2026年6月2日(火)曇り時々雨のち晴れ
今日は距離が短いので遅めの7時起床。
めっちゃ静かなアルベルゲだったのですが、思うように眠れませんでした。
夜中暑くて目が覚めたりして、、、
ベッドが低反発気味だったのも暑さを感じやすかったのかも?
ベッドは高反発希望です笑
ちなみに昨日庭でくつろいでいたらカメムシがいたのですが、おそらくそれが服についていたようで部屋で気づいたんです。
手で払ってどこかにぶっ飛ばしたのですが、そいつがまた朝に現れました。
しぶといやつです。
臭いニオイを放出して存在感アピールが半端なかったです。
でも宿のお母さんはめっちゃ優しいし笑顔で見送ってくれました。
宿代も18€でした。
今日は8時10分、遅め出発です。
プリミティボの道、初の雨の降りそうな曇り空です。
モアイみたいじゃない?

バンザイしている木とバラ?

本日の第一モホン。

気がついたらまた道を間違えていました。
モホンを見逃していました。
だいたい見逃す時はスマホを見ながら歩いている時です。
スマホを見る時は立ち止まるのが1番間違いないのはわかっています。
ながらスマホ、ダメ絶対。

空は曇りのまま、、、
途中で休憩して、アンネフランクの家の予約をしました。
火曜日の10時に予約開始なので。
通常は6週間後の分の予約開始なのですが、翌週分の追加分も解放されます。
なんなら今週分も解放されていました。

予約完了後はまた歩くのみです。

道の先にワンちゃんがいました。
よく見たらめっちゃしゃくれています笑
こんなにしやくれの犬は初めて見ました!
ちゃんとワンちゃんに許可を得て撮影しています笑

ルーゴの街が見えてきました!

100キロのモホンです。
この頃から雨が降り出してきました。

みんなここで写真を撮りたいのに、そのまま座って休憩すんなや!
誰もあんたの写真なんて欲しくないんだよ笑
Camino に限らず、どこでもモニュメントの前にそういうやついるのは何で?笑

雨が強くなる前に急いでホテルに向かいます。
フランス人の道の時は休足日として、大きい街に連泊したのですが、今回は連泊しない代わりに距離短めでホテル泊です。
ホテルには12時頃に到着しましたが、チェックインは15時からなので荷物を預けて散策に出かけます。
ローマ城壁。

城壁の中に入ります!

お腹が空いたので、ランチするよ!
プリミティボの道初のメニューデルディア!
17€です。
たまにはいいか、、、
ガリシア風スープ。
見た目はイマイチだけど、シンプルで優しい味です。

ガリシア風タコ。

おばあちゃんのケーキ。

以上です。
飲み物は水にしてしまったのですが、やっぱワインにすればよかったかなー。
いざ会計すると、なんと21€!
え、17€は?
どうやらタコは+4€だったのです!
くっそー!
ホントは肉にするつもりだったのに、急に心変わりしてしまったのでした。
黙って肉にしておけばよかった、、、
ルーゴの大聖堂。

有料なので入場せずに外観だけ。

マンホール的に道路に埋め込まれてました。
何?

急激にお腹が痛くなってきたので慌ててホテルに向かいます。
時間的にもちょうどいいです。
ギリギリ間に合いました笑
そしてチェックイン。
ベッドは低反発ではなさそうです。
よく眠れますように。

チェックイン後はまた出かけます。
城壁の上を歩きます。
めっちゃ晴れてきました。
暑い!

元刑務所の建物を使った博物館的なところに行ったのですが、正直期待はずれでした。

展示に使われている部屋はほんの3部屋くらいで、他の部屋には謎のアートが少しありました。
ほとんどの部屋が使われていない状態で、床などは張り替えたのか凄くキレイなので、ここをアルベルゲにしたらいいのにな!
と思いました。

ここはコイン?の博物館とからしいのですが、ここもよくわかりませんでした。
説明もスペイン語とガリシア語しかないし、、、
無料だし、多くを求めてはいけないね。

ガリシア州のツーリストインフォ。
Caminoに関する展示があって興味深かったです。

このガリシア州のツーリストインフォの他にもう一つツーリストインフォがあるのですが、メニューデルディアを提供しているレストランが知りたいと思い聞いたら、
「ここはツーリストインフォメーションだよ!」
という返事。
だから聞いてるんですが???
めっちゃ感じの悪い男スタッフでした。
城壁の上からも大聖堂。

城壁の上を歩きながらホテルに帰ります。

今日は昼に豪華なランチをしてしまったので、夕食はヨーグルトとオレンジジュースのみです。
[本日の支出]
•アルベルゲ代 18€
•メニューデルディア 21€(3,933円)
スーパーDia 4.13€(773円)
•アンネフランクの家 16.50€(3,090円)