ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スウェーデン】廃校生活からベビーシッターになるの巻

廃校で3泊したのちシラトリはホストの自宅へと移動することになりました。 与えられた任務はベビーシッターです。 そういった資格を持っている訳でもないし、育児の経験がある訳でもないですが。 シラトリの前はブライアンが2週間ほどホスト宅に滞在していた…

【スウェーデン】豆ご飯とソーセージご飯

宿代無料三食昼寝付き生活を手に入れたシラトリです。 毎日何をしているのかというと、掃除とか洗濯とか。 ボランティアをしています。 ボランティアをする代わりに宿と食事が与えられている、という感じでしょうか。 その掃除も結構すぐ終わって、ちょっと…

【スウェーデン】宿代無料三食昼寝付き

ヨーロッパ以降の旅の予定などをゆっくり考えたいと思いつつ、ずっと移動続きで考える暇がありませんでした。 本当はカミーノ中にいっぱい時間があるだろうからヨーロッパ以降の予定をじっくり考えよう、と思っていました。 しかし実際はその日と翌日のこと…

【持ち物】持ってきて良かったもの・持ってこなくても良かったもの・持ってくれば良かったもの【2023年度版】

実はまだアキレス腱が痛いシラトリです。 3月14日に日本を出発し、5か月が経過しました。 2020年は3か月経過時点、6か月経過時点で発表していましたが2023年度版はまだ発表していなかったので5か月経過時点のこのタイミングで発表です。 www.shirat0ri.com …

【スウェーデン】ストックホルムから夜行列車に乗るの巻

ストックホルムで2泊したシラトリはストックホルムから移動すべく宿をチェックアウトしました。 しかし、夜行列車での移動で出発は夜なのです。 昼間は観光で時間を潰すことができるとしても、17時以降は無料で入れる博物館なども閉まってしまうし、夕食を食…

【スウェーデン】ジブリのモデル?ストックホルム

ストックホルムの街歩きの続きです。 無料で入れる教会。 えーっと、これはどこかな? 思い出しました! ノーベル賞とその受賞者の博物館ですね! 椅子の裏に受賞者のサインが書かれているとか、晩餐会で出るアイスが食べれるとか、色々あるみたいですが中に…

【スウェーデン】人々のためのミートボール

ストックホルム1日目の夜は久々に快眠できた気がしました。 到着日は天気も悪かったし、寝不足だったこともあり、あまり観光してなかったので2日目からは街歩きです。 中央駅です。 宿から中央駅までは10分ほどの距離です。 ズンズン歩きます。 とりあえずガ…

【スウェーデン】ヘルシンキで空港泊からのストックホルム

19時20分の飛行機は少し遅れて出発しました。 その日のうちにヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。 次の国はフィンランド。 ではなく、フィンランドはただの乗り継ぎです。 しかし、次のフライトは翌朝の9時20分。 まあまあ長い乗り継ぎ時間です。 ネット…

カミーノ巡礼フランス人の道+フィステーラまとめ

カミーノ巡礼の際に宿泊したアルベルゲ(宿)と1日ごとのルートをまとめました。 フランス人の道とフィステーラまでの全記録です。 0日目 Saint-Jean-Pied-de-Port Hôtel Itzalpea(Booking.com) 1日目 Saint-Jean-Pied-de-Port → Orisson Orisson Hostel(…

【イタリア】美食の街ボローニャ

ボローニャ2日目。 イタリア滞在も残りわずか。 ボローニャは美食の街みたいだし、ボロネーゼ以外にも名物があるようなのでランチはレストランでも行くか! ディナーよりランチの方が安く済むだろうし・・・ と思ったものの、目星をつけていたレストランが意…

【イタリア】ボローニャでボロネーゼ

ピサから電車を乗り継いでボローニャへ向かいます。 フィレンツェまでの電車は自由席でした。 フィレンツェからは指定席の電車に乗り換えです。 ボローニャの駅からは歩いて宿まで向かいます。 悩んでいるうちに狙っていた宿のドミの空きがなくなってしまい…

【イタリア】ピサの斜塔

ミラノから先の予定を全く決めていませんでしたが、まあまあ近いのでピサに行くことにしました。 ミラノからピサまではフリックスバスを利用します。 5時間15分の道のりでお値段は15.99€です。 ミラノの宿から地下鉄でバスターミナルに向かいます。 バスが出…

【イタリア】ピザしか食べなかったミラノ

モロッコのマラケシュからイタリアのミラノに向かいます。 なぜミラノかというと、飛行機が安かったからです。 それ以外の理由はありません。 イタリア自体は遠い昔にローマだけ行ったことがあります。 なのでイタリアは2回目です。 その前にプライオリティ…

【モロッコ】迷路の街マラケッシュ

エッサウィラ17時発のバスはマラケシュのCTMバスターミナルに19時58分に到着しました。 バスターミナルから宿までは遠いのでタクシー一択です。 宿に事前にタクシーの相場を聞いたところ、最初は宿の送迎タクシーの値段を提示されました。 15€とか高すぎるか…

【モロッコ】海辺の街エッサウィラ

カサブランカに到着した翌日はまた移動です。 カサブランカらエッサウィラに移動します。 朝7時30分のバスなので早起きしました。 6時40分に宿を出発です。 本当は時計回りで観光し、モロッコ最後の地をカサブランカにする予定だったのですが、モロッコに入…

【モロッコ】ハッサン二世モスクしかない?カサブランカ

ワルザザートを出発したバスはマラケシュを経由して16時19分にカサブランカのCTMバスターミナルに到着しました。 なぜこんなに時間に細かいかというと、毎度きちんとチェックしているから。 ではなく、Googleマップのタイムラインで確認しているからです。 …

【モロッコ】ワルザザートで途中下車

砂漠ツアーを終えた翌日は移動日です。 バスで移動しますが、バスの出発時刻は朝の7時半です。 宿からの朝陽です。 朝食は7時からと聞いていましたが、少し早めに準備してくれていました。 7時20分に宿の車でバス停まで送ってくれることになっています。 シ…

【モロッコ】サハラ砂漠ツアー2日目

砂漠ツアー2日目は5時50分にお迎えが来ることになっていました。 ラクダ使いもその他スタッフもテントに寝泊まりするのではなく、通勤??? 前日と同じベルベル人のラクダ使いがお迎えに来て6時過ぎに出発です。 前日とは違う2匹目の反芻ちゃんに乗りました…

【モロッコ】サハラ砂漠ツアー1日目

バスは予定より遅れて6時50分頃ハシラビードに到着しました。 購入していたのはメルズーガまでのチケットですが、降りたのはその手前のハシラビードです。 サハラ砂漠のツアーを予約していて、ハシラビードのバス停までお迎えが来てくれることになっていたの…