ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【プリミティボの道】9日目

2026年5月31日(日)晴れ

 

ここ2、3日、大部屋のドミが続いていますが、徐々に誰が最初に出発するか選手権が始まりつつあります。

そしてゴソゴソ音で連鎖的に次々起き始めるというCaminoあるあるが顕著になってきました。

 

しゃーないのでシラトリも少し早めの6時50分出発です。

準備運動もしつこいくらいしたけれど、それでもまだ時間が余ったくらいです。

というわけで出発。

 

f:id:shirat0ri:20260601025525j:image

 

そういえば、ビールを大量に冷蔵庫に入れていたおっさんは朝食でもビールを飲んでいました。

アル中かな?

 

今日の第一モホンです。


f:id:shirat0ri:20260601025534j:image

 

今日も霧の中を進んでいきます。


f:id:shirat0ri:20260601025529j:image

 

ここ数日は霧のせいか冷んやり涼しい朝です。


f:id:shirat0ri:20260601025503j:image

 

アル中おやじは見晴らしのいいところでもビールを飲んでいました。


f:id:shirat0ri:20260601025516j:image

 

今日の霧は1時間くらいで晴れたので景色がキレイです。


f:id:shirat0ri:20260601025539j:image

 

しかし、今日の区間は今までで1番ぬかるみ率が高いです。

OOFOS が滑ってすってんころりんなんてことになったら全身どろんこですよ。

慎重に進みます。


f:id:shirat0ri:20260601025500j:image

 

丘の上にあった小さなチャペルです。


f:id:shirat0ri:20260601025511j:image

 

20世紀まで巡礼者の宿舎として使われていた巡礼者病院の遺跡だそうです。


f:id:shirat0ri:20260601025551j:image

 

今日はそこまで暑くもなく歩きやすい気温です。

ただ、思ったより上りがキツい日です。

昨日より楽かと思ってたのに、そんなことはないかも、、、


f:id:shirat0ri:20260601025507j:image

 

巡礼路にはたまに靴が揃えて置いてあったりします。

日本なら土足禁止の車が通った後か、飛び降り自殺の儀式かな?

と思いますが、Caminoで見かける靴は単純に壊れたから捨てた、って感じです。


f:id:shirat0ri:20260601025520j:image

 

それだけ過酷な道なので、履き慣れた靴という名の履き潰した靴はお勧めしません。

よくモホンの上にも乗っかってます。

 

今日は特徴的な雲が目につく日です。


f:id:shirat0ri:20260601025546j:image

 

昨日より距離は短いのに昨日より時間がかかりました。

14時20分頃到着です。


f:id:shirat0ri:20260601025542j:image

 

昨日に引き続き公営アルベルゲなので安いです。

今日のアルベルゲは部屋や共有スペースに全くコンセントがないのが困りものです。

しかし、食器や鍋、電子レンジがあるのはいいですね!

 

今日は日曜日なのでスーパーは午前中までかそもそも休みか、って感じなので食料や飲み物を調達することができません。

コーラを飲みたかったのですが我慢です。

夕食は昨日の残り物で昨日とほぼ同じです。

あ、今日は味噌汁も飲みました!

ちなみに昼も同じものを食べました。

土日に小さな村に宿泊する際はお気をつけください。

 

[本日の支出]

•アルベルゲ代 10€