ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

数年ぶりにスマホの機種変更をするの巻

先月、数年ぶりにスマホの機種変更をしました。

 

ここ数年はiPhoneの初代SEをメインで使っていて、デカいスマホが好きではないシラトリにとって不満はありませんでしたし、むしろ気に入っていました。

が、第二世代のSEが10円で買える(乗り換えすることが条件)という情報を入手したのです。

じゅ、じゅうえん?!

第二世代のSEは初代よりは大きくなってしまいますが、その代わりに初代にはない機能もあります。

しかし、色の選択肢が3色しかないってのがなぁー。

しかも、ベゼルが黒ってのもなぁー。

 

でもiPhoneって古いモデルが突然、何の前触れもなく販売終了してしまったりするから、だったら今のうちに妥協してSE2をゲットしておくのもアリだよね、と思ったのでした。

実際、数日悩んだり何だりしているうちに市場からSE2の256GBは消えました。

買うなら128GBと思っていたのですが、128GBもかなり在庫が少なくなっている模様。

そして10円という値段は週末限定らしいのです。

 

そんなこんなで週末の9月某日、10円のiPhoneを求めて噂のヨドバシカメラまで遠征です。

Softbank、auを素通りしてDoCoMoを目指します。

みんながTwitterに載せていた10円のポップを探します。

ありません。

あれれ?

ドコモじゃなかったのかな?

ってことでauも見てみますが、10円の文字すらありません。

いや、別に10円じゃなくてもいーんです。

もうちょっと出したって全然いーんです。

 

あれれれ?

じゃあSoftbank?

ソフトバンクでは5,000円前後くらいで機種変更できるようなポップがありましたが、25歳以下限定とかなんとか。

 

ポップを見落としてるだけかと思い、そこら辺を何往復かしてみましたが、全くポップが出ていませんでした。

シラトリが何かを探していると察してくれたドコモのインド人?店員が声を掛けてくれたので聞いてみたら「午前中で全部終わりました」とのこと。

 

そこからシラトリのiPhoneSE128GB探しの旅が始まるのです。

「ない」となると欲しくなるのが人情。

もはやヨドバシカメラに用はないのでさっさとオサラバです。

その後、ビックカメラに行くも、10円iPhoneなんてやってなさそうな雰囲気です。

ビックカメラの後も秋葉原を徘徊しましたが、64GBなら安く売っているところはあるのですが128GBの安いのは1つも見つけられませんでした。

秋葉原で探すのは諦めました。

 

とある某家電量販店にはまだ在庫があるという情報を入手したシラトリ。

翌日はその家電量販店を狙います。

その家電量販店はマルイの中にもあって、ちょうど「マルコとマルオ」の期間中だったのです。

「マルコとマルオ」の期間内はエポスカードで買い物をすると10%オフになるのです。

 

www.shirat0ri.com

 

なので例えいくらか払うことになったとしても普段よりお得になるんですねー。

めっちゃラッキーじゃないですか!

しかもその電気屋のポイントもかなり貰えるらしいのです。

しかし、その某家電量販店にもポップらしきものはありません。

おーーーーーーーい、どうなってんのーーーーー。

諦めかけていたその時、店員さんが声を掛けてきてくれました。

お安いiPhoneSEは存在しました!

64GBはね。

しかし128GBはもうないってさ!

妥協して64GBにするべきか・・・

めちゃくちゃ親切な店員さんだったけれど、「ちょっと考えます」と言ってその場から立ち去ったシラトリなのでした。

 

うううううううううう、ここまで来たら絶対見つける!

ってことで、その足で今度は街の携帯ショップ的なところを狙います。

あっさり見つけました。

しかも1円でした。

128GBが!

128GBで1円ってなかなかないですよ!

 

ただ、乗り換えが条件だったので月800円弱だった通信費が今後は3,000円くらいになってしまいますが、ほぼタダでスマホをゲットしたと思えば安いもんでしょう。

時機を見てまた格安SIMに戻したらいーんだし。

ってことでニューロと楽天を天秤にかけ、楽天は無料なのでニューロとオサラバしました。

ニューロ、今までありがとう。

 

www.shirat0ri.com

 

第二世代のSEはデュアルSIMにも対応しているので、楽天のeSIMを新しいSEに入れ替えました。

なのでアンテナの部分が2段になっています。

下の段のアンテナ2本が楽天ってことです。

 

f:id:shirat0ri:20211004234957p:image

 

ラインの未読数を人からよく突っ込まれるシラトリです。

この数字はどこまで増えるのでしょうか。

面倒なヤツは未読スルーすっからな!

そのうち気が向いたら読むかなー。

 

※記事中のiPhoneの在庫や値段は9月時点での情報です。