ひとり旅、ときどき日常

2023年3月に世界一周に再出発?!好奇心旺盛大人女子冒険ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【モロッコ】フェズ?フェス?

シャウエンからバスでフェズに向かいます。 前日に日本人女性と合流したので数日間はふたり旅になります。 13時発のバスは12分ほど遅れて出発しました。 バスに空席があったら席を移動しようと思っていたのですが、空席どころか満席でした。 この時はバスの…

【モロッコ】青い街シャウエン

30分遅れの17時にテトゥアンを出発したバスは18時過ぎにシャウエンのバスターミナルに到着しました。 また日本人女性が迎えに来てくれていたので、一緒にプチタクシーで宿の手前まで向かいました。 シャウエン(シェフシャウエン)は青い街で有名ですが、バ…

【モロッコ】ポルトガル発スペイン経由モロッコ

リスボン22時30分発のバスはなかなかやって来ず、ヤキモキしましたが、10分くらい前になってやっと姿を現しました。 乗客がスムーズに乗り込み、全員揃ったからなのか2分ほど早く出発しました。 この調子で目的地にも早く着いてほしいですがどうなることやら…

【ポルトガル】リスボンで伏線回収

リスボンの宿は朝食付きです。 寝ている時めちゃくちゃ暑くて喉が凄く乾いていたので、オレンジジュースとレモネードをいっぱいいただきました。 宿で新たな日本人女性と遭遇。 フリーガイドツアーなるものを宿で申し込めるとの情報を入手。 無料なら参加す…

【ポルトガル】バス乗り遅れの危機と警察沙汰

9時15分のバスでポルトからリスボンへ移動します。 余裕を持って宿を出て、乗り場を確認し、バスの到着を待ちました。 バスが来たので荷物を積み込んでQRコードをドライバーに見せてバスに乗り込みます。 そしたら、そのバスは1つ前の9時のバスでした。 荷物…

【ポルトガル】残り248km?!

ポルト2日目。 アキレス腱や足の裏の痛み、浮腫はなかなかなくなりません。 少しずつ良くなってはいるのでしょうが。 宿の近くの教会。 教会でスタンプを貰うことももうありません。 ホットドッグと飲み物で3€というポスターに釣られてオーダー。 別に缶のま…

【ポルトガル】サンティアゴからポルト

1ヶ月以上過ごしたスペインを離れ、ポルトガルはポルトにやってきました。 サンティアゴ•デ•コンポステーラからバスで4時間の距離です。 話が前後しますが、サンティアゴからポルトへは前日にフィステーラからのバスが到着したバスターミナルからの出発だっ…

【スペイン】フィステーラからサンティアゴ

フィステーラに到着した翌日の朝は他の巡礼者もみんなゆっくりめの起床でした。 9時45分のバスでサンティアゴ•デ•コンポステーラへ戻るので、そこまでゆっくりもしていられませんので、ぼちぼち起き出して、準備して散歩に行きました。 朝陽です。 いい天気…

【スペイン】カミーノ巡礼45日目

本日も一応6時起床。 セーからフィステーラの宿があるエリアまでは10キロ程度で、早い人なら2時間程度で到着できる距離です。 そこから岬まで3キロ程度です。 なので本日の距離はだいぶ短めです。 おそらく他の宿泊者も同じ目的地のようで、誰が1番最初に出…

【スペイン】カミーノ巡礼44日目

昨日の宿はモデルルートの手前ということもあり、宿泊者はたったの3人だけでした。 快眠は約束されたようなものです。 庭があって洗濯物は外に干せて、コモンルームもあるし、ソファや椅子もあちこちにあるし、バーも併設されているし、居場所がたくさんあっ…

【スペイン】カミーノ巡礼43日目

昨日の夜はイビキをかく人もおらず、快適な夜を過ごせました。 ってか、シラトリより後にチェックインした女性たちは他の部屋に固められてたのに1番最初にチェックインしたシラトリの部屋は結果的にシラトリ以外は男性でした。 誰もイビキをかかずマジ静かだ…

【スペイン】カミーノ巡礼42日目

村に1軒しかないアルベルゲ。 しかも新しくてオサレなアルベルゲ。 静かに夜を迎えてあとは睡魔を待つばかり。 ドミトリーは男女共用ですが、宿のスタッフが気を利かせて男女別に部屋を割り振ってくれたようでシラトリの部屋には女性しかいません。 ベッドは…

