ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【プリミティボの道】2日目

2026年5月24日(日)晴れ

 

今日から6時起床、7時出発。

このアルベルゲに宿泊しているのは全部で11人ですが、オビエドから距離が近いこともあってかシラトリ以外は日本で言うところの還暦以上だと思われます。

誰が一番早く出発するか選手権が発動しないことを常々願っているシラトリですが、全員選手権にはエントリーしていないようで安心しました。

6時間際になるとみんな少しずつ起き出し、シラトリも実は6時前には目が覚めていましたが6時になるのを待って動き出しました。

夜中の3時、4時にゴソゴソする人がいなくてホント良かった!

みんな静かで良く眠れました。

 

今回は出発前に準備運動をすることを心がけようと思い、軽く5分10分アキレス腱を伸ばしたり背中を伸ばしたりしました。

 

予定通り7時出発です。

他の巡礼者たちも続々と出発していきました。

 

f:id:shirat0ri:20260525040551j:image

 

出発してすぐある教会。

小さくてかわいらしいです。

スタンプを押したら逆さまでした。

ポッチみたいな出っ張りがあったのでそれが上なんだと疑わずに押したのに、、、

もしかしたらスペインではポッチは下なのかもしれもせん。


f:id:shirat0ri:20260525040818j:image

 

昨日は靴紐がゆるかったのかも?

と思い、今日は結構ギチギチに絞めました。

だいぶいいです。

 

f:id:shirat0ri:20260525040714j:image

 

さくらんぼを誰かが落としたみたい。

美味しそう、、、

よく見たらあちこちに落ちているではありませんか。


f:id:shirat0ri:20260525040802j:image

 

上を見たらサクランボがいっぱいありました。

味見したいけど、手が届かないので諦めました。


f:id:shirat0ri:20260525040702j:image

 

昨日は初日だったので短めの距離に設定していましたが、今日から本気モードです。


f:id:shirat0ri:20260525040626j:image

 

巡礼路の横には色々な動物がいます。

今日もウマ、ロバ、ヒツジなどを見ました。


f:id:shirat0ri:20260525040810j:image

 

空港で買ったロイズのポテトチップスで糖分補給。


f:id:shirat0ri:20260525040814j:image

 

Grado の街で見かけたサンデーマーケットかな?


f:id:shirat0ri:20260525040618j:image

 

ニンニク専門店?


f:id:shirat0ri:20260525040825j:image

 

Gradoの名物?

プリンみたいな何かとパンを購入しました。


f:id:shirat0ri:20260525040833j:image

 

フランス人の道を歩いた時はナルゲンボトルの1リットルを使っていましたが、今回はナルゲンでも何でもない500mlのプラスチックボトルと500mlの魔法瓶ではないアルミボトルにしました。

重さが偏らないからこっちの方がいいね!

途中、手持ちの水がなくなりそうだったのですが、ギリギリ泉があったので助かりました!

スペインの水は飲めるので基本的にはアルベルゲで水を汲んで出発しています。


f:id:shirat0ri:20260525040736j:image

 

こんなところを歩いています。


f:id:shirat0ri:20260525040708j:image

 

当初予定していた本日のゴールを変更してもう少し先まで歩くことにしました。

が、かなりしんどい。

たくさん休憩取りながら歩きます。


f:id:shirat0ri:20260525040639j:image

 

アルベルゲに行く途中にスーパーがあるのでそこでコーラを買おう!

と思ったのですが今日は日曜日です。

スペインは日曜日は店自体開いているところが少ないです。

Googleマップで調べたらやはり営業していなかったので急遽自販機でコーラを買うことにしました。

コインもちょうどあるし、ピッタリ入れてコーラのボタンを押します。

赤いオリジナルのコーラを、、、

押してるのに出てこない、あれ?あれ?

順番に押していったら出ました!

取り出すと赤じゃないゼロコーラでした。

くっそー!

てっきり赤いやつだと思ったのに!

やっぱ普通のが一番美味しいし人気だから売り切れるんだろうね、、、

 

15時過ぎにアルベルゲに到着。

めちゃくちゃ疲れました。

昨日のアルベルゲにいた巡礼者11人中8人がココにいました笑

猫ちゃんもいっぱいいました。


f:id:shirat0ri:20260525040743j:image

 

シラトリが一番最後に到着したようで、シラトリだけ別の部屋に通されました。

で、その後、誰も来ることはありませんでした。

ってことで今日はひとりで部屋を使えるよ!


f:id:shirat0ri:20260525040655j:image

 

ドネーションで洗濯機も使わせてもらえます。

操作も全部やってくれるし、めちゃくちゃいいアルベルゲです。


f:id:shirat0ri:20260525040651j:image

 

教会に併設されているアルベルゲです。


f:id:shirat0ri:20260525040546j:image

 

キッチンには鍋も食器もコーヒーも紅茶も何でもあり、素晴らしい!


f:id:shirat0ri:20260525040749j:image

 

夕食は日本から持参したカップラーメンと、マドリードの宿でもらったりんごと今日買ったプリンみたいな何かです。

カップラーメンはこれで最後です。

 

f:id:shirat0ri:20260525050127j:image

 

プリンみたいな何かはかなり甘くてねっとりしていて、紅茶に合いました!


f:id:shirat0ri:20260525050133j:image

 

今回、持参してめっちゃ良かったと思っているものがハンディファンです!

予想以上に暑いので歩きながらも大活躍!

それなのに、アルベルゲで使おうと思ったら動かなくなっていました。

なんでやねーん!


f:id:shirat0ri:20260525050124j:image

 

かなりショックです、、、

これからどんどん暑くなるだろうに、、、

 

[本日の支出]

•パンとプリンみたいな何か 3.20€

•焼き菓子 6.50€

•コーラ 1.80€

•アルベルゲ代 9€