ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

電車で遭遇する変な?人々 その2

お久しぶりのシラトリです。

最近メチャクチャ忙しくて終電、もしくはそれに近い電車で帰宅する日々が続いております。

今日は仕事が休みなので久々にブログの更新です。

 

最近ちょいちょい電車でノーマスクの人を見かけるようになったのですが、たまたまでしょうか。

注意でもしようもんなら逆ギレしそうな雰囲気の男性だったり、後期高齢者であろう女性だったり、酒を飲みながら大声で話している韓国人だったり。

シラトリは最近になってこの糞暑い中、マスクの2枚重ねを始めたというのに。

ノーマスクの人々はワクチン接種済みなんでしょうかね。

 

たまたま座った席の隣の人がノーマスクなのを席に座ってから気が付いた時の絶望感。

あなたなら席を移動しますか。

それとも我慢して座り続けますか。

シラトリはなぜか移動したらダメな気がして、というか、移動したらノーマスクの人に

「俺がノーマスクだから移動したんだな」と思われると思ってそのまま座り続けました。

変なところで気を遣うシラトリなのです。

まぁ、軽い金縛りのようなもんです。

意外と小心者なのです。

 

そういえば、鼻出しマスクの人は何で鼻を出しているのかわかりました。

ズバリ、鼻くそをほじるためです。

 

f:id:shirat0ri:20210805223718p:plain

 

実際、最近そういう光景を目にしました。

確かに鼻くそをほじるには鼻を出していないとダメだもんね。

だからこれからは男であろうが女であろうが鼻出しマスクの人は鼻くそをほじる癖があるヤツ認定します。

認定されたくなかったら、今すぐきちんとマスクを装着しなさいw

 

少し前に電車でおっさんとおっさんの睨み合いに遭遇しました。

どのタイミングで始まったのかはわかりませんが気が付いた時には小突き合いをしていました。

複数回小突きあったあと睨み合いに突入。

 

f:id:shirat0ri:20210805224000p:plain

 

このタイミングでこのおっさんたちに気づいた人がいたら見つめ合ってると思っちゃうよな、などと考えていたらもう見つめ合いにしか思えませんでした。

睨みあっている時って、「だるまさんが転んだ」と同じで微動だにしないんですよね。

さっきまでスマホをいじってたオッサンも手を止めて睨むんだなぁ。

そりゃそっか。

面白いなぁ。

オッサンたちは数分間見つめ合った(睨みあった)あと、自然消滅していました。

 

話は変わって、またマスクの話なのですが少し前に50枚200円の不織布マスクを買いました。

 

f:id:shirat0ri:20210805232938j:image

 

かなり安いので全く期待もしていなかったのですが、予想に反してなかなかいいです。

ゴムも耳が痛くなる丸いゴムじゃなくて少し幅があるやつだしね。

あと、色がベージュなのでファンデーションがついても目立たないのがいいですね。

つってもノーメイクで仕事に行ってるけどw

しばらくはピッタとこの不織布マスクの2枚重ねにしていたのですが、やっぱ顔面が相当暑いです。

もうこのやっすいマスクだけにしようかな。