ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アゼルバイジャン】アゼルバイジャン的さけるチーズ

昨日も今日も風もなく、いい感じに日差しもあり穏やかな日です。 とはいえ、日が当たらないところは室内でもまだまだ肌寒いです。 つい数日前まではアパートメントのセントラルヒーティングが稼働していて、ほんのりいい感じに暖かかったのですが・・・ 昨日…

【アゼルバイジャン】買い物かごとショッピングカート

今日はまたまた風の音で目覚めたシラトリです。 ホント、バクー、風強すぎ! 今日の天気予報はずっと風のマークです。 そして代わり映えしないブランチ。 強風すぎて今日は引きこもりデーのつもりだったのですが外出してみました。 ホント、もしズラだったら…

【アゼルバイジャン】数日ぶりの外出と辛くない赤唐辛子

なんか今日の朝はまた肌寒かったです。 暖かくなりそうで、なかなか暖かくならないアゼルバイジャンです。 本日のブランチはチキン南蛮です。 サイコーです! 今日は数日ぶりに外出しました。 と思ったら急にお腹が痛くなり、一旦引き返すという。 脂汗をか…

【アゼルバイジャン】アゼルバイジャン的コロナ対策とファンタと不味いウィンナー

今日は数日ぶりに朝からいい天気でした! 自由に出歩けないのはツラいですね。 でも、アゼルバイジャンは一応明日から外出制限が緩和されて、今まで2時間までだったのが3時間までOKになるとのことです。 お店等も徐々に営業を再開するみたいだし、早くシ…

【アゼルバイジャン】パキスタン人とバサバサの菓子パン

昨日は酔っぱらって更新できなかったシラトリです。 更新を楽しみにしていたファンの皆さま、申し訳ございません。←調子に乗ってみたw ちなみに昨日はいつもと同じようなブランチを食べました。 そして夕食は前日の赤ワイン煮に野菜を追加投入しました! シ…

【アゼルバイジャン】警報器に悪戦苦闘しながら料理するの巻

久々に寒さを感じて目覚めたシラトリです。 今の民泊的宿に移って1週間が経ちました。 その移動したくらいから気温が高くなって暖かくなったこともあり、部屋の中も寒さを感じなかったので室内では半袖で過ごしていました。 この宿に移ってからパジャマ代わ…

【アゼルバイジャン】タダチャン当選と20%還元とクレジットカード

アゼルバイジャン滞在も1か月を過ぎ、ロックダウン中の身といたしましては、いよいよブログネタがなくなってきた感が否めないシラトリでございます。 昨日、悪戦苦闘したグーグルマップのタイムラインは1日経っても状況は変わらずで、やはりアゼルバイジャ…

【アゼルバイジャン】グーグルマップのタイムライン問題

今日はチビッ子のドタバタではなく、風の音で目が覚めました。 まぁとにかくバクーは風が吹くんですよ。 気密性が高い日本のマンションとは違い、こちらのアパートメントは建付けが悪いのか何なのか、隙間風みたいな音がメチャクチャうるさいんです。 どんな…

【アゼルバイジャン】LINEの引継ぎ失敗からの復元チャレンジ

今日は上の階のチビッ子のドタバタ開始が遅めだったので、実はチビッ子のドタバタの前に覚醒してはいました。 でもドタバタがないということはまだ時間が早すぎるのではないかと思い、しばらくベッドでまどろんでいたシラトリです。 時間を確認したらチビッ…

【アゼルバイジャン】iPhoneが壊れていることに数日経ってから気づくの巻

今日も上の階のチビッ子のドタバタで目覚めたシラトリです。 ある意味、寝過ぎ防止になっていいのかも?と思ったりします。 ドタバタがなかったら絶対もっと遅く起きているだろうし。 本日のミッションは「ピンクの毛布を洗う」でしたが、断念しました。 洗…

【アゼルバイジャン】青い布団と悲鳴をあげる洗濯機

今日は上の住人、チビッ子のドタバタ走り回る音で目覚めたシラトリです。 アゼルバイジャンに来てから約1か月、ずっとドミトリーに泊まっていたのですが、つい先日、宿を移動してからは1人部屋になりました。 宿といっても民泊的なところなので、ホテルや…

【アゼルバイジャン】新しい宿で早朝からベッドで悶絶?!

新しい宿、初めての朝を迎えたシラトリです。 昨日は久々に飲みすぎたせいか、今日は起きたら10時半でした。 そうは言っても、ホントはもっと早い時間に目覚めてはいました。 実は足が2回もつったのです! 足がつったら目覚めずにはいられません。 足がつ…

【アゼルバイジャン】またまた宿を移動しました!

今日は風の音で目が覚めたシラトリです。 風の街バクーだけあって朝から超強風が吹きつけていました。 しかも超いい天気で日差しも眩しく、目覚めずにはいられませんでした。 起きたら起きたで超暑いんです。 アゼルバイジャンに来て1番暑さを感じました。 …

【アゼルバイジャン】宿を移っても鍋争奪戦の日々

昨日の夜は掛布団を枕にして寝たシラトリです。 絶妙な高さ&柔らかさで快眠できました! やはり枕は重要ですね。 昼前に昨日の夜、シラトリが助けを求めたパキスタン人からメッセージがありました。 おそっ! 昨日は宿にいなかったとか言っていましたが、宿…

【アゼルバイジャン】宿移動後の初外出でトラブル発生!

