ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

すっぽん鍋と国際運転免許証

24日から毎日1個の段ボールを荷造りすることをノルマにし、せっせと毎日コンビニまで荷造りした20キロ弱あるダンボールをを持ち込んでいるシラトリです。

かなり重くて途中でダンボールを置きたくなりますが地面に置いたらそれを持ち上げるのに苦労する&下手したら腰を痛めるでしょう。

旅にはこれより重い荷物と行動を共にするわけですから気合いでダンボールを運んでいます。

昨日なんか運ぶ際に反り返り過ぎたのか背中の筋を痛めました。

 

結構荷物を荷造りした気になっていますが、今日まででダンボール3個しか運んでおらず、部屋を見渡した感じ、まだまだ荷物があるんですよねぇ。

ん~、参った。

 

荷造りに集中するため、もう飲みに行ったり外食はしないと言っていましたが、心残りだったすっぽんがやってきました。

そりゃあいただくしかないでしょう。

ってことで昨日は人生で2度目のスッポンを味わってきました。

 

f:id:shirat0ri:20230226183306j:image

 

おなかいっぱいいただきました。

思ってたより味が濃い目でしたが美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

今月は本当に色々食べました。

痛風になるんちゃう?w

欲を言えばイノシシとかも食べてみたかったけれど、さすがにもうそんなチャンスはなさそうです。

あとは出発直前にランチで鰻でも食べようかな。

 

www.shirat0ri.com

 

今日も午前中から部屋の片づけです。

約2年前にIKEAで買った机と椅子を売りに出していたのですが、無事に引き取り手が見つかり新しい持ち主のもとへと旅立っていきました。

見つからなければ捨てることになっていたかもしれないので良かったです。

 

www.shirat0ri.com

 

今日の部屋の片づけが一段落し、シラトリは思いました。

国際免許のリベンジに行こう!と。

時刻は15時前です。

受付は16時半までなので間に合います。

これは行くしかない!

と思ったのですが、心配性が発動しました。

本当に写真のサイズは大丈夫なのか問題です。

如何せん、シラトリのこの部屋には定規やらメジャーの類がないのです。

なので、先日免許証に使った写真の切っていない写真がサイズ的にピッタリだというのもただの勘なのでしたw

現場に着いてから「写真失格!」と言われてしまったら交通費の無駄です。

確信が欲しい、サイズが合格である確信が・・・

iPhoneの計測アプリで計ってみたところ、横のサイズが3センチという結果です。

え、5ミリ足りないじゃん。

いや、アプリが間違ってるかもしれない。

図々しくも近所の100円ショップでさり気なく計ってみることにしました。

なんということでしょう。

近所の100円ショップは閉店セールで商品がほぼなく、定規やメジャーもありませんでした。

ツイてないわね!

これは国際免許は諦めろという神のお告げか?!

しかし、5分ほどの距離にまだ100円ショップがあるのです。

迷わず直行し、さり気なく計測遂行!

横幅3センチでしたーーーーー!

チーーーーン!

ダメじゃん。

くっそーーーーーー!

悔しすぎる!!!

 

モヤモヤしながら家に戻るシラトリ。

しかし歩きながらシラトリは考えていた。

他の写真でどうにかなるんじゃないの?と。

もうこうなったら交通費の無駄とかじゃなくてチャレンジしてみたくなりました。

今のパスポートの写真と同じ写真と、さらに前のパスポートの写真、さらにサイズが小さいことが判明した写真の3パターンを持参し、江東試験場に向かうのでした。

100円ショップに行ったり1回家に戻ったりで、時刻はもう15時半です。

 

「いつ撮った写真ですか?」って聞かれたら「半年前です」って答えればいいかなぁ。

この前の免許証の更新の時も聞かれたから絶対聞かれるよね・・・

なんて考えているうちにもうあっという間にちょうど16時頃に到着です。

先日の更新の時とは違って窓口はどこもガラガラではありませんか!

 

国際免許の窓口に行くと優しい雰囲気の男性職員(警察官?)が対応してくれました。

言われるがままに免許証とパスポートと、写真は・・・

写真は、どれを出そう・・・

なんと、ちゃっかり以前のパスポートの写真を出してみました。

持参した中で1番古い(若い)写真ですw

だって、今のパスポートと同じ写真を出したら半年以内の写真じゃないってバレバレだと思ったので、選択肢はこれしかありませんでした。

 

何の疑いもなく、いつ撮った写真かも聞かれることもなく、サクサク進んで10分くらいで完成しました。

めっちゃ早い!

と言ったら、午前中は混んでいるけどこの時間はね、と言っていました。


f:id:shirat0ri:20230226211000j:image

なるほど、みんな早めに行きがちなせいか逆に遅い時間の方が空いているようです。

今後は今くらいの時間を狙います。