ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【アルメニア】ガルニ神殿とガルニ渓谷

エレバンの宿を一度チェックアウトし、大荷物は預かってもらったまま小荷物と共に1日だけガルニに宿泊しました。

日帰りで行けない距離ではないし、日帰りでの観光ももちろん可能なのですが、なんとなくのんびり行動したかったので。

 

宿からは道路を渡ってすぐ向かいから44のバスでガイバスステーションまで行きました。

44のバスは頻発しているようで、走行中の44をよく見かけるし、この時もそんなに待つことはなく乗れました。

ただ、かなり混んでいました。

ドライバーと助手席の間の料金箱があるところに途中から座っていたので、ドライバーにそれとなくガイバスステーションで降りたいことをアピールしておきました。

料金は100ドラムです。

バスを降りてすぐある像です。

 

f:id:shirat0ri:20230516222208j:image

 

凄い格好で寝ているワンちゃんもいました。

 

f:id:shirat0ri:20230516222203j:image

 

ガイバスステーションはバスを降りたら進行方向の50メートルくらい先にありました。

歩いていると停まっているマルシュルートカが見えてくるし、近づいていくとドライバーが

「ガルニ?」

と声をかけてくれますので迷うことはないです。

そして満席にならずとも出発します。

 

f:id:shirat0ri:20230516222247j:image

 

ガルニまでの道のりはかなり激しくて、1番後ろに座ったのですがマジで宙に浮きます。

何回も。

おそらく見た感じ、前の方の席はそうでもないようですが、後ろの席では激しすぎて寝ることは不可能です。

後ろの席はアトラクション的要素を求めている人にお勧めです。

 

ガルニで降りて宿にチェックインです。

10時過ぎに宿を出て、ちょうど昼頃に到着しました。

所要時間的にはガイバスステーションまでが1時間くらい、ガイバスステーションからが40分くらいという感じでしょうか。

 

チェックインした後は、早速ガルニ神殿の方に行ってみるか、と思ったのに、なんか全然違う方向に歩いていました。

 


f:id:shirat0ri:20230516222338j:image

f:id:shirat0ri:20230516222350j:image

 

というのも、シラトリ的Googleマップあるあるなのですが、「ガルニ神殿」と検索して出てきたコレを保存していました。

 

f:id:shirat0ri:20230516222421p:image

 

これだと全然違う何もないところに案内されてしまうのです。

これはガルニ神殿に限らず、この下の方にレストランやら色々なアイコンが表示されているページはピンポイントなその場所ではないのです。

その地域の案内ページみたいな感じ?

今まで何度かこの罠に引っかかっているシラトリです。

とんだタイムロスです。

どーりで、誰も観光客が歩いていないと思ったのです。

正解は宿からめちゃくちゃ近いところにありました。

わざわざ遠ざかっていました。

ったく、何やってんだか。

 

ガルニ神殿に近づくと観光客が増えてきて、ツアーバスもたくさん停まっていました。

ちょうど時間帯的にも観光客が多い時間なのでしょう。

シラトリは一泊するし、宿から近いから、翌日の朝一で来れば観光客も少なくて他人が写真に写り込まなくて良さそうです。

直前までそう思っていたのに、何かすっかり忘れていて、というよりボーッとしていて、人の流れに乗ってそのまま入場料を支払ってしまいました。

あれええええええええええ!

入っちゃったよ!

って感じです。

周りから様子見して夕方来るのか朝一来るのか決めようとか、色々考えてたのに、考えすぎて思考回路が停止してしまったのでしょうか。

以前もこんなパターンがあったような気がするのですが、何だったっけ???

インドだったかな?

 

もう入ってしまったものは仕方がないです。

しかしまぁ人が多いのです。

他人が写り込まないように頑張って撮ってみました。

全然誰も写ってないの凄くないですか!

しかしこれは横からのアングルなのでした。

 

f:id:shirat0ri:20230516223934j:image
f:id:shirat0ri:20230516224729j:image

 

正面はというと、

 

f:id:shirat0ri:20230516224426j:image

 

写っていないと思いきや、やっぱり誰か写り込んでいます。

 

f:id:shirat0ri:20230516224418j:image

 

普通に撮ったらこんな感じです。

これでも少なくなった方です。

なにせここに3時間ほど居座っていましたからw

 

f:id:shirat0ri:20230516223925j:image
f:id:shirat0ri:20230516224744j:image

 

夕陽タイムになったら、またいい感じになるのかなーと思って居座っていたのですが急にガルニ渓谷に行くつもりだったことを思い出したのでした。

ホント何やってんだか。

もう時刻は16時半です。

急いで向かいました。

あと10分くらいで到着しそう、という頃に地元民の人が車に乗せてくれました。

ありがとうございます。

こちらからヒッチハイクした訳ではありません。

少しだけ早く到着することができました。

 

石のパイプオルガン的な。

 

f:id:shirat0ri:20230516230750j:image
f:id:shirat0ri:20230516230714j:image

 

部分的にはすコラみたいで気持ち悪いと思ったのですが、気持ち悪くないですか?!

 

f:id:shirat0ri:20230516230313j:image

 

これが1番パイプオルガンっぽいかな?!

 

f:id:shirat0ri:20230516230701j:image

 

来た道は戻らず、ガルニ渓谷を歩いて宿まで戻りました。

 

f:id:shirat0ri:20230516231739j:image
f:id:shirat0ri:20230516231703j:image

 

たぶんこの岩の上にガルニ神殿がある?!

 

f:id:shirat0ri:20230516231758j:image

 

その日の夕食は宿でいただきました。

4,000ドラム。

メインディッシュはチキンとポテト。

チーズがめちゃくちゃ塩分きつくてしょっぱいです。

1人分にしたら量は多めです。

普通のミネラルウォーターと炭酸水も込み。

外のテーブルだったので途中から冷えてめちゃくちゃ寒かったです。

しかも雨も降り出すし。

食べきれなかった分は部屋に持ってってOKでした。

 

f:id:shirat0ri:20230516231852j:image

 

部屋は6人部屋でしたが宿泊客はシラトリだけでした。

めちゃくちゃ柔らか系ベッドで凄く沈みました。

腰によろしくない系ベッドです。

 

f:id:shirat0ri:20230516231536j:image

 

暖房がなくて寒かったです。