今日も朝の陽ざしで目覚めたシラトリです。 それより何より今日はとうとう首が痛くなりました。 というのも、今の宿は寝具が全部新しいのですが、枕が超絶ボリューミーで高さが半端ないんです。 使っているうちにボリュームダウンしてきて程よくなるのかもし…

【アゼルバイジャン】東に向いてる窓にジュディ・オング?

宿を移動して初めての朝を迎えたシラトリです。 以前の姉妹宿と比較して、今の宿のシラトリの部屋は日当たり良好です。 東向きなので朝の陽ざしがガンガン入ってきます。 窓には一応カーテンはあるのですが全く遮光性はなく、ジュディ・オングが今にも「魅せ…

【アゼルバイジャン】宿のスタッフに叩き起こされるの巻

事件です。 ここ数日、ネタと言えばインド人ネタくらいしかありませんでしたが、久々に事件発生です! 3月12日にアゼルバイジャンに入国していますので、今日からアゼルバイジャン滞在2か月目突入です。 今日は朝から宿のスタッフに叩き起こされました。…

【アゼルバイジャン】パスタとホワイトチーズ

今日も朝からいい天気でした! いつもと同じブランチです。 今日の飲むヨーグルトはピーチ&マンゴーです。 今日の硬くて丸いパンはそんなに硬さを感じませんでした。 チンの具合にもよるのかも? 今日の感じだったら全然食べ続けられると思いました。 昨日…

【アゼルバイジャン】数日ぶりの外出で体力の衰えを感じるの巻

今日は久々に朝から日が差していました。 気持ちのいい朝です。 早速、ルーティーンのブランチの準備から! ゆで卵をしている最中、ターバンのインド人がやってきましたが、まだ効力が持続しているからなのか、シラトリがキッチンにいるからなのか、今日はシ…

【アゼルバイジャン】今日もまたインド人にブチギレるの巻

今日は朝から曇っていて肌寒いスタートでした。 もはやルーティーンと化したブランチの準備からスタートです。 まずはゆで卵です。 電熱線コンロはゆで卵も時間がかかります。 たまごを茹でつつ、共有ルームで過ごしているとキッチンの方がガチャガチャゴチ…

【アゼルバイジャン】インド人はどこでもやっぱりインド人

今日も恒例のブランチの準備からスタート! といきたいところですが、マジでキッチンが汚いんです。 洗い物は放置、テーブルの上も床も食べこぼしだらけ。 最近、毎晩のように夜中の1時2時くらいにキッチンでガチャガチャやってる輩がいるので、犯人はそい…

【アゼルバイジャン】ユミカとユミコと寿司やくざ

今日はここ数日の中では少し肌寒さを感じた1日でした。 恒例のブランチからスタートです。 もう毎日何も変わり映えしません。 毎日同じ硬い丸いパンとサラダを食べ、飲むヨーグルトを飲む。 「1日に玄米三合と味噌と少しの野菜を食べ」の宮沢賢治の如く、…

【アゼルバイジャン】引きこもり生活2日目、インド人のチキンカレー

今日は起きたら11時でした。 久々のやっちまった感です。 だからといって約束に遅れるとか、飛行機に遅れるとか、そんなことある訳もなく、代り映えのしない1日のスタートであります。 早速ブランチの準備からスタートです。 キッチンでゆで卵を茹でてい…

【アゼルバイジャン】片付けない男と唐辛子

今日から外出の際は許可が必要です。 朝からいい天気。 それなのに気軽に外に出れないなんて残念です。 ううううう、超絶外に出たい。 と思いながらブランチの準備をしようとキッチンに行くと、スゲー汚いんです。 掃除のお姉さんが来なくなったせいもあって…

【アゼルバイジャン】クアランティンって何だっけ?

毎日予定もないので自然に身を任せて起床しているシラトリです。 今日は起きたら薄暗い。 いくら遮光性の高いベッドカーテンでも、晴れていて日差しがあればそれがわかります。 窓から外を見ると建物や道路が濡れていているのがわかりました。 今日の天気は…

【アゼルバイジャン】ポストの色は何色?

今日も起きたら嫌なお知らせが届いていました。 5日からはSMSで外出許可を取得しないと外出できないらしいです。 日々、外出制限が厳しくなっています。 こんな風にたびたびスクショを張り付けていますが、お気づきの方もいるかと思いますが高確率で「圏外…

【アゼルバイジャン】火の国アゼルバイジャン、風の街バクー

今日のバクーは久々に風が強く、寒い日でした。 バクーはペルシャ語で「風の街」という意味だとか。 シラトリがアゼルバイジャンに入国したころは、ほぼ毎日この風のマークでしたw 今日久々にこのマークを見ました。 なぜ今日、風が強かったのを知ってるか…

【アゼルバイジャン】ブログをやってるシラトリです!

4月になりました。 トマトを切ったら断面がハート形で、絵文字の目がハートになってるやつみたいだなと思って写真を撮ったのですが、わかりにくいですね。 サラダとパンとチョコレート牛乳をチンしたやつでブランチです。 眩しいくらいのいい天気です。 パ…

【アゼルバイジャン】外出制限発動でワシャワシャしたくてニヤニヤ

女子部屋の窓から見える景色を紹介します。 廃墟の存在感が半端ないです。 今日は朝からしばらくこの景色を眺めてしまったシラトリです。 というのも、昨日また嫌なお知らせが届きました。 外出制限です。 今後はもう銅像広場に行くことも許されなくなってし…