ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

【プリミティボの道】11日目

2026年6月2日(火)曇り時々雨のち晴れ

 

今日は距離が短いので遅めの7時起床。

めっちゃ静かなアルベルゲだったのですが、思うように眠れませんでした。

夜中暑くて目が覚めたりして、、、

ベッドが低反発気味だったのも暑さを感じやすかったのかも?

ベッドは高反発希望です笑

 

ちなみに昨日庭でくつろいでいたらカメムシがいたのですが、おそらくそれが服についていたようで部屋で気づいたんです。

手で払ってどこかにぶっ飛ばしたのですが、そいつがまた朝に現れました。

しぶといやつです。

臭いニオイを放出して存在感アピールが半端なかったです。

 

でも宿のお母さんはめっちゃ優しいし笑顔で見送ってくれました。

宿代も18€でした。

 

今日は8時10分、遅め出発です。

プリミティボの道、初の雨の降りそうな曇り空です。

 

モアイみたいじゃない?

 

f:id:shirat0ri:20260603035133j:image

 

バンザイしている木とバラ?


f:id:shirat0ri:20260603035004j:image

 

本日の第一モホン。


f:id:shirat0ri:20260603035201j:image

 

気がついたらまた道を間違えていました。

モホンを見逃していました。

だいたい見逃す時はスマホを見ながら歩いている時です。

スマホを見る時は立ち止まるのが1番間違いないのはわかっています。

ながらスマホ、ダメ絶対。


f:id:shirat0ri:20260603035142j:image

 

空は曇りのまま、、、

 

途中で休憩して、アンネフランクの家の予約をしました。

火曜日の10時に予約開始なので。

通常は6週間後の分の予約開始なのですが、翌週分の追加分も解放されます。

なんなら今週分も解放されていました。


f:id:shirat0ri:20260603034950j:image

 

予約完了後はまた歩くのみです。


f:id:shirat0ri:20260603035222j:image

 

道の先にワンちゃんがいました。

よく見たらめっちゃしゃくれています笑

こんなにしやくれの犬は初めて見ました!

ちゃんとワンちゃんに許可を得て撮影しています笑


f:id:shirat0ri:20260603035147j:image

 

ルーゴの街が見えてきました!


f:id:shirat0ri:20260603035120j:image

 

100キロのモホンです。

この頃から雨が降り出してきました。


f:id:shirat0ri:20260603034904j:image

 

みんなここで写真を撮りたいのに、そのまま座って休憩すんなや!

誰もあんたの写真なんて欲しくないんだよ笑

Camino に限らず、どこでもモニュメントの前にそういうやついるのは何で?笑


f:id:shirat0ri:20260603035102j:image

 

雨が強くなる前に急いでホテルに向かいます。

フランス人の道の時は休足日として、大きい街に連泊したのですが、今回は連泊しない代わりに距離短めでホテル泊です。

ホテルには12時頃に到着しましたが、チェックインは15時からなので荷物を預けて散策に出かけます。

 

ローマ城壁。


f:id:shirat0ri:20260603034946j:image

 

城壁の中に入ります!


f:id:shirat0ri:20260603035331j:image

 

お腹が空いたので、ランチするよ!

プリミティボの道初のメニューデルディア!

17€です。

たまにはいいか、、、

 

ガリシア風スープ。

見た目はイマイチだけど、シンプルで優しい味です。


f:id:shirat0ri:20260603034916j:image

 

ガリシア風タコ。


f:id:shirat0ri:20260603035009j:image

 

おばあちゃんのケーキ。


f:id:shirat0ri:20260603035243j:image

 

以上です。

飲み物は水にしてしまったのですが、やっぱワインにすればよかったかなー。

いざ会計すると、なんと21€!

え、17€は?

どうやらタコは+4€だったのです!

くっそー!

ホントは肉にするつもりだったのに、急に心変わりしてしまったのでした。

黙って肉にしておけばよかった、、、

 

ルーゴの大聖堂。


f:id:shirat0ri:20260603035027j:image

 

有料なので入場せずに外観だけ。


f:id:shirat0ri:20260603034858j:image

 

マンホール的に道路に埋め込まれてました。

何?


f:id:shirat0ri:20260603034912j:image

 

急激にお腹が痛くなってきたので慌ててホテルに向かいます。

時間的にもちょうどいいです。

ギリギリ間に合いました笑

 

そしてチェックイン。

ベッドは低反発ではなさそうです。

よく眠れますように。


f:id:shirat0ri:20260603035056j:image

 

チェックイン後はまた出かけます。

城壁の上を歩きます。

めっちゃ晴れてきました。

暑い!


f:id:shirat0ri:20260603035401j:image

 

元刑務所の建物を使った博物館的なところに行ったのですが、正直期待はずれでした。


f:id:shirat0ri:20260603034908j:image

 

展示に使われている部屋はほんの3部屋くらいで、他の部屋には謎のアートが少しありました。

ほとんどの部屋が使われていない状態で、床などは張り替えたのか凄くキレイなので、ここをアルベルゲにしたらいいのにな!

と思いました。


f:id:shirat0ri:20260603034937j:image

 

ここはコイン?の博物館とからしいのですが、ここもよくわかりませんでした。

説明もスペイン語とガリシア語しかないし、、、

無料だし、多くを求めてはいけないね。


f:id:shirat0ri:20260603035320j:image

 

ガリシア州のツーリストインフォ。

Caminoに関する展示があって興味深かったです。


f:id:shirat0ri:20260603035051j:image

 

このガリシア州のツーリストインフォの他にもう一つツーリストインフォがあるのですが、メニューデルディアを提供しているレストランが知りたいと思い聞いたら、

「ここはツーリストインフォメーションだよ!」

という返事。

だから聞いてるんですが???

めっちゃ感じの悪い男スタッフでした。

 

城壁の上からも大聖堂。


f:id:shirat0ri:20260603034942j:image

 

城壁の上を歩きながらホテルに帰ります。


f:id:shirat0ri:20260603035127j:image

 

今日は昼に豪華なランチをしてしまったので、夕食はヨーグルトとオレンジジュースのみです。

 

[本日の支出]

•アルベルゲ代 18€

•メニューデルディア 21€(3,933円)

スーパーDia 4.13€(773円)

•アンネフランクの家 16.50€(3,090円)