バスはまだ暗い早朝の5時40分くらいにクラブリのバスターミナルに到着しました。
日本を出発する前に既に連絡していたので、いつもお世話になっているアムが迎えに来てくれました。
3年ぶりです。
その間にオフィスの場所も微妙に移動して新しくなっています。
おじいちゃんもおばあちゃんもまだ元気そうでしたが、そういえば看板犬のわんこを見かけなかったことを今思い出しました。
どうしたんだろ?
モーニングマーケットでマンゴー、パイナップル、バナナを、セブンイレブンで水とパンとスナック菓子などを買いました。
そしてスリン島に到着です。
知らないうちに桟橋ができていました。
今まではロングテールボートからダイレクトにビーチに降りなければいけませんでした。
なので長いスカートや長いズボンなんか履いていたら間違いなく濡れるのですが、桟橋ができたことでそんな心配は無用になりました。
バスが寒過ぎてほとんど眠れなかったので睡眠不足です。
初日の宿でもあまり眠れなかったし、長距離移動で疲れました。
スリン島ではよく会う韓国オヤジとも3年ぶりに再開しました。
韓国オヤジにテントの設営を手伝ってもらい、疲れていたこともあり、その後は何もしないまま1日終わりました。
その夜はかなりよく寝れました。
お陰でスリン島2日目はは元気モリモリで張り切って午前中のスノーケルツアーに行くことにしました!
スリン島では午前と午後にスノーケルツアーをやっています。
2023年3月時点での料金は200バーツです。
9時に桟橋に集合し、そこで料金を払い、グループ分けされ、それぞれロングテールボートに乗り込みます。
久々のスノーケルですが、過去にも何回もやっているし、泳げるし、余裕でボートから海へドボン!
R(&@1gたらはあptMw&はぁたかh¥(2!話!
溺れるかと思いました。
すっかり忘れていましたが、エントリーする時はマスクとスノーケルを押さえるんでした。
そんなことすっかり忘れてたもんだから、マスクは外れるし、一瞬慌てました。
ったく、何やってんだか。
体勢を立て直してスノーケル開始です。
ちょ、ちょっとー!
ピリピリチクチクします。
なんやねん!
チンクイ かよ!
しかもちょっとポイントを外れたら魚どころか何も見えない深い海なんです。
どこまでも何も見えない深い深い海の底に飲み込まれるような気がして急に怖くなってしまいました。
ちょっと一回ボートに戻ろう。
油断したら溺れるんじゃないかと思いながら頑張ってボートに戻りました。
少し休んで気を取り直して、今度はちゃんとマスクを押さえてエントリーです。
あ'mややわ@¥わgjrk&/3な!!!
またまた溺れるかと思いました。
今度はマスクを押さえるのに気を取られ過ぎたせいでスノーケルを咥えるのを忘れてました。
ったく、どうしようもないね。
これは3年のブランクのせいなのか?!
それとも3年分歳を取ったせいなのか?!
どちらもか、、、
♪♪2年の時〜が〜変えたものは〜♪♪
頭の中で竹内まりやの「駅」が何度も再生されます。
いきなりスノーケルツアーなんか申し込むんじゃなかったー。
やっぱブランクあるんだから、最初は浅いところから慣らすんだった、、、
と後悔しました。
ちなみに、同じボートで声をかけてくれて色々説明してくれたタイ人夫婦の旦那は船酔いしてオエオエしてました。
確かにこの日は風が強めでボートが結構揺れたかも?
そんなこんなで久々のスノーケルツアーはあまり楽しめないまま、チンクイ の餌食になっただけで終了しましたとさ。
スリン島2日目終了。