ひとり旅、ときどき日常

2020年2月に世界一周に出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

何を食べてもカレー味のインドでミックスベジタブルを頼んでみたら?

こんばんは!最近すぐ眠くなる大人女子旅人のシラトリです。

成長期でしょうか?

 

日本人はカレーが大好き?

f:id:shirat0ri:20190322203125p:plain

皆さんはカレーは好きですか?

実はシラトリはあんまり好きじゃないんです。

珍しいでしょ。

子供の頃から好きじゃありませんでしたし、今でも好きではありません。

だから給食でカレーでも家でカレーでも嬉しくもなんともなかったです。

だけど嫌いなわけではなく、「普通」です。

基本的に食べ物の好き嫌いはないので何でも出されれば食べるし、カレーだって自分で作ることもあります。

やっぱ旅人として食べ物の好き嫌いがあるのは不利だと思うし、旅人ではなくても食べ物の好き嫌いがあることによって食べる物の選択肢が少なくなるのは残念な気がする。

 

しかし何で人々はそんなにカレーが好きなのか疑問です!

何でもかんでもカレー味にすればいいってもんじゃないと思う。

シラトリがカレー味で美味しいなって思うのはカレーパンとカレーコロッケぐらいかなぁ。

カレー自体だったら日本のカレーよりタイのマッサマンカレーとかグリーンカレーの方が好きかも?

 

毎日カレー三昧の日々

そんなシラトリがインドに2週間の旅に出た時のお話です。

カレーが好きではないシラトリは、それまでインドカレーという物を食べた事がなかったと思います。

もしかしたら食べた事があったかもしれないけど、記憶に残ってないレベルです。

 

インドではチキンカレーやらエッグカレーやらタンドリーチキンなど、色々食べました。

ビリヤニ?とかいうのも食べたなぁ。

カレーが好きではないとはいえ、嫌いなわけでもないので美味しくいただきました!

ただ、何か全部スパイスやらカレー味で、やっぱりそのうち飽きてきました。

カレー好きな人だったら飽きないのかなぁ?

しかし、シラトリは旅の間は基本的にその国の料理しか食べないことにしています!

タイでジャパニーズレストランに行くとか、フランスで韓国料理とかシラトリ的に許されないことなんですw

あ、でもファストフードだけはその国限定のメニューがあったりするのでOKにしてますw

 

毎日カレーだと飽きる

 だからいくらカレーに飽きたからといって他国料理のレストランに行くという選択肢はシラトリの中にはなかったのです。

メニューとにらめっこして、どれがカレー味ではないのかを推理するしかないのです。

いくらカレーの国インドであれ、カレー味じゃない食べ物くらいあるでしょう。

やっぱり毎日、毎食、カレーだと飽きます。

カレー大好き人間じゃないのでなお更・・・

 

そんな中、メニューに「ミックスベジタブル」という文字が!

ミックスベジタブルといえば真っ先に冷凍のミックスベジタブルが思い浮かびました。

メニューを見た限り、サラダではなさそうだったので、ミックスベジタブルが調理された姿を想像するも、だいたい何かのつけあわせでメインの横に添えられている姿しか思い出せません。

味付けはバターソテーとかであっさりめの感じだよね、と思いました。

 

よっしゃ、勝負!

今日はミックスベジタブルだー!

 

インドのミックスベジタブルとご対面!

出てきたのはカレー味のミックスベジタブルでした。

カレー粉やスパイスで炒めたらしい色んな野菜でした・・・

やっぱりカレー味でした・・・

美味しくいただきました。

 

その後、シラトリはインドでカレー以外を探すのを諦め、カレーやカレー味の物を2週間食べ続けました。

カレーが好きじゃなくてもどうにかなったよ。