ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

シェアサイクルとデキモノと耳鼻科と郵便局

昨日、とある初体験をしました。

それは何かというと、電動自転車です。

ずっとママチャリしか乗ったことがなかったシラトリです。

 

f:id:shirat0ri:20200909155617j:image

 

この赤いドコモのシェアサイクルに乗りました。

以前から存在自体は知っていたのですが、世界一周に出発する直前まで住んでいた大阪では乗っている人もポートも見かけることはなかったように思います。

それにシラトリは自前のママチャリを所有していたので、必要性も感じていませんでした。

しかし、東京ではかなりの頻度で乗っている人をたくさん見かけますし、ポートもたくさんあります。

そして帰国後のシラトリはママチャリは所有していません。

そんな訳でシラトリはシェアサイクルの会員登録をしたのです。

 

電動自転車、凄いですね。

ホントにスイスーーイって感じで軽々進んでいきます。

これならどこまででも乗っていけそうな気さえしました。

坂道なんかもラクラクです。

 

最初は行きにシェアサイクルに乗って、帰りは電車で帰ってこようと思っていたのですが、電動自転車を気に入ってしまい帰りも乗ることにしたんです。

シェアハウスに帰るべく自転車を選び跨ったら、思いのほかサドルが高すぎて股のデキモノに直撃して激痛!(正確には股というより足の付け根ですけど)

イタタタタタタとよろけてしまいました。

ちなみに自転車の前かごにはハーブスのケーキが入っています。

これではイカン!

と自転車から降りようにもまたよろけてしまい、またまたサドルがデキモノに直撃!

片足は地面、片足は自転車に跨ったまま悶絶するシラトリなのでした。

そしてデキモノからは膿が絞り出されている感覚です。

ケーキもぐちゃぐちゃになっていそうな予感です。

踏んだり蹴ったりです。

どうにか自転車から降り、サドルの高さを調整してやっと走り出すシラトリなのでした。

 

ホントこのデキモノなんなのかなー、ツイてねーなー、などと考えながら帰路につくシラトリなのでした。

昨日の夕食はハーブスのケーキ3個です。

ケーキの箱の中に入っていた保冷材でデキモノの患部を冷やしつつ、夜は更けていくのでした。

 

そして今日です。

例のデキモノの様子を見てみると、いつになく膿が溢れ出ています。

やはり昨日のサドルで絞り出されたのでしょう。

この際、全部出しきってしまえ!

とばかりに絞り出したら、全部出たみたいで穴が開きましたょ。

えへへ、これでいいのかな?

まぁ、きっとこれで治るでしょう。

ってか、治ってくれ!

皮膚科に行こうかと思ってたけれど、膿を出し切ったら痛みも軽減したので行くのやめたよー。

 

それより何より、先週行った耳鼻科で処方された飲み薬が全く効きません。

そりゃあそうでしょうね、鼻の奥も喉の奥も全く診ることなく、予想で出された薬ですからね!

ロクに診察もせずに効きもしない薬を2週間分も出しやがって!

まだ薬は残っていますが、効かない薬を飲み続けても意味がないです。

もう一回あの耳鼻科に行って診察がてら嫌味のひとつでも言ってやろうかとも思いましたが、やっぱあの先生は合わないので素直に違う耳鼻科に行くことにしました。

 

その前に先週も行った歯医者に行きました。

また入口で手を消毒し、靴裏を消毒し、更に手を洗い、それなのに顔にタオルも乗せない歯医者です。

治療内容は先週と同じなので割愛。

 

さて、今日の耳鼻科ですが、病院を変えて良かったです!

予約して行きましたが、それでも待っている人が結構いました。

人気の耳鼻咽喉科なのかもしれません。

先生はまあまあ若いのですが、凄く腰が低くて丁寧で優しくて、鼻の奥も喉もちゃんと診察してくれました。

ってか、ちゃんと診察するのは当たり前ですね。

この前の耳鼻科がテキトーなだけで。

テキトーな耳鼻科のように当てずっぽうの薬を2週間分も出すこともなく、薬はきちんと1週間分です。

1週間飲んでみて合うか合わないか様子を見てみましょうとのことです。

って、これが普通ですよね。

今度こそ治りそうな気がします。

 

そういえば最近、母親からの荷物を郵便局留めにしていて受け取りに行ったのですが、窓口のおばちゃんが意味不明でした。

入口から1番近い窓口に行こうとしたところ、その横のおばちゃんが「こっちに来い!」と言わんばかりに「どうぞー!!!!!」と張り切って言ってくるもんだから、勢いに負けてそのおばちゃんの窓口に行ったのが運の尽き。

身分証明書としてパスポートを出しているのにもかかわらず、パスポートを確認後、

「お母さんからの荷物ですかね、お母さんの身分証明書か何かありますか?」

「は?持ってる訳ないでしょ、何で他人の身分証明書を持ってなきゃいけない訳?」

「確かにパスポートとあて名は一致しているのですが続柄を確認云々・・・」

「は?本人だけど、何なの一体???」

意味不明過ぎてキレる寸前でした。

っていうか、半分キレてましたけどね!

パート初日で張り切り過ぎてテンパって訳がわからなくなって謎の言動を繰り返してしまったんでしょうか。

それとも夏の暑さのせいでしょうか。

今度またこの郵便局に行くことがあったら、このおばちゃんの窓口には並ばないようにします。

 

今日の夕食は辛ラーメンのチーズ乗せ。

いい感じにチーズがトロけてます。

 

f:id:shirat0ri:20200909212616j:image

 

最近いいことがないというか、ツイてない気がします。

今後はいいことありますように。