【スペイン】カミーノ巡礼41日目

サンジャンピエドポーからサンティアゴデコンポステーラまでを歩き切り、これにてカミーノ巡礼終了! と見せかけて、実はまだまだ巡礼の旅は終わっていなかったのです。 一昨日サンティアゴに到着し、昨日は休息日、そして本日からまた歩き出したのでした。 …

【スペイン】カミーノ巡礼40日目

昨日の隣室男性の電話の話し声はなかなか静かにならなかったので壁ドンしておきました。 その後は静かになったので壁ドンは正解でした! そして本日はゆっくりめに起床です。 10時に起きればいいかなー、くらいの気持ちでいました。 それでもやはり周りの部…

【スペイン】カミーノ巡礼39日目

予想外にもおっさんはイビキをかきませんでした。 シラトリの祈りが通じたようです。 イビキはかきませんでしたが、あくびをいちいち、アーとかウーとか声に出すタイプでちょっとウザかったです。 大部屋だったのですが、意外にも静かでイビキも多少聞こえま…

【スペイン】カミーノ巡礼38日目

本日も6時起床、7時出発です。 分かれ道。 残り40キロを切りました。 花と見せかけて葉っぱが赤いだけ? 出ました! 日本語の石碑。 石の感じとか、きっちりカクカクしてるところとか、スペイン製とは思えないので、日本の職人が日本で作ったものなのかなぁ…

【スペイン】カミーノ巡礼37日目

もうサンティアゴまでだいぶ距離が近くなっても相変わらず誰が最初に出発するか選手権の出場者は絶えません。 出場するのはいいのですが、わざとやってんのかってくらいビニールをずーーっと30分ほどガサガサし続けられたのは地味に参りました。 うるせーよ…

【スペイン】カミーノ巡礼36日目

最悪です! 暑い以前にババアのイビキが超絶うるさくて夜中の2時過ぎに目が覚め、その後なかなか眠れませんでした! 今までのアルベルゲで出会ったどんなおっさんよりも強烈なイビキでした。 ブルドーザーかトラクターか、はたまたゴジラかってくらい、凄か…

【スペイン】カミーノ巡礼35日目

本日もいつも通り6時起床、7時出発です。 今日はどんよりとした空です。 昨日も朝は曇っていましたが、数時間後には晴れて暑くなりました。 でも今日はなかなか雲がなくなりません。 分かれ道です。 線路沿いの道を行きます。 もう一つの道は山を行く道のよ…

【スペイン】カミーノ巡礼34日目

昨日のバスタオルおばちゃんは、わざとやってんのかってくらい寝返りが激しくて、その度にベッドがグラグラ揺れるのでした。 寝た気がしないまま6時起床。 そしていつものように7時出発でオシャレ宿をあとにするのでした。 今日の朝は少し曇っていました。 …

【スペイン】カミーノ巡礼33日目

昨日、寝る前に寒かったので長袖の上着を着たまま寝たら夜中にめちゃくちゃ暑くて汗だくでした。 途中で脱ぎましたけどね。 昨日はかなりの大部屋だったので、常にどこかの誰かがトイレに行ったり、ゴソゴソしてたり、やっと静かになったと思えば誰かがまた…

【スペイン】カミーノ巡礼32日目

昨日は部屋を1人で独占だったのにもかかわらず、腹が苦しくて熟睡できませんでした。 めちゃくちゃ静かでここで熟睡しないならどこでする! くらいの好条件だったのにもかかわらず、もったいないことをしてしまいました。 そしていつものように6時に起床。 …

【スペイン】カミーノ巡礼31日目

今日から7月ですね。 昨日の宿は一見、全室ツインルームで良さげなのですが、実は天井は繋がっているタイプでした。 部屋に入った段階から気づいてはいましたけど。 なので隣室の民度によって快適度が変わってきます。 左隣の部屋はは少年とその父親、右隣は…

【スペイン】カミーノ巡礼30日目

昨日はマイケルのイビキもそこまで酷くなく、比較的静かな夜でした。 しかし、4時過ぎに物音で目覚めました。 まさか、もう出発の準備?! と思いましたが、どうやらただのトイレだったようです。 しかし、トイレであれ、起こされてしまったのでそこからはほ…