ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

自分の自分による自分のための日

年に一度のこの日がやってきましたよー!

バレンタインデーね!

って、そうじゃねーよ。

世の中の人々がバレンタインデーに浮かれている今日という日ですが、シラトリちゃんの誕生日なんですねー。

バレンタインデーが誕生日だと知ると「覚えやすくていいよね!」などと言う人がいますが、そう言うヤツに限ってそもそも覚える気などないのも知っていますw

 

そんな中ただ一人だけ、忘れることなく何十年?も毎年お祝いメッセージをくれる人がいます。

ずっと連絡を取っていなくても、必ず誕生日だけは連絡があるのです。

もちろん今日も連絡がありました。

感心します。

どうもありがとう。

モテる人ってこういう人なんだろうなと思います。

きっとシラトリだけではなく誕生日の人にはメッセージを送っているのだと思いますが、何かアラートでも設定しているのでしょうか。

 

そして1年前の今日、世界一周に出発しました。

あっという間に1年ですね。

本来ならば、イースター島、もしくはウユニ塩湖、どちらかでこの日を迎えるはずでした。

きっとブログのタイトルも「世界一周出発1周年記念」とかいうタイトルにしていたのかも?

残念です。

 

www.shirat0ri.com

 

さぁ、という訳で、今日は毎年恒例、自分で自分をお祝いする日ですよ。

シラトリ家には子供のころからクリスマスとか誕生日とかひな祭りなどというイベントは存在しませんでした。

だから大人になった今は昔やってもらいたかったことを自分で自分にやってあげるのです。

結局、世の中で信用できるのは自分自身だけしかいないのです。

やっぱりイベントって大事。

 

さぁシラトリよ、今日は何でも好きな物を食べていいのだよ。

欲しい物もあったら買ってあげるからね。

 

最近、暖かい日が続いていますね。

今日も暖かいので冬場にずっと着ていたダウンジャケットなんか着ずに薄着で出かけます。

まずはランチです。

やっぱりトンカツかなぁ?天ぷらもいいよね、と自問自答しつつ駅ビルのレストラン街を物色していたら、もつ鍋屋を発見。

このモツ鍋屋は大阪で1度行ったことがあるお店です。

 

www.shirat0ri.com

 

もつ鍋が超美味しかったし、ランチは明太子が食べ放題という噂も知っていたのでココに決定!


f:id:shirat0ri:20210214183814j:image

明太子はもちろん、ご飯、高菜もおかわりできます。

しかし、運ばれてきたご飯を見た瞬間、食欲が失せました。

めっちゃ不味そうなご飯。

わかりにくいかもしれませんが、ご飯の粒が潰れてネチッと団子状態になっているのです。

 

f:id:shirat0ri:20210214183828j:image

 

ご飯を盛った人が下手糞なのか、米の問題なのか。

食べてもやっぱり不味いです。

ご飯も団子状態のかたまりになった部分が結構あります。

CMでやっている「飯盛り達人」を導入してほしいくらいです。

とは言え、最初のご飯が少なめだったこともあり、おかわりしました。

さぁ、次はまともなご飯がやってくるのでしょうか。

 

・・・最初よりも更に不味そうなのが運ばれてきました。

これで普通盛りです。

盛り方的にも量的にも「誰かが残したご飯じゃねーの?」って雰囲気です。

下手糞にも程があるだろー!

「不味そう」を通り越して、なんだか「汚い」よ。

 

f:id:shirat0ri:20210214183844j:image

ご飯が美味しかったら余裕であと1回はおかわりしたでしょうが、さすがに食が進まずご飯はこれで終了です。

それにもつ鍋って最初はいいけど、だんだん汁が煮詰まってきて味が濃くなりすぎるよね。

ご飯が美味しくないのは食べすぎ防止になっていいかもしれませんが、ご飯の不味い店は次回はないよ。

その点、トンカツ屋だけはどの店でもご飯はハズレはない気がします。

 

食後はウィンドウショッピングです。

特に欲しい物はないのですが、強いて言うなら靴が欲しいかな、くらいの感じです。

しかしこれがまた全くと言っていいほど、好みの靴がないんですよ。

ぺったんこかヒールがあってもぶっといもっさりしたのばっかりです。

そして色も素材も安っぽい感じ。

今はこんなのが流行ってんの?!と驚きです。

シラトリはもっとシュッとしたのが好きなんだよー。

しかし、ちょっといいかなって思う靴はえらい高いし!

凄く気に入ったのならある程度高くても買うけれど、「ちょっと」レベルじゃ無理。

 

ブラブラした後はおやつタイム。

最近お気に入りのクリスピークリームドーナツとドクターペッパーです。

誕生月は15%オフだからね。

ハートも今日までだからね。

 

f:id:shirat0ri:20210214183859j:image

夕食は何を食べようか。

ピザだよね。

ピザにするって決めてたもんね!

ドミノピザがシェアハウスから自転車で2分くらいのところにあるのでお持ち帰りです。

半額だし熱々だし、サイコーです!

「天国と地獄」を観ながらいただきます。

わかりにくいかもしれませんが、このピザも期間限定のバレンタインバージョンでハート型です。

チーズだけのピザです。

ハチミツをたっぷりかけていただきます!

 

f:id:shirat0ri:20210214213820j:image

さぁ、最後はケーキです!

本当は大好きなハーブスのホールケーキが食べたかったのですが、間に合わなかったのでトップスのケーキです。

ハーブスのホールケーキは生きているうちに絶対に食べたい物の1つです。

トップスのケーキは遠い昔に食べたことがあるような、ないような、そんな感じで記憶が曖昧なので食べてみたら思い出すのではないかと思いコレに決定しました。

 

f:id:shirat0ri:20210214220012j:image

美味しかったです。

しかしながら昔食べたことがあるのかどうかは思い出せませんでした。

でも箱のデザインとか凄く既視感があるんですよね。

だから食べたことがあるんじゃないかなと思ったっていう。

たぶん食べたんでしょう。

 

食べまくりの1日、これにて終了です。