昨日、いい感じに眠りに落ちたのですが夜中の3時過ぎに目が覚めてしまいました。
それからほぼ眠れないまま6時起床。
巡礼者はだいたいみんな6時前後に起きますね。
朝食込みのアルベルゲなので普段朝食を食べる習慣はありませんが、付いてるならいただきますよ!
まぁそれも含めての宿代なのでしょうから。
朝食は7時からです。
そして7時半出発です。
今日も午後は雨が降りそうです。
天気予報でも午後から雨のマークがついていたし、実際に怪しい空模様です。
どうにか雨に降られる前に宿に到着するという目標です。
本日はズビリからパンプローナを目指します。
牛追い祭りのサンフェルミン祭りで有名なところです。
今日も足のトラブルや体調不良などもなく、なかなか快調に進んでいい感じです。
まだスタートして数日ですが、まだ終わってもいないのに
またやりたいな
と思っています。
この気持ちは今だけなのか、それとも今後も変わらないのか。
昨日は道中にトイレがありませんでしたが、今日は三カ所ほどありました。
しかし全部後半の残り7キロ以降でした。
なかなかトイレがないから水分を控えてしまいます。
良くないよねぇ。
残り5キロくらいのところで昨日の宿で一緒だったマレーシア人のヤンさんが、一緒に行こう的なことを言うので一緒に歩き出しました。
ヤンさんは麦畑の写真をやたら撮っていて、何でか聞いたらマレーシアにはないからと言っていました。
ちょいちょい立ち止まって写真を撮るのでさり気なく置いていこうとすると名前を呼ばれて引き止められます。
それなのに、その後、前方にヤンさんの知っている人を発見した途端、シラトリを置いてさっさと行ってしまいました。
別にいーけど。
この橋を渡ったらパンプローナ?!
と思ったら一つ前の村でした。
この橋の先の教会でまたヤンさんに遭遇してしまいました。
なぜかまたヤンさんはひとりでしたが、ヤンさんより先に立ち去りました。
スペインのサザエさん的な???
この橋を渡ったらパンプローナでした。
先人たちの情報によると、毎朝、出発前に足にベタベタにVaselineを塗るのがお約束みたいな感じだったので、シラトリもスタート前に買ったのですが今まで一回も使っていません。
正直、要らないんじゃないかと思っています。
そもそも何のためなのか疑問だったんです。
誰かおせーて。
本日は13時過ぎに宿に到着しました。
雨は降りませんでした。
ズビリからパンプローナまでの距離は20.25キロです。
意外と歩けるもんですね。
チェックイン後に宿でくつろいでいたら、ヤンさんがやってきました。
同じ宿を予約していたみたいです。
明日は休息日にするため、パンプローナでは2泊します。
ちょうど身体も今頃になってあちこち痛くなったりしてます。
ちょうどいいタイミングの休息日です。
巡礼者の多くがパンプローナで休息します。
大きな街なので必要な物を買い足したり、観光したり、用事を済ませたり。
ただ本日は日曜日のため、ほとんどの店が早じまいだったり休みだったりです。
なので今後は曜日も考えて休息日を設定しないとな、と思いました。
パンプローナ大聖堂。
外観の写真を撮るのを忘れました。
何でか無料で入れました。
その後はオリソンの宿で出会った日本人女性と飲みに行きました。
彼女はパンプローナでは休息日を取らないそうなので今日でお別れです。
ブエンカミーノ。