ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アゼルバイジャン】さらばアフガンおやじとアゼルバイジャンサラダ

昨日のサラダみたいなパキスタンの豆料理の数時間後、また夕食がありました。

なーんだ、あの豆サラダみたいなのは夕食じゃなかったんだ!

ってことはあれは昼食??

ま、いっか、次は何かな?と思ったらまた豆でした。

 

f:id:shirat0ri:20200813002612j:image

 

サラサラの豆カレーみたいなのとヨーグルトサラダ?

パキスタン人は何気にヨーグルトをよく使います。

23時ごろだったので正直こんな時間から食べたくないと思いましたが食べるシラトリなのでした。

 

その後はシャワーをして共有ルームでネットをしていると、アフガンおやじがやってきました。

比較的いつも早く寝るアフガンおやじにしては珍しいです。

もう時刻は1時前です。

「明日ここを出る」

えええええええええええええ!

オンラインでクレジットカード決済ができなかったあと、どうしたんだろう?とは思っていましたが、アフガンおやじは密かにフライトチケットをゲットしていたようです。

 

www.shirat0ri.com

 

ってか、もっと早く言ってくれてたら最後にお別れ会をしてウォッカでも一緒に飲んだのにね。

アフガンおやじも旅好きだし、また世界のどこかで会いましょう。

 

その後は共有ルームにやってきたヤーサムと少し話をして寝ました。

 

そして朝です。

また1日が始まります。

本格的に起きる前にトイレだけ行ったら、ヤーサムが起きていました。

寝ていない、と言っていました。

そんなんだから昼にすら起きれないんだよ。

こういうところがイスラム教の5回のお祈りの弊害というか何というか・・・

早朝のお祈りの時間に起きるのがツラいから寝ないで起きているのでしょうが、そうすると朝寝て夕方に起きるというリズムになってしまうんですよね。

だからランチが夕方、夕食が深夜、みたいな。

 

いつもシラトリが起きる頃にはアフガンおやじも既に起きていて、アフガンおやじが在室の時には部屋のドアは基本的に解放されています。

開け放たれたドアからは英会話レッスンの音声がいつも聞こえていました。

でも今日はドアはずっと閉ざされたままで、もちろん英会話の音声が聞こえてくることもありませんでした。

ちなみに役立たずもアフガンおやじと同じくらいの時間に帰省のため宿を出たみたいです。

 

www.shirat0ri.com

 

それでもシラトリは今日もいつもと変わらぬアゼルバイジャンサラダ~バクーの風に吹かれて~をいただくのでした。

 

f:id:shirat0ri:20200813002630j:image

 

アゼルバイジャンサラダの作り方を知りたいとのご要望がありましたので、今回特別にブログの読者様だけに教えますw

これであなたもアゼルバイジャンサラダのプロになれますよ。

きゅうり、レッドオニオン、トマト、パクチーを切って盛り付けるだけです!

そして、このサラダの肝とも言うべきタルタルですが、ゆで卵、マヨネーズ、ピクルス、ピクルス汁少々、お好みのハーブ系ソルトで自分好みに仕上げましょう。

日本ではパクチーは手に入りにくいので、日本で再現するのは難しいかもしれませんね。

 

今日も午後はお出かけです。

窓からの景色が廃墟の宿の近くに用事があったので、久々に様子を見に行ったらナント廃業していました。

看板というかサインというか、以前は宿名の入った旗が吊るされていたのですが取り外されていました。

寂しさというか侘しさというか、なんとも言えない気持ちになりました。

 

www.shirat0ri.com

 

この宿だけではなく、コロナ禍の影響でこんな風に廃業する宿が他にもたくさんあるんでしょうね。

 

用事が終わった後は公園のベンチでリラックスタイムです。

今日は変態が隣にやってくることもなく、のんびりできました。

 

f:id:shirat0ri:20200813002647j:image

 

今日の夕食は久々にパスタです。

トマトソースパスタ、と言いたいところですが、ケチャップ味のパスタでしたー!

 

f:id:shirat0ri:20200813002703j:image

 

マウンテンデューが少ししか入ってなかったので、ずっと冷蔵庫で寝かせておいたビールも飲みました。

キッチンからバルコニーに移動です。

ここのバルコニーでは色んな人と飲んだよね。

今日はひとり。

 

f:id:shirat0ri:20200813002713j:image

 

今日の宿は静かに感じます。