ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

初めてのおひとり様デビュー

メリークリスマス。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

クリスマスでもおひとり様のシラトリです。

 

実は数日前に、とある「おひとり様」デビューを果たしたシラトリです。

それは何かというと、富士急です。

おひとり様で富士急ハイランドを思う存分楽しんできました。

西日本の方には馴染みがないかもしれませんので簡単に説明しますと、富士急ハイランドとは絶叫マシンやローラーコースターが有名な遊園地です。

略して「富士急」です。

 

おやつなんかも持って行ってプチ遠足気分です。

チョコレートと塩バタかまんを持って行きました。

この塩バタかまん、人気があるみたいでつい最近テレビで取り上げられていました。

でも普通に売ってたし、そんなに話題だなんて知らなかった。

 

 

今回はGo Toキャンペーンを利用したので富士急までの往復の高速バス、富士急のフリーパス、そして地域共通クーポン1,000円分がついて5,010円という、かなりお得な料金設定になっております。

 

富士急自体はかなーり昔に1回だけ行ったことがあるので2回目です。

今では富士急には4大コースターといって、4つの大人気ローラーコースターがあるのですが、当時はまだフジヤマしかなかったような気がします。

シラトリはジェットコースター、ローラーコースターが大好きです。

絶叫マシンが大好きです。

 

当日は朝の7時過ぎの高速バスで富士急に向かいました。

見た限り、シラトリが乗ったバスには他におひとり様はいなさそうでした。

ってか、それより何よりバスがなかなか来なくて結果的には10分遅れでの出発でした。

せっかく15分前から入場できる権利がついているパスなのにバスが遅れたせいでその権利が意味のないものになるのかどうなのか、とちょっとヤキモキしました。

海外なら頻繁にこういうトラブルもありがちですけどね。

朝が早かったので行きのバスではさすがに寝ました。

 

いい天気で良かったです。

 

f:id:shirat0ri:20201225204815j:image

平日とはいえ、やはり4大コースターが人気なのは変わらないでしょう。

事前にネットでどういう回り方がいいのかリサーチした結果、1番最初は「ドドンパ」を目指すことにしました。

ドドンパは1回に乗れる人数が少ないので回転が悪く、必然的に待ち時間が長くなってしまうようなのです。

という訳で、早い時間に制覇することにしたのです。

 

「ドドンパ」は30~40分待ちくらいで乗れました。

しかし期待ハズレでした。

勢いだけですぐ終わるし、面白いも何もねーわ!

勢いだけ良すぎるから首痛めるし、最悪。

もうこれは1回で十分や!

 

お次はすぐ横にあった「高飛車」です。

何これ。

これもすぐ終わったし、つまんなさすぎて記憶にも残らないわ。

これも1回で十分や!

 

その次はまたすぐ近くにあった「フジヤマ」です。

いやー、これぞジェットコースターのお手本ですね。

やっと楽しめました。

勢いだけではなく、満足できるくらいのある程度の長さがあるのもいいです。

 

4大コースターの最後は「ええじゃないか」です。

これだけ少し離れた場所にあります。

 


f:id:shirat0ri:20201225212502j:image

f:id:shirat0ri:20201225212458j:image

 

そのせいなのか何なのか、ええじゃないかは他のコースターに比べてダントツに待ち時間が短いのです。

ええじゃないかは足はブランブランタイプの乗り物です。

そして自転あり公転ありで後ろに回ったり前に回ったり、何でもありって感じです。

これはかなり面白いです。

 

富士急といえば、ジェットコースターだけではなく、お化け屋敷が怖いのが有名です。

その名も「絶凶・戦慄迷宮~収容病棟篇」です。

こんな人形がお出迎えしてくれます。

 

f:id:shirat0ri:20201225213907j:image

f:id:shirat0ri:20201225213940j:image

f:id:shirat0ri:20201225214000j:image

f:id:shirat0ri:20201225214018j:image

しかし、残念ながら、このアトラクションはフリーパスだけでは入れないのです。

追加料金が必要なんですねー。

それだけ自信があるっていう事なのでしょう。

おひとり様だとかなり割高になってしまう料金設定なので諦めました。

 

お昼ご飯はモスでサクッと済ませました。

おひとり様は「お昼どうする~?」「ん~、何食べようかぁ?」なんて悩むこともなく、サクサクです。

そこにモスがあったので。

富士急限定のメニューで1,131円です。

1,000円分は地域共通クーポンを使いました。

 

f:id:shirat0ri:20201225214040j:image

その後も色々乗りまくりました。

観覧車も乗ったし、メリーゴーランドなんかも乗っちゃったりして。

 

f:id:shirat0ri:20201225215946j:image

18時閉園の間際まで乗れる4大コースターはやはり「ええじゃないか」でした。

暗くなってから乗ると闇に放り出される感じで面白さ倍増でした。

こんなに面白いのに待ち時間がほぼないから最高です!

シラトリ的4大コースターのお勧めはやっぱり「ええじゃないか」です。

 

シラトリがこの日乗った4大コースターの回数は、

ドドンパ 1回

高飛車 1回

フジヤマ 4回

ええじゃないか 6回

です。

 

ええじゃないかは頑張ればあと2回くらい乗れたような気もしますが、連続で乗り過ぎたせいか、頭が揺さぶられ過ぎて頭痛がしてきたので余裕をもって切り上げましたw

 

帰りのバスも5分遅れでの出発でした。

往路のバスではやかましい女子グループがずっとグチャグチャ喋っていたのですが、復路はその女子グループもいなかったし、みんな静かだったので快適でした。

 

この日の夕食はホテル近くで焼き魚定食をいただきました。

注文する際に何の魚か聞いたのですが、いまいち聞き取れなかったので謎です。

謎魚の照り焼き。

 


f:id:shirat0ri:20201225222809j:image

f:id:shirat0ri:20201225222819j:image



小鉢もたくさんついているし、デザートまで。

しかも、ご飯とみそ汁、おかわりできるみたいなんです。

今回はしなかったけど。

美味しかったし、近々また行きたいです。

ごちそうさまでした。

 

おひとり様富士急、おススメです。