ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

新型コロナウイルス感染症モニタリング検査

地下鉄を降りて出口に向かって地下通路を歩いていたら前方に謎の物体がっ!

通路の真ん中にゴミ袋?!

近づいてみたら人でした。

 

f:id:shirat0ri:20211013205733j:image

 

ここ最近、コロナの新規感染者数が急激に減っていますね。

この調子で終息に向かってほしいところです。

 

ところで、みなさんは定期的にPCR検査をしていますか?

職場でしている人が多いのではないかと思うのですが、無職のシラトリはすっかりその機会を失ってしまいました。

 

でもでも東京都ではモニタリング検査ということで、街や地下通路などで無料でPCR検査ができるのです。

他の都道府県でもやっているのでしょうか。

 

f:id:shirat0ri:20211013173354j:image

 

どこでやっているのかは原則、非公表のようです。

が、検索すればわかります。

主要駅付近でやっていることが多いように思います。

 

結果は数日後にメールで、というような案内をされますが、実際には翌日にメールが届きます。

何気に早いんです。

 

そしてモニタリング検査をすると記念品と言うべきか粗品と言うべきか、東京都のタオルが貰えます。

水で濡らすと冷たくなる熱中症対策用のタオルです。

他の都道府県でも何か貰えるのでしょうか。

 

f:id:shirat0ri:20211013173406j:image

 

前回は違う柄をいただきました。

何種類あるのか気になります。

 

f:id:shirat0ri:20211013173416j:image

 

しかし、もうすっかり秋の気配で肌寒くなってきた今日この頃でございます。

さすがに冷たくなるタオルの需要はあまりないような。

そこにはこだわらず、ハンカチ代わりに使えばいいね。

 

このモニタリング検査は何回でもできますので、見かけたらジャンジャンやったらいいと思います。

タダだしw

初めての時だけスマホで個人情報やらメールアドレスなどを入力する必要があるので多少時間がかかりますが、1回登録してしまえば2回目以降はその分の手間は省けます。

所要時間は初回15分程度、2回目以降は最速で5分強といったところでしょうか。

 

係の人が親切すぎて2回目以降も手順を丁寧に説明してくれるので、係の人の親切度具合でその分時間がかかるシステムとなっております。