。

今日になって痴漢バスもやたら日本へ行きたいアピールをしてきたので、

「もし日本へ行くならあなたも14日間、ホテルで自粛が必要だ」と言っておきました。

ちなみにパキスタンは空港到着後は特に何がある訳でもなく、普通に家に帰れるらしいです。

 

実は痴漢バスは去年の9月からアゼルバイジャンにいるとのこと。

めっちゃアゼルバイジャン大好きな人みたい。

そんなに長くいたとは知りませんでした。

「何してたの?」と聞いても何もしてなかったらしいです。

よくそんなに何か月もいたよね。

途中、3週間ジョージアに行ったけどアゼルバイジャンに戻ってきたそうな。

何で戻ってきたんでしょう、こんな退屈なところに。

 

しかし、みんなどんどん帰国して寂しくなるなぁ・